最終更新:

214
Comment

【7173696】大阪の教育無償化所得制限撤廃の影響

投稿者: 大阪府民   (ID:nbfelvUqbI2) 投稿日時:2023年 04月 09日 21:37

大阪星光がさらに難化していくか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 27

  1. 【7244829】 投稿者: 違わないのでは  (ID:Q45xoGREuVw) 投稿日時:2023年 06月 21日 10:56

    大阪は2022年度小6の学力調査では確かに40位だったが、2021年度小6の学力調査では28位だ。これは新潟や神奈川と同レベルで都市部だと愛知よりも上。このようなランキングは順位が毎年コロコロ変わる可能性がある。教員不足などの問題はあったのだろうし対応していくべきと思う。

  2. 【7244867】 投稿者: 違うよ  (ID:NsJPA8pngOE) 投稿日時:2023年 06月 21日 11:45

    大阪府はずっと最下位に近い位置にいたけどここ数年少し上がった。吉村さんが自画自賛してたけどまだまだ下位だよ。そして2022年は定位置の最下位あたりに戻った。

  3. 【7244896】 投稿者: ほんまそれやわ  (ID:fqxCMbzJXy2) 投稿日時:2023年 06月 21日 12:29

    28位や40位を全国最下位と誇張したり、反維新は必死過ぎるんだよ笑

  4. 【7244906】 投稿者: 大阪が羨ましい  (ID:fqxCMbzJXy2) 投稿日時:2023年 06月 21日 12:39

    神戸市も京都市も維新が与党じゃないから破産が近い。

  5. 【7245006】 投稿者: 維新とはいうが  (ID:uniozcewi5Q) 投稿日時:2023年 06月 21日 14:35

    もともとは自民党。橋下知事も初選挙の時は自民党。自民の大阪府議の松井、浅田、馬場さんらが立ち上がり、橋下知事をくわえて立ち上げた。本質は自民党の保守だよ。大阪の政官組合利益団体がひどくて改革がはじまったというわけ。途中まで橋下批判なんかかなりひどかったよ。そのうちいろいろ良くなって、維新がんばってるやん!ってなってきた。教育無償化なんてヨーロッパなんか当然じゃん、日本の昔はともかく今の国民負担率ならヨーロッパなみにしてくれないとおかしい。でもいつまでも維新はいやだなあ、英語ではレボリューションパーティーか?

  6. 【7245028】 投稿者: 教育無償化の目的は  (ID:uniozcewi5Q) 投稿日時:2023年 06月 21日 15:19

    教育無償化は福祉ではない。学習能力向上の他にも就学選択を増やしてスポーツ、職業訓練、文化芸能など幅広い子供の未来への投資だ。都道府県別の平均点を上げることとは関係ない。だからランク上昇とプライオリティが上とか下とかではない。そうして産業競争力を向上して、貧困連鎖を断ち切るのだ。
    学習能力問題は貧困問題と相関してる。地方は貧困が生活する余地は無いから、貧困低学力は基本都市問題だ、沖縄とかは島嶼での都市化問題だし。首都圏はホワイトカラーが集まっているので平均すると高くなるだけで貧困層は厚い。職安では履歴書の書き方教室とか生活保護は申請書が書けないとか、多様な教育充実は社会の根本改善であり、高校無償化はその端緒だと思っている。公金の使い方として有効だと思いませんか?
    男女共同参画とか老齢福祉とかより大事な問題で、一部私学の不利益とかそういう近視眼的な理由で止める理由はない。そんな暇があったら兵庫も京都もおなじことせいよ、国にも圧力かけろよ。
    「金のかかる多様な教育を私学は提供しています。そこに枷をはめることになりかねない、学校負担が増えるなら学費値上げもやむを得ない」と無理筋を主張する私学の経営たち。
    そもそも現在の無償化導入の時、カリキュラム維持を学校が優先するために、対象外を選択した学校あったでしょう!千里なんとか・・・。ごく一部の私学のために私学団体全体が活動するなんて、日本弁護士会かよ!
    と思料します。

  7. 【7245058】 投稿者: わかりやすい話をしましょう。  (ID:uniozcewi5Q) 投稿日時:2023年 06月 21日 16:00

    弟は甲子園を目指してました。それはもう勉強なんてできるわけがないという練習量ですごかったです。未明から深夜まで練習。もちろんそんなにやっても甲子園に行けないほうが普通です。もちろん私立高校です。公立高校では不可能です。
    一つまみの特待生は別ですが、なかにはバッティングセンターに通う金すらない子供で普通の公立中学から公立高校の野球部だとします。それでは甲子園目指すことすらできないのです。
    夢や理想のために努力した子供は、落ちぶれる連鎖にはまることはないでしょう。高校がすべて無償ならこんな子供をどれだけ救えるか!競争世界なので、金のある家庭と競えるのです。
    では、金のある家庭には援助の必要ないのでは?そう自分も年収千万から病気のためゼロに、当時子供は私立でした。
    子供の世界と親の経済力は切り離しましょうよ。「自分の家は裕福ではないから学費が無償なんだ」と子供に思わせていいのでしょうか?今回の無償化拡充政策は授業料だけで他の部分は対象外、たとえば夏休みに短期留学する学校だとそんなのは自己負担。だから金がなければ金のかかる学校にいけないのはそんなにかわりません。ただ負担は減ることは確実です。親に金で渡せば生活や遊興で使われるケースは少なくない。無償化が王道です。
    なるほど経営者目線では政策に反対するかもしれませんが、教育者目線はないのでしょうか?経営が成り立たないなら、教育界からご退場願いましょうか?幸い子供はどんどん減っているので、社会は困りませんが・・・

  8. 【7245059】 投稿者: 大阪らしいぼったくり要求  (ID:g8/kdh6FKZI) 投稿日時:2023年 06月 21日 16:00

    私立無償化になってから職員の賞与は6ヶ月があたり前の世界になり役員の上限は1600万円に規定されてる物のわからないようにトップは2億から3億の信じられない報酬を受け取ってる。定員厳格の規定ん守らす早い段階で大量に推薦を出し、公立高校廃校へと導いてる。更に私学連盟は授業料以外も府に捻出させようと要求してる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す