最終更新:

1576
Comment

【6636365】関西最難関私立中学の評価

投稿者: さて   (ID:UlPlM2C3/.I) 投稿日時:2022年 01月 25日 15:07

<別学校・共学校・男子>定員約1300名

甲陽 東大寺 西大和
星光 洛南 洛星

<別学校・共学校・女子>定員約300名
洛南 西大和
神女 四天医志

<東京大学>定員約3000名
<京都大学>定員約2600名
<国公立大学医学部>定員約5000名
<18歳人口>約100万人(減少中)

関西最難関中学の定員はエリア受験生の10% 同世代全体の1% 東大京大国公医の定員は人口比約1% 最難関中に入学できれば将来の進路を自分で選択できる可能性がかなり高まる。

しかし入学後の学力維持は環境適応が大きな課題。また人間的成長も人生において非常に大切。一般論による客観的序列よりも個々の評価序列が大切で、それが異なるのはあたりまえ。参考にすれども否定する意味などかけらもない。

みなさんの評価序列はどうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6640621】 投稿者: さぴあ  (ID:THHeTBZSvYk) 投稿日時:2022年 01月 28日 09:07

私も調べ尽くしているわけではありませんが、類似のデータベースの中で「さぴあ」が最も多くの情報がコンパクトにまとまっていると思います。募集要項、入試結果、在籍者数や学費、科目別の授業時間数、大学合格実績など多岐にわたります。日本中のほとんどの私学の情報が網羅されているのではないでしょうか。

このデータの最も良いところは必ず毎年更新されていることです。エデュなどで10年以上も前の情報をお書きになっている方もおられますので、一度このページを立ち寄ることをお勧めしたいと思います。
    (よくネットで西大和は飛び抜けて学費が高いと書き込まれていたりしますが、「さぴあ」で見ると誤報であることが一発でわかります。)

2. 【6640646】 投稿者: おかしいでしょう  (ID:THHeTBZSvYk) 投稿日時:2022年 01月 28日 09:27

>いったい入学者は何人なのかベールに包まれた偏差値操作校のイメージが強いね。

これは明らかに事実誤認の書き込みですね。違いますか?それそれの考え方?

確証が無く書いた場合、「名誉毀損」になる場合もありますよ。少なくとも私はこのような言葉は確証が無ければ書きません。
    これを多様な意見と言ってしまえば、嘘が多様な意見になる。
    私は「実入学者」さんのような決めつけた誤報は行っていませんよ。

>>今年も東大寺合格、西大和不合格が少なからず出ているようです。

これは事実です。誤報ではありません。

>東大寺◯西大和×がいる事が学校の上下関係を作りますかね? 東大寺より西大和が上でしょうか? 受験なんてその日の体調とか緊張度合いとか、色々なもので左右されますよ。東大寺◯西大和×はあまり多くないと思いますけど、灘◯東大寺×もあまり多く無いけどいますよ。それで灘より東大寺が上ですかね?

私が上記のようなことを書きましたか? 西大和が難易度の低い学校と書かれていたために、西大和より上位校と考えられる東大寺を例に、そうでも無いことの一例を示したに過ぎません。さらにあなたは、灘を持ち出していますが、そんなこと私が書きましたか?曲解するのもいい加減にしてもらいたい。

誤報に関しては、申し訳ありませんでしたと謝罪があってしかるべきです。
    「結局同じような流れになってしまうのですね…」と書いていますが、「いったい入学者は何人なのかベールに包まれた偏差値操作校のイメージが強いね。」と書いておいてそれはないでしょう。マナー違反を行っているのはどちらですか?

3. 【6640658】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:THHeTBZSvYk) 投稿日時:2022年 01月 28日 09:34

「いや」さんの
    >考え方は人それぞれなんでしょう。言いたい事を勝手に言っているだけの掲示板ですから、お互い様だと思いますよ。

これはスレ主さんの考えから逸脱しているように思います。
    言いたいことを確証も無く勝手に言うことが多様な意見でしょうか?
    誤報は問題では? 謝罪があってしかるべき問題です。(実社会では名誉毀損になる)
    私はこのようなマナーの無い書き込みは看過できません。

4. 【6640665】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:R.LuTVlGf8I) 投稿日時:2022年 01月 28日 09:36

ヨコからですが、第三者的に読ませていただき、「おかしいでしょう」さんの書き込みは、どの段落、どの行を読んでも経緯が反映されていて、しかも筋が通ったものです。

きっと多くの冷静で客観的な読み手はそう思うと思います。これは西大和に対するフォローやアンチに関係のない国語や論理の観点からの推論です。

大変ですね。

5. 【6640725】 投稿者: 長文失礼  (ID:fdMm5EKS4GQ) 投稿日時:2022年 01月 28日 10:21

この掲示板を使われている方は、長年、西大和偏差値操作云々書き込まれている人物が愉快犯だと分かっていると思います。
    反論として、伝統女子校関係者の煽りだとよく目にしますが、私は伝統女子校関係者を隠れ蓑にしたなりすましの荒らし、両校にダメージを与えたい人物ではないかと感じていて、けれどもこれも一個人の憶測に過ぎません。

煽りにたいして、事実ではないと反論したくなる気持ちは親の立場からよく分かりますが、いかんせん相手は終わらせる気は更々ないのです。
    ターゲットをイライラさせてヒステリックなレスが付くのを期待しているのかもしれません。
    荒らしの思う壺だと思いませんか?
    ここで終わらせなければ、今後どんなスレッドが立っても同じことの繰り返しになるでしょう。

スルーするのが一番よい対処法だと思うのですが、それが出来ないのであれば、感情的にならずに粛々と事実を書き込めば良いと思います。

私もこちらのスレはスレ主さんの関西私立中学への思いと的確な采配もあって、有意義な場だと感じているので、一つくらい気持ちの良いやり取りができるスレッドを皆さんで作れたらいいなと思います。

無理な話ですかね…

6. 【6640739】 投稿者: 賛同します。  (ID:5gZxUJKVRyk) 投稿日時:2022年 01月 28日 10:34

確かに愉快犯のような投稿をスルーする、のもありですが、事実無根の中傷がネットに残るだけでは、無邪気な新規参入者に誤解を与える懸念があるので、仰る通り、中傷や捏造、あるいは侮辱については正確な情報、事実を示す、ことが大切だと思います。

また正確な情報や事実を示す時は感情的な表現を加えないようにしたいです。

もう一つ、「高校2年の駿台模試ランキング」というようなスレッドは、西大和フォローの人が立ち上げたとは思いませんが、これからもこういったスレッドをアンチが「釣り」として立ち上げることがあるでしょうから、その際も「言われ無き中傷に対して事実を示す」ことにしたいですね。

7. 【6641133】 投稿者: ヒエラルキー  (ID:PN0kEQSohCs) 投稿日時:2022年 01月 28日 14:33

結局、ヒエラルキースレというのは成り立たない、ということですね。逆に成り立つ方がおかしい訳だけれど。それにしても西大和に対する否定・反感が半端ない。東大合格実績が上がっていることや入試偏差値が高値で変位していることが面白くない人がいる。

男子なら、灘組が気にするとも思えない。甲陽も我が道を行く感じ。地域的に近い東大寺は気になるだろうけど東大志向が低いし、プライドもあるから関わるとは思えない。星光・洛星も同様に積極的に関わる理由がない。洛南もすでに京大に特化して我が道を歩んでいる。やっぱり神女関係者なのかな。洛南女子もこだわるとは思えないし、コツコツの四天王寺も積極的に関わるほど近親憎悪の関係にない。どうして神女関係者は一方的に絡むのか?その病理はなんなのか?

8. 【6641190】 投稿者: なるほど、落ち着いてよく読めば  (ID:Wxvb11LM5s.) 投稿日時:2022年 01月 28日 15:04

誰が誰に悪意を持っているのか浮き彫りになり、誰がトリックスターなのか本当によくわかりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す