最終更新:

20
Comment

【76】今頃になって

投稿者: ごんぞう   (ID:mXTfYTdr7t.) 投稿日時:2004年 11月 24日 23:23

娘の受験校を奈良帝塚山英数と四天王寺英数を考えているのですが両方もしも合格した場合どちらに進学するのが良いか迷っています。以前は、絶対に四天王寺の方が良い学校だろうと思い込んでいたのですが学校説明会に参加してみて、まずあの校庭(?)の狭さと生徒数の割りに手狭な校舎、そして勉強、勉強で部活もあまり積極的ではなさそうな印象でもし勉強で行き詰まったらうちの子潰れてしまうのじゃないかと思ってしまいました。医学部志望とはっきりしているお子様が多いというのも迷う点です。うちは、普通のサラリーマンで娘もまだ将来の具体的な職業まで決めていませんのでそのような中で自分を見失うのではと考えたりもしました。帝塚山はお金持ちのお嬢さんが幼稚園、小学校から上がってこられるので受験の偏差値はとても高いのですが実際の生徒さんはやはりお嬢様が集まっておられるのでは、と思いちょっと避けて考えておりました。授業内容や、先生の指導などに格別大きな差がなければ帝塚山もいいかも・・・と考え始めたのですが。今頃になって迷っている親なんて馬鹿にされるかもしれませんがほんとに迷っています。ちなみに娘は、四天王寺が一番いい学校と思っていたみたいなのですが学校説明会で帝塚山が広くてきれいだったので帝塚山もきにいっているようです。どなたか、参考になるご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2600】 投稿者: うーん・・・  (ID:wYiCyBXoWHM) 投稿日時:2004年 12月 01日 07:21

四天、神女などでも同じようないじめの話は聞きますよね。
    女子校ではある程度仕方ないことなんでしょうか。
    帝塚山にしても学校側は何らかの対応をしてくれないのでしょうか。

2. 【2609】 投稿者: 同じ  (ID:c0YuY8o2hxo) 投稿日時:2004年 12月 01日 07:47

四天の近所に住んでいるものからすれば、
    四天に同じ思いを持っています。
    できれば、四天は避けたい!
    いじめもよく聞きます。
    でも女学院、四天、帝塚山、、、どこも同じじゃないですか。

学校の対応に関しても、各々に在校の父兄の方も様々な感じ方をしておられる気がします。
    学校のカラー以上に、担任の先生のカラーがあり、
    そしてその40倍の父兄のカラーの方が多様にあるわけですから。

結局どこにいっても我が子が楽しく通学していけるかどうか。
    できなかったご家庭は、とても学校に厳しい且つ一方的な悪口を流しがちだと。

しかし私立小学校在校生には世間の目は厳しいのですね。。。。

3. 【2624】 投稿者: 私もご近所  (ID:1TYDWU/MNbA) 投稿日時:2004年 12月 01日 08:38

生徒さんは「お嬢様」というより派手目な方が多いですね。(総合の方が人数が多いので・・・)
    でもこれは今や大抵の私立で同じようです。
    あと総合と英数で家庭の雰囲気も違うそうです。
    総合は持ち上がりで来られる方も多いですし、裕福なご家庭が多く
    中では裕福でなければ肩身が狭い思いをされている方もいると聞きます。
    (マンドリン部は年に二回海外遠征してますよね。その上休みの度に海外旅行とか・・。でも全員がそうとは思えませんが、そういう方と仲がよくなるとつらいとおっしゃってました)
    ただ英数に関しては、やはり進学実績や面倒見の良さに惹かれて入ってくる方が多いので、雰囲気が違うと聞きます。
    英数に「大学まで帝塚山」と考えて入る方はいらっしゃらないでしょう。
    部活も伸び伸び出来て謳歌されてるという話も良く聞きます。
    帝塚山の英数に入って後悔したという方は今の所私の周りでは聞きません。(いないとは思いませんが)

ただ何処の私立にも裕福な家庭(その中でも意地悪な人、やさしい人いますし)、そうでない家庭、それぞれいらっしゃいますので、どういう方と仲良くなるかによって、かなり受ける雰囲気は違うのではないでしょうか?
    ただ『お嬢様学校』という学校でないことは確かだとは思うのですが・・・

4. 【2663】 投稿者: 昨年受験生の母  (ID:DsgSvOpQnGc) 投稿日時:2004年 12月 01日 10:06

私も昨年春頃からごんぞうさまと全く同じことで悩み続けました。
    実際通われている方に補習代や観劇の費用など詳しくお聞きし
    年間の費用の差を調べましたところ15万円程の差がありました。
    四天王寺の説明会で一度も好印象がもてなかったこと、
    ラッシュと反対で電車が混まず、駅からも安全で寄り道などの
    誘惑も少ないこと、説明会での好印象などから
    このぐらいの違いなら 帝塚山英数を専願にして楽をしようかと
    思ったこともありました。
    でも、塾の同じクラスの仲間はみんな四天王寺志望だったので
    結局は仕方なく四天王寺第一志望というところに落ち着きました。

ところが秋になりふと見つけた附属のHPで附高祭等の様子を見て気が変わりました。
    http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/index.html
    娘もしばらく悩んでいましたが、自分ひとりでも附属を受けると
    言い出し なんとか合格できました。
    受験科目は8科目もあり どうしよう!!と思いましたが、
    主要4科目が四天王寺英数の合格レベルであれば 2次試験の
    出来が少々悪くても大丈夫なように思います。
    抽選だけは どうしようもないネックですけれど。
    どうしても四天王寺に というのでなければ
    帝塚山の合格をもらってから附属にチャレンジという選択肢も
    ありだと思います。

入学後の今ですが、いろいろな意見はあるかと思いますが、
    府中にしておいてよかった〜 と心から思っています。
    もちろん学校の授業は進度は遅く全くあてにはできません。
    ですが 中学の間は気合を入れて勉強しないといけないのは
    英語と数学だけだと和田秀樹さんの本にも書かれていましたし。
    その2教科は通塾しています。(といってもどちらも週1回2時間ほど)
    同じ学校の人もたくさんいるので、通塾は全く苦にしていません。
    休みが多い(週休2日制)ので、塾の宿題をしっかりやっていれば
    大丈夫だと思います。(時間は有り余るほど)
    理科や社会に関しては 受験の時にあれほど勉強したのに
    今では半分ぐらいは忘れてしまっていますから、
    センター試験の準備で高2ぐらいからまた 必死にやるのが
    効率いいのではないでしょうか?
    四天王寺では 成績によるクラス編成があるそうで(あくまで聞いた話です)
    そのために中間・期末でいい成績をとるため理科や社会も
    しっかりやらねばならないそうで、それってすごい負担なのでは
    なんて思います。
    学費が安いので(任意の寄付を2口していますので年間10万円ほど
    でしょうか。入学金はもちろんなしです)
    長期休暇などに海外にでも出かけ 生の英語に触れるとか
    見聞を広める機会を作ってやろうかという気にもなれます。

クラスの雰囲気もよくて 娘の表情はいつも生き生きと
    明るいです。
    運動会や学芸会などの行事もクラスみんなで盛り上がるようで
    私たちの学校時代(公立)よりもっと楽しそうないいかんじです。
    それでいて 女子に関しては京大の合格力全国3位です。
    スピーチ能力を特に鍛えていただけるようで、3年生にもなると
    原稿なしでそれはすばらしいスピーチをされてます。
    家庭や予備校では磨いてもらえない能力ですので、ありがたいと思います。
    うちは医学部志望でもないので 塾のいいなりにならず
    いい選択ができてよかったと思っています。

5. 【3013】 投稿者: ごんぞう  (ID:yAkTnCA1EVo) 投稿日時:2004年 12月 01日 23:50

なんだか恐ろしいお話が・・・・。またまた迷いが強くなってきました。せっかく弁当もちで夜遅くまで勉強して入った学校でいじめぬかれちゃたまりませんな。公立の学校のたよりなさに幻滅して受験を考えたのですがこれでは、行くとこないですよぉ。うちは、中流サラリーマン家庭。やっぱりそんな家庭の子は、帝塚山のカラーに合わないのですかね。どこに行っても同じような心配があるのならわざわざ時間とお金かけて私立に行かせる事に意義が見出せないですよね。子供は、学校のランク表見て良い学校と判断してるだけだし親がいろんな面から子供の性格やら学力をみて学校を選ばないと・・と思っているのですが親が判断できなくなってしまった。 どなたか、ヘルプ!!

6. 【3108】 投稿者: ごんぞう  (ID:yAkTnCA1EVo) 投稿日時:2004年 12月 02日 09:44

昨年受験生の母様
    附中で、たいへん充実した学校生活をなさっているお子様うらやましいです。すべての試験に合格してからの抽選というシステムに疑問を感じて附中を候補からはずしていました。附中は、先生方の指導もしっかりしていて生活指導も厳しいのだけど高校になると自由と言う名の放任になってしまい生徒さんも派手にはしる女子生徒や天王寺公園でおじさんと将棋さして時間を過ごす男子がいたとか「えっ!!」と思うお話を聞いたことがあるのですが実際のところどうなのかご存知でしょうか?私も「昨年受験生の母」様と同じく大学の入試勉強のエンジンかけるのは、高校2年からでよいと思っています。(甘いと一喝されそうですね。)中学からまだ将来もはっきりわからないのに6年後の入試を目標に勉強漬けになるのは子供(うちの子)が疲れてしまって本来勉強するために入った大学でエネルギーがなくなるのではないかと心配なのです。でも、基礎になる中学、高校でもしっかりと学力、体力そして強い精神力までつけてほしいのです。矛盾していますね。あれこれ望みすぎなのでしょうね。ああ、欲張りな親。

7. 【7801】 投稿者: 現実主義  (ID:fn5Y6eqceFk) 投稿日時:2004年 12月 15日 13:27

どこの学校に言ってもいじめられる子は
    いじめられる。今も昔も変わらないと思う
    帝塚山出身だと男性受けするのは間違い無いと思います
    所詮イメージ・・・・四天王寺は「勉強」このイメージ
    も変わらない。世間はみんな大加減。細かな違いは
    知りません。所詮イメージやブランドの世界だと思う。

8. 【233915】 投稿者: 四天出身者  (ID:FHY3i5UyRL.) 投稿日時:2005年 11月 25日 13:38

四天王寺の卒業生で「四天王寺は良かった!」という
    方はいらっしゃいますか。

私の周りの卒業生は口を揃えて「四天には行かさない」
    と言っていますが、四天の一体どこがいいんでしょうね
    偏差値ですか?進学率ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す