最終更新:

17
Comment

【724422】金蘭中学と金蘭千里中学のちがいについて

投稿者: 月見   (ID:KvEUHkI5mgQ) 投稿日時:2007年 10月 01日 14:37

上記の2校なのですが、姉妹校なのは確認できたのですが、
何がどう違うのか教えて頂けないでしょうか?
学力に長けた子が金蘭
スポーツの子が金蘭千里という事でしょうか?

それともそういう事ではなく、
他に特色などがあるのでしょうか?
2校について詳しくお願いできませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【724431】 投稿者: そもそも  (ID:DBkFFDnfIK2) 投稿日時:2007年 10月 01日 14:47

月見 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 上記の2校なのですが、姉妹校なのは確認できたのですが、
    > 何がどう違うのか教えて頂けないでしょうか?
    > 学力に長けた子が金蘭
    > スポーツの子が金蘭千里という事でしょうか?

逆ですね・・・
    金蘭千里は男女共学の進学校です。国公立大学や医学部への進学を目指す生徒が多いです。
    金蘭会は女子校で、女子ならではの情操教育などに力を入れている学校です。スポーツ等の部活動も盛んです。進学先は私立大学や短大が主です。(国公立大学への進学者はほとんどいません)

2. 【724600】 投稿者: 母校です  (ID:avppZ5eg5h6) 投稿日時:2007年 10月 01日 19:16

金蘭会は金蘭短大にかつては 進学していました。今は金蘭大学ですが。
    その短大の敷地に金蘭千里がありました。
    金蘭千里は部活も成績が悪いと入部できません。阪大に進学する子が多かったです。
    少人数で決め細やかな指導のある学校だと思います。
    金蘭会は、結構、裕福な家庭の子が多く(私立ですから当然ですが)当時派手なイメージがありましたが、勉強は熱心でした。(受験用の勉強ではなく、掘り下げて調べるような感じです
    )短大の佐藤講堂に毎月一回名のある音楽家が演奏に来てそれを聞くことができました。ウィーン少年合唱団もきました。国宝級の書物を持っていらっしゃる先生もいました。アルバイトも禁止ですし(短大でも)けっこう校則厳しかったです。金蘭千里はもっと校則厳しく、共学ですが男女交際禁止でした。金蘭会からみると金蘭千里の子は、がり勉に見えて一緒にするなあと思っていましたが、短大で同じ敷地になって、すごく勉強頑張ってるんだなあと。
    当時金蘭千里はプールがなくて、阪大に入学後およげなくて体育の単位を落とすらしいという、うわさ?が流れていましたが。

3. 【724603】 投稿者: ↑  (ID:avppZ5eg5h6) 投稿日時:2007年 10月 01日 19:21

追伸です。
    金蘭というのは中国の易経からとった名前だと教わりました。
    最澄と空海の交わした書簡が短大には展示してありました。
    かといって仏教系の学校ではありませんが。

4. 【729703】 投稿者: 私にも母校です  (ID:K.GQY4uTW7s) 投稿日時:2007年 10月 08日 19:24

月見様

金蘭(会)と金蘭千里は元々確かに姉妹校でした。
    でも、今では分離独立して学園(学校法人)もそれぞれ別です。
    金蘭は金蘭会学園、金蘭千里は金蘭千里学園というそれぞれ別の学校法人です。
    卒業生としては恥ずかしくてあまり言いたくないようなことで分離独立したようです。
    金蘭の方はかつてのサンデー毎日に、金蘭千里の方はこの板のどこかに書かれていますので
    興味があれば調べてください。お子様の入学は決してお勧めしません。

5. 【729739】 投稿者: 月見  (ID:KvEUHkI5mgQ) 投稿日時:2007年 10月 08日 20:25

皆様、大変親切に教えて頂きまして、ありがとうございました。
    色々なご意見が聞けて、勉強になりました。

金蘭と金蘭千里の認識が元々逆になっていました事、大変失礼致しました。
    あと、学校生活や進路先もわかりましたが、
    卒業生の方から、入学をお勧めできないとのお話がありましたが、
    どうしてなのかもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

6. 【729948】 投稿者: 保護者  (ID:Cvn1uy/TXr6) 投稿日時:2007年 10月 09日 01:17

卒業生には否定的な意見を書き込まれている方がよくいらっしゃいます。
    入学する前は、それらの意見に不安をよく覚えました。
    学校訪問のイメージとは違って何かあるのでは。。。と
    それでも、我が子の選択を信じて受験、現在、とても楽しく通学しています。
    以前はスパルタ的な面もあったのかも知れません。
    時代とともに変わったのではないかと思います。
    我が子は、金蘭千里で本当に良かったと申しております。
    やはり、金蘭会とはよく間違えられるようです。

7. 【730052】 投稿者: 保護者さまへ  (ID:XmOOaZAhsHs) 投稿日時:2007年 10月 09日 09:37

スレ主さま。横から、大変申し訳ございません。
    どうしても質問させていただきたく、横から失礼します。
    現在、志望校のひとつとして金蘭千里を考えております。
    私も、いろいろな噂、ネット上での意見などから、不安を抱いていましたが、
    先入観なしに訪問・見学して、大変いい学校だと思いました。

保護者さまのお子様も、楽しく通っておられるとのことで何よりです。
    金蘭千里でよかったと思われる点を、具体的に教えていただけませんでしょうか。
    また、当方おとなしい女の子ですが、少人数ということで、女子の中のお友達関係は
    どんな感じでしょう。いろいろなタイプのお子さんが、いらっしゃいますか?
    よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------
    > 卒業生には否定的な意見を書き込まれている方がよくいらっしゃいます。
    > 入学する前は、それらの意見に不安をよく覚えました。
    > 学校訪問のイメージとは違って何かあるのでは。。。と
    > それでも、我が子の選択を信じて受験、現在、とても楽しく通学しています。
    > 以前はスパルタ的な面もあったのかも知れません。
    > 時代とともに変わったのではないかと思います。
    > 我が子は、金蘭千里で本当に良かったと申しております。
    > やはり、金蘭会とはよく間違えられるようです。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す