最終更新:

1
Comment

【7007693】「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」

投稿者: BSテレ東   (ID:DKC2LtN1IbE) 投稿日時:2022年 11月 19日 01:15

『名門校』は何故
『名門校』たりえるのか。

伝統と歴史ある日本の『名門校』に一歩足を踏み入れるとどんな風景がそこには広がっているのか?
この番組は、そんな名門校の「知られざる姿」を生徒や親、教師などを通して紐解いていく密着ヒューマンドキュメンリーです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7007695】 投稿者: 坊ちゃん  (ID:Ee0GEXMFZSw) 投稿日時:2022年 11月 19日 01:19

    2022年11月19日(土) 午前10時30分
    「愛媛・愛光学園…『西の御三家』の底力!受験は団体競技?」
    漱石の「坊ちゃん」の舞台、愛媛県松山市。この町に神戸の灘、鹿児島のラサールと共に『西の御三家』と呼ばれる愛光学園がある。北海道から沖縄まで全国から生徒が集まり、東大など難関大に多数合格者を出す進学校。その強さの源「チームワークの力」に迫る。愛光は中高一貫共学校。生徒たちが通うのは2021年夏に完成したばかりの新校舎だ。上空から見ると2つの輪が並ぶ円形の建物。1つが中学生棟、もう1つが高校生棟だ。エントランスを入ると、吹き抜けのホールに中庭から差し込む明るい陽光。まるで博物館のような建物だが、実際自然科学資料室には巨大恐竜の化石のレプリカや珍生物の標本が所狭しと並んでいる。「ここは天国です」と恐竜好きの男子生徒は目をキラキラ。一方、蔵書数なんと78000冊を誇る図書館ではかるた部の女生徒が「百人一首の関連本」を談笑しながら読みあさっている。生徒たちの興味と好奇心、遊び心も育てる学校なのだ。そんな環境の中、難関大を目指す生徒たち。中学2年までに中学履修科目の授業を終え、中3からは早くも高校の教科を学び始める。高3は志望大学別の授業もある充実ぶりだ。しかし、高い合格率を実現する一番の肝は、「受験は団体競技だ」と語る校長の言葉だ。校内ではあちこちで生徒同士で教え合う姿が見られ、ガラス張りの教員棟には生徒たちが気軽に質問に行き来している。生徒と教師のチームワーク…それが最大の強みなのだ。そんなチームワークが育成される最大の場が全国から集まる生徒たちが暮らす学生寮だ。中1で親元を離れ6年間を仲間たちと生活、朝から夜まで切磋琢磨。「友だちというより家族」と言うほどの一体感が生まれるのだ。そんな寮生活の中でカメラが注目したのは、兵庫出身で京大医学部を目指す高3の男子。睡眠医学を専門に学びたいと考えているが、今から将来を絞っていいのかと迷っていた。そんな中、高校最後の球技大会が開かれ…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す