最終更新:

6
Comment

【6668925】近大付属中学

投稿者: 教えてください   (ID:WGeHdulqA/Q) 投稿日時:2022年 02月 12日 15:06

小5の娘が受験予定です。
急に受験したいと言い出し偏差値は遠く及びませんが専願で何とか入れないかと思ってます。
個別塾に通ってますが、集団塾ではついていけないと思いますのでそのまま個別でお世話になる予定です。
ただ、上の子が集団塾に通ってた時に近大付属ではありませんが学校と繋がってる?ような感じを受けた事もあったので、集団塾にも通った方が良いのか悩んでます。
近大付属中学に受かる為には、どこの塾が良いとか個別塾でもプレテストを受ければ大差ないなど何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6675527】 投稿者: yossy  (ID:EiI3lTVKdKs) 投稿日時:2022年 02月 16日 13:39

    参考になるかわかりませんが、
    小6の夏休みをダラダラ過ごしてほしくない。少し勉強する習慣を持ってほしい。
    と思い、日能研の夏期講習を受講させることにしました。
    夏期講習が終わるころ、
    息子が「授業が楽しかったから、塾に通いたい!」と言ったのがきっかけで、
    9月(8月最終週?)から通塾させることになりました。
    通塾後、クラスの生徒の刺激等があったようで、
    小6の9月下旬頃に、「受験したい!!」言い出して驚かされました(笑)
    で、どこの学校を受験したいのかと聞くと、どこでもいい。と・・・

  2. 【6675533】 投稿者: yossy  (ID:EiI3lTVKdKs) 投稿日時:2022年 02月 16日 13:42

    入塾当時は偏差値30代前半でした。そこから本人の成長見込み、本人に合いそうな教育方針の学校を探し、親の希望も入れて、近大付属中学を目指すことにしました。
    その時点で受験まで4ヵ月弱でもう時間はない!近大付属中学に入れば、高校受験・大学受験はしなくていい!と言い聞かせ、受験日まで全力疾走させることにしました。
    授業のない日も自習室に行くなど、常に(6~7日/週)塾に行き、徐々に成績もあがり、結果として近大付属中学の英数コース(プログレス)に合格できました。(清風理Ⅱ、追手門大手前にも合格することができましたが、第一志望の近大付属を選択)

    本人がやる気になり、モチベーションを保ち続けれる状況が必要です。
    他の集団塾、個別塾は通っていないのでわかりませんが、
    塾の体験授業を受けて、お子さんに合いそうかどうか等でご判断されればいいのではないかと思います。
    うちは、息子が先生と相性が良かったのか、
    授業はわかりやすく楽しかったみたいですし、
    自習室には先生がいて、わからないところは教えてくれてスッキリする。
    毎日塾でしんどいけど、楽しいし嫌ではない。と言っていました。
    うちの場合は、4ヵ月弱という短期間だったので全力疾走でも耐えれたのかなと思いますが、
    お子さんは、志望校も決まっていて、受験まで約11ヵ月ありますので、計画的に弱点を克服していけば、十分に間に合うと思います。
    あと、近大付属中学のプレテスト、プレテスト解説会、学校説明会、過去問(最低でも過去3年分を2~3回)実施!これは絶対に親がスケジュールに入れておいてください。

    インターバルも入れつつお子さんの様子をみながら、親子で頑張ってください!

  3. 【6678085】 投稿者: 近大付属中学  (ID:ocQ9.nd02Dc) 投稿日時:2022年 02月 18日 08:43

    近大付属中学はどこの塾に出も営業してますから、繋がりは小さい塾でもありますよ。
    電話一本で担当者が説明に来られます。
    あと、覚悟した方が良いのは最終的に近大に上がれるのは6割位だと思います。(卒業生曰く)
    高校2年からですが、理系コースは成績上位2割のみで、残りは文系コースです。
    農学部や建築に進学できるのは上位1割で、理系コースで成績下位の生徒は文系に進学します。
    そして、文系コースで近大に上がれるのは半分くらいじゃないでしょうか?
    しかも、高校入学組は中受組より成績が良いですから、それなりの覚悟が必要だと思います。

  4. 【6680508】 投稿者: 教えてください  (ID:WGeHdulqA/Q) 投稿日時:2022年 02月 19日 23:50

    お二方、ご親切にありがとうございました。
    特に有利な塾などはないようですね。
    難しいかもしれませんが、親子で頑張ってみようと思います。
    志望校変更はないですが、大学への内部進学がそんなに厳しいとは思っていませんでした。
    今後説明会など参加し色々と情報収集しようと思います。
    お忙しい中ありがとうございました。

  5. 【6685214】 投稿者: 無名さん  (ID:piDPuZptd1I) 投稿日時:2022年 02月 23日 13:41

    令和3年3月卒業生の進路状況

    人数 571/889 が近畿大学へ進学。 公式HPより

  6. 【7262135】 投稿者: もぉー。  (ID:CJXXiFU00SM) 投稿日時:2023年 07月 13日 09:53

    近中の在校生です。そもそも近中は、専願・併願制ではありません!私はプレテストで2科目167点(国語100点・算数67点)とまぁまぁ普通の点数だったのですが、合格出来ましたよ!!塾は個別指導で週6、2時間コースで行ってました。(家では平均2時間勉強してました)
    でも、友達と喋ったりしてたんですがね笑
    それでも合格出来るレベルなので、大丈夫です!
    まだ小5なので、全然間に合うレベルだと思います!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す