最終更新:

20
Comment

【76】今頃になって

投稿者: ごんぞう   (ID:mXTfYTdr7t.) 投稿日時:2004年 11月 24日 23:23

娘の受験校を奈良帝塚山英数と四天王寺英数を考えているのですが両方もしも合格した場合どちらに進学するのが良いか迷っています。以前は、絶対に四天王寺の方が良い学校だろうと思い込んでいたのですが学校説明会に参加してみて、まずあの校庭(?)の狭さと生徒数の割りに手狭な校舎、そして勉強、勉強で部活もあまり積極的ではなさそうな印象でもし勉強で行き詰まったらうちの子潰れてしまうのじゃないかと思ってしまいました。医学部志望とはっきりしているお子様が多いというのも迷う点です。うちは、普通のサラリーマンで娘もまだ将来の具体的な職業まで決めていませんのでそのような中で自分を見失うのではと考えたりもしました。帝塚山はお金持ちのお嬢さんが幼稚園、小学校から上がってこられるので受験の偏差値はとても高いのですが実際の生徒さんはやはりお嬢様が集まっておられるのでは、と思いちょっと避けて考えておりました。授業内容や、先生の指導などに格別大きな差がなければ帝塚山もいいかも・・・と考え始めたのですが。今頃になって迷っている親なんて馬鹿にされるかもしれませんがほんとに迷っています。ちなみに娘は、四天王寺が一番いい学校と思っていたみたいなのですが学校説明会で帝塚山が広くてきれいだったので帝塚山もきにいっているようです。どなたか、参考になるご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1023】 投稿者: ななこ  (ID:eNTwWZ6EetY) 投稿日時:2004年 11月 27日 07:58

個人的な意見ですが、奈良帝塚山がお勧めかと思います。私も娘がいるので、勉強もできて、お嬢様学校で、できれば、大学まであるところが希望です。四天は、今は、やはり進学校というイメージと校舎の古さが気になります。私たちの頃は、セーラーだったのに高校からは森英恵デザインの制服・・・。あれは、スタイルのいい子しか似合わない制服ですよね。うちの娘は、成績そこそこなので、大谷希望です。悔いのないよう、よい選択できればよいですね。がんばってください。

2. 【1029】 投稿者: ななみ  (ID:wMbn1vaTd3I) 投稿日時:2004年 11月 27日 08:25

大谷は立地が良くない。

3. 【1190】 投稿者: うちも  (ID:gygN2u1dJv2) 投稿日時:2004年 11月 27日 19:07

うちも帝塚山か清風南海かどちらのほうがいいのか迷っています。清風南海は女子の卒業生がまだ出ていないので、不安は残りますが、どちらも、勉強も部活も出来そうな気はします。どちらでもいい?でもどちらのほうがいいい?と、迷っています。

4. 【1218】 投稿者: 木枯らし  (ID:79n4lb0t8Q.) 投稿日時:2004年 11月 27日 22:07

南海の女の子は活発そうですね。
    女子のレベルもなかなかのものだとお聞きします。
    オープンスクールに参加しましたけど
    しっかりとして礼儀正しい子達が多いなぁ〜と感じました。

5. 【2480】 投稿者: ごんぞう  (ID:mXTfYTdr7t.) 投稿日時:2004年 11月 30日 20:57

もうすぐ師走様
    ご意見有難うございます。四天王寺は全員がうける補習はあると聞きましたが、欠席して遅れた授業の補習とかはどうでしょうか。お友達のノートを見せてもらうだけで済ますのでしょうか。うちのこは年に1,2度熱出して、3〜4日学校を休んだりしてしまうのでそんな時どうなのかとちょっと心配に思ったりしまして。いろいろ考えてしまいます。なによりも合格しなけりゃ始まらないのに・・・・・。

6. 【2546】 投稿者: 奈良在住  (ID:XLomrtdfri6) 投稿日時:2004年 11月 30日 23:31

帝塚山までバスで10分の所に住んでいます。が、娘は四天王寺志望です。今の帝塚山はお嬢さん学校というイメージは全くありません。中学から入学された知人のお嬢さんで小学校からあがってきた子達にいじめにいじめ抜かれて退学された方がおられます。幼稚園のバザーで花火大会(もちろん打ち上げ花火です)をするような学校です。失礼ですがサラリーマンのご家庭は少ないと思います。

7. 【2586】 投稿者: 同じく  (ID:0tj6r1sNBT.) 投稿日時:2004年 12月 01日 01:39

私も奈良に住んでおります、学園前の近くです。奈良では帝塚山を良い。と思われる方とその反対に絶対に帝塚山だけはいや・・と言う方に両極端に分かれます。

良い、と思われる方は、昔のイメージで来られているか、大学まであるので、自由に学生生活をと思われているかたです。
    でも、今までのお嬢さん学校ではないですよ。
    もちろんそのように思われて通われている方もいますが、
    もぅ帝塚山というブランドイメージに陰りがあるように思います。

学校がきれいなのは、学校法人が近鉄だからです。だから、設備にはお金をかけれるのです。

今の英数は京大・阪大に進学ばかりに目をむけ、
    学校がいろいろと手厚く見てくださるようですが、
    みなさん、塾に通う時間がないぶん、良い家庭教師の取り合い状態です。

奈良在住さんがおっしゃるように、内部からのいじめにあって、と書かれていましたが、
    とてもわかるような気がします。それくらい今の小学部の生徒さんは勉強熱心だけで、
    何か欠けている様に思う方が多いからです。自分だけ、他人を押しのけても、と思われる方が。
    もちろん、そんな方ばかりではありません。でも多いことは確かです。
    無宗教で自由な学校、帝塚山だったのですが、少しずつずれているように思います。

地元は、人気がないですよね。

私は今の時代だからこそ、人を思いやる気持ちも必要かと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す