最終更新:

15
Comment

【7380640】奈良市立一条高等学校附属中学

投稿者: かすみそう   (ID:87EWoJND7rg) 投稿日時:2024年 01月 15日 10:54

奈良市立一条高等学校附属中学
の受験を考えているのですが
奈良市内で力を入れている塾、おすすめの塾教えてください。
何軒か説明会には行ったのですが…
国公立私立中学受験の勉強を進めるところが多かったです

奈良女子附属中落ちた子が…
一条中受けて受かるところ!とも聞いて…
それくらいのレベルの勉強までしないと
受からないということでしょうか?

馬渕塾で
一条中学受験コースがあり
小学校で習う範囲の勉強プラス適性試験対策
するそうなのですが
それでは、心もとないものなのでしょうか?
御三家の高校目指されている塾かな?と思うので…
どれくらい力いれられてるのかな?
どうなのかな?と悩んでいます

お手柔らかにお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7380762】 投稿者: 桔梗  (ID:M5jlEndeEGM) 投稿日時:2024年 01月 15日 13:32

    一条中の模試の経験があります。過去問もやっておりました。
    内容を見た感じですと
    物事を考えることが得意で、それを文章で伝えることができるお子さんであればさほど難易度は高くないと感じました。
    私立中学向きの問題が得意なお子さん(暗記が得意)にはややハードルが高いかもしれません。
    うちは後者でしたので、大手塾の模試は得意でしたが適性検査系の模試は思ったように点数が伸びず苦労しました。
    文章の書き方は親が付きっ切りで教えました。
    結果、通塾せず模試でB判定をいただけるまでにはなりました。
    (結局受検はしませんでしたが…)
    なので、お子さんの学力によってはどこの塾も大差ない感じになるかもしれません。

    一条のみを視野に入れているのなら馬渕かひのきが良いのかなと思います。
    もし一条に手が届かなかった場合、別の中学を考えておられるならKECかな。
    KECは国際中や青翔中の対策講座もあったかと思います。

  2. 【7381025】 投稿者: おかん  (ID:fiEYN2ZriRU) 投稿日時:2024年 01月 15日 19:39

    一条を第一希望にされるなら、
    KECゼミナールがいいのではないでしょうか。
    圧倒的な合格者数を出しています。
    昨年は80名募集で46名の合格者を出しています。
    徹底した対策と本番に近い模擬試験を開催されています。

    一条に限らず国公立の受験は私学とは異なり、答えを書くだけではなく、なぜその答えを導き出したのかの過程も点数化されます。

    なので、国公立受験を専門にしている、KECゼミナールやひのき塾に通われるのがおすすめだと思います。
    ※KECとひのき塾は学習の取り組み方や空気感が異なるので、両方見学されてお子様の性格にあう方を選ばれるのがいいと思いますよ。(教室によってもだいぶ雰囲気が違います)

    私の子どもの同級生も一条を多数受験しましたが、私学受験に特化した塾に通っていた子は偏差値は高くても落ちた子が多くいました。逆に国公立に特化した塾に通っていた子は偏差値に関わらず合格したお友達が多かったです。

  3. 【7381160】 投稿者: 別に  (ID:j5PVeT7NmH.) 投稿日時:2024年 01月 15日 22:49

    Kでも良いと思いますが、合格者数では判断しない方がいいと思います。
    主さんもご存じの通り、一条受験は奈良女残念の方も多いです。
    それ故、合格者の多さは奈良女残念組が多い「可能性」もあるのです。
    (勿論一条第一志望が多かっただけの「可能性」もあります)
    それにKECの方が校舎数も多いので合格者が多い=指導が良いかは「分からない」のです。

    どちらの塾に肩入れするつもりもありません
    公表されていることから分かることを述べました。

  4. 【7381265】 投稿者: かすみそう  (ID:87EWoJND7rg) 投稿日時:2024年 01月 16日 08:18

    貴重なご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただき検討します

  5. 【7381271】 投稿者: かすみそう  (ID:87EWoJND7rg) 投稿日時:2024年 01月 16日 08:21

    貴重なご意見ありがとうございます
    国公立に特化したところがやはり良さそうですね。
    kecは6教科の受講になるので…
    中々大変そうだなあ…と
    悩んでいました
    やはり、合う合わないはありそうですね
    見学もして検討します

  6. 【7381273】 投稿者: かすみそう  (ID:87EWoJND7rg) 投稿日時:2024年 01月 16日 08:23

    貴重なご意見ありがとうございます
    確かに合格実績の数字が全てではなく
    踊らされないように冷静に考えます
    参考にさせていただきます

  7. 【7400644】 投稿者: あずきママ  (ID:O7oQH.3yYAg) 投稿日時:2024年 02月 07日 11:27

    子供が一条中学校へ通っておりますが、KECか、ひのき塾からの子が大半を占めています。中には、塾無しで合格した子もいるようです。

    他の方もコメントされていますが、KECは教室数が沢山あるので、お考えの校舎での合格率、他塾の合格率を参考にされる方がいいと思います。

    上の子が馬渕の高校受験部に通っておりますが、昨年一条コースが出来たばかりで、チラシは都度目にする事がありました。馬渕が、どのように受験対策をされているかわかりませんが、KECとひのきの授業数とは、比べものにないほど少なく感じました。一部テキストは同じ物もお使いの様に感じました。

    小学校のお友達と離れた事は、しばらく寂しがっておりましたが、今は文武両道を満喫し、高校生やOBの大学生と部活動にも励み、楽しい中学校生活を送っております。

    かすみそう様も、いいご縁がある中学校や塾と巡り会えますように!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す