最終更新:

13
Comment

【7378644】阿倍野区の常盤小学校、晴明丘、阪南、長池やその公立中学校の、子ども達、保護者、住環境について教えてください。

投稿者: harekaru   (ID:gN51DT.Ko5A) 投稿日時:2024年 01月 12日 14:04

もうすぐ小1になる子どもがいます。
大阪転勤がきまり、真田山と帝塚山に親戚がいるため阿倍野区に住むことだけは決めていますが、
親戚も学校は昔のことしか分からない為、その頃の様子や学力テストの結果、私が調べた情報のなかでは上記の小学校を検討しています。
それぞれ公立の中学校に進んでも天王寺高校を目指せそうな学区なのかと…
(転勤は5、6年は無いが、その後は分からない為まだ中学受験は考えていないが、学力的には備えておきたい)
しかし、それぞれ気にかかる事があります。

常盤
生徒が多過ぎて先生の目が届かない
放課後、校庭で遊べず、区内の公園も小さい。
休み時間も校庭の使用時間が学年で分けられている?
今年度は盛り返したが最近、全国学力テストの結果が落ちてきている

晴明丘
住みやすそうだが、親の付き合いが大変
(昔の情報→ブランドや旅行先など)

阪南
生徒が多過ぎて先生の目が届かない
校庭が狭い
喫煙問題があった
阪南学区の方が、わざわざ文の里学区に引っ越し

長池
生徒と先生の距離が近く、学力テストの結果、公園や駅が近いなど総合してここの小学校が良いなと思ったが
大通りが近く心配。
治安が良い、悪い、2つの意見がある。
昔から居る親戚のイメージとして、単身なら良いが小さい子が居るなら高架近くはやめたほうがよい。

西田辺駅、便利そうだなと思うんですが
実際に住んでいる方、ファミリー向けでは無いですか?

阪南は、数年前の情報では雰囲気が変わって少し荒れていそでしたが、小学校の学力テストの結果はよく、そんなふうに思えないのですが、いかがですか?

子どもは体育系の習い事の後でも公園で遊びたがるほど元気っ子なので、のびのび遊べる環境が良いです。
学区を悩みすぎて、もう常盤ブランドで間違いないんじゃないかとも思うものの、子どもが十分に遊べる環境じゃなさそうなのがネックです。

現在、小・中学校のお子さんがいらっしゃるかた
うちの子は、学校はこうだよ〜って
どんな些細な情報でも良いので教えてください!
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7378672】 投稿者: みかん  (ID:aPfISxUXryk) 投稿日時:2024年 01月 12日 14:38

今の大阪府の公立高校は学区撤廃で府内全域から受けれるのはご存知ですか?天王寺高校は大阪府南部の最上位層が集まります。上の公立中学だと内申を取るのが大変で天王寺高へのハードルがより高くなると思います。また私立の中高一貫化が進み、高校募集する私立が激減しているのもあり中学受験される方が非常に多い校区です。そのあたりの学区の小学生は低学年から塾通いされてる方が多いですよ。

2. 【7379138】 投稿者: 評定がほしいなら  (ID:hZhJ.VTZCzg) 投稿日時:2024年 01月 13日 09:06

未来学園は、いかがですか?二極化しているので、いい評定がもらいやすいかも。

3. 【7379158】 投稿者: 堺東  (ID:bRFk8jep3nU) 投稿日時:2024年 01月 13日 09:29

大阪市内ではありませんが、大和川を渡って上野芝とかけやき通り沿いの辺りに住んで、天王寺や三国ケ丘、大教大付属に進学するというのも無くはないと思います。

天王寺から南に家族で住むなら、私ならそちらで探します。

また、関西は首都圏よりも公立志向が強いと思いますが、一応、中学受験は考えておいた方が良いと思います。灘は遠いですが、西大和とか星光、清風南海とかありますし、5、6年で首都圏に転勤する可能性があるなら、なおのこと中学受験の準備はやっておいた方が良いでしょう。

4. 【7379217】 投稿者: 投稿者です  (ID:gN51DT.Ko5A) 投稿日時:2024年 01月 13日 10:31

コメント有難うございます。

学区撤廃の件は存じ上げておりますが、希望先に枠があれば、という事でしたので可能性として希望校に入学できないこともあるのかな? と心配しておりました。
    そこまで気にしなくて大丈夫でしょうか?

中学受験が増えたのは、授業料の免除で流れているのかな?と思っておりましたが、高校募集する私立が激減しているのですね! 
    正直、我が家の収入では私立の授業料は無性にならず、高校までには転勤するかもしれないので、中高一貫の私立は視野に入れていなかったのですが、
    もし大阪転勤が長くなる場合は天王寺高校かどこか私立に…という見通しは、もう一度考え直そうと思います。

現在5つの習い事をしており、子どもは全て続けたいと言っているので(学習系、運動系、ピアノ)、引っ越しを機に、子どもと相談して塾に切り替えようと思います。

内申点について、自身が天王寺高校の同レベルの高校に推薦で通ったため、子どもも同じようにしていれば良いのかな?と呑気に構えていましたが、学区によって内申をとるのが大変なんですね! 
    調べたつもりで、本当に知らないことばかりで無知で恥ずかしいです。

色々とご教授頂き有難うございました!

5. 【7379225】 投稿者: 投稿者です  (ID:gN51DT.Ko5A) 投稿日時:2024年 01月 13日 10:40

ご助言頂き、有難うございます!
    阿倍野区でと考えておりましたが、参考にさせていただきますね。

6. 【7379338】 投稿者: 投稿者です  (ID:gN51DT.Ko5A) 投稿日時:2024年 01月 13日 13:14

夫が西大和の出身です!
    学区が良ければお嬢様校お坊ちゃん校にこだわらないのに、なぜ中学受験も視野にあるか疑問でした。

偏差値70代の公立高校を目指して、私立はすべりどめ。
    中学受験はしないが、小学校中学年から公文から塾に切りかえる。(今思えば大学受験まで、塾で学校の予習とテスト対策をするのは長年当たり前でした)
    というのが私の経験で、子どももそんなふうにと考えていました。

偏差値60代半ばの私立中学をなぜ受験するのか疑問でしたが、その中学が高校では偏差値70代に上がり
    高校からの受け入れはごく少数のため、内部進学できるように中学のうちに受験しておくんですね!
    (というふうに理解したのですが…)

あるいは公立高校受験のため、内申点がとりやすい中学を狙うのでしょうか。

具体的な学校名を教えて頂き調べましたが
    上位公立高校に受からなかった場合、上位私立高校もレベルを下げない限りそもそも枠が少なくより難しいと知り
    例え中学2年で引っ越す可能性があっても、高校まで大阪にいる可能性があるのなら念の為に中学受験したほうが良いのかもしれないと思い始めました。

ご教示頂き有難うございます。

7. 【7379450】 投稿者: 堺東  (ID:bRFk8jep3nU) 投稿日時:2024年 01月 13日 15:52

うちは妻が堺出身なのですが、高校で河合塾の特進クラスに入った際、灘の子らが高校生の授業を半ば終わらせているのを目の当たりにして愕然としたこともあって、子は国立の中高一貫校に通っています(地縁があったので西大和も首都圏から受け、合格しました)

昨今、高校受験枠を廃止する中高一貫校が多くなっていて、今年関西では東大寺学園が高校募集を停止しました。リンク先に書いてある理由↓はともあれ、難関校の枠が減っているのは確かなので、お子様が6年生になるまでの環境変化を見据えると、中学受験への備えは必要だと思います。
    https://president.jp/articles/-/31663?page=1

今は首都圏住まい(関西にも持ち家アリ)ですが、大学時代は阿倍野区に住んでいました。お子様が遊べる広い公園をご希望でしたので、住環境も考慮し、敢えて堺東の近くをお奨めさせてもらった次第です。一度、阪和線、南海高野線、阪堺線の各停に乗車して、実際の街並みをご覧になることをお奨めします。

うちは塾はSAPIXでしたが、関西は浜学園とか馬淵教室、日能研、希学園などが有名どころみたいですね、阪南で塾が集まっているのは天王寺と堺東、浜学園の最高レベル特訓コースは、なぜか上本町と堺東校しか開講されていないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す