最終更新:

20
Comment

【76】今頃になって

投稿者: ごんぞう   (ID:mXTfYTdr7t.) 投稿日時:2004年 11月 24日 23:23

娘の受験校を奈良帝塚山英数と四天王寺英数を考えているのですが両方もしも合格した場合どちらに進学するのが良いか迷っています。以前は、絶対に四天王寺の方が良い学校だろうと思い込んでいたのですが学校説明会に参加してみて、まずあの校庭(?)の狭さと生徒数の割りに手狭な校舎、そして勉強、勉強で部活もあまり積極的ではなさそうな印象でもし勉強で行き詰まったらうちの子潰れてしまうのじゃないかと思ってしまいました。医学部志望とはっきりしているお子様が多いというのも迷う点です。うちは、普通のサラリーマンで娘もまだ将来の具体的な職業まで決めていませんのでそのような中で自分を見失うのではと考えたりもしました。帝塚山はお金持ちのお嬢さんが幼稚園、小学校から上がってこられるので受験の偏差値はとても高いのですが実際の生徒さんはやはりお嬢様が集まっておられるのでは、と思いちょっと避けて考えておりました。授業内容や、先生の指導などに格別大きな差がなければ帝塚山もいいかも・・・と考え始めたのですが。今頃になって迷っている親なんて馬鹿にされるかもしれませんがほんとに迷っています。ちなみに娘は、四天王寺が一番いい学校と思っていたみたいなのですが学校説明会で帝塚山が広くてきれいだったので帝塚山もきにいっているようです。どなたか、参考になるご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【233944】 投稿者: ウチの姪が  (ID:t55aRQlH.Ho) 投稿日時:2005年 11月 25日 14:39

ウチの姪が四天出身です。彼女は今、ドクターとして某大学の医局に勤めています。
    その大学には、科は違いますが、1年か2年上の四天出身のドクターがいるらしいのですが、
    その方がひどく変わっていて、大学病院中の有名人だそうです。はっきり言って嫌われ者。
    詳しい事は知らないのですが、これ以上はない、と言うくらいドライな方だそうです。
    その大学の系列病院には他にも2〜3人四天出身者がいて、どの方も強烈な個性の持ち主なの
    でその大学では『四天出身です』と言いにくいそうです。
    姪はいつでも自己紹介をする時、『大阪出身です』でごまかしているらしいです。
    ウチの娘は四天希望で頑張り中ですが、どうなる事やら・・・。

2. 【234526】 投稿者: 四天英数卒  (ID:1sTluKzNXXY) 投稿日時:2005年 11月 26日 09:03

四天出身者様
    そのとおりですよね!私は高入ですけれど、大学入試までの3年だから我慢できたのだと思います。6年なんて!気がくるうぅ〜!私はおかげで薬剤師になれましたけれども、娘は絶対入れたくないです。成績も足りませんでしたが・・・、共学を選びました。

ごんぞう様
    今年から、附属天王寺中は抽選がなくなりましたよ!1次で算国、2次で残り、に変わりました。受験日も重なりませんし、受けられるだけ受けてみたらいかがでしょう?女子にはとても魅力的な学校ですよね。

昨年受験生の母様
    うちは息子なので、迷っています。女子に比べて見劣りするので。星光の併願校にはなりませんか。内部にそのレベルの子達が沢山いてくれたらいいのですが。附天の説明会で隣り合わせた方が、娘はここだけれども、息子は星光と仰っていました。難関校レベルの男の子は来ないと・・・。実際はいかがですか?やはり成績上位者は女子で占めているのでしょうか?横ですみませんがレスいただけたら嬉しいです。

3. 【234588】 投稿者: 昨年受験生の母  (ID:NhUVzOTpN7s) 投稿日時:2005年 11月 26日 10:26

四天英数卒様
    (このスレは昨年のものなので、正確にはもう昨年受験生の母ではないのですが)
    塾の成績優秀者を見ると男子の名前もみかけますが、女子の方が優秀な方が
    多いという印象を持っています。
    中学生になると女子間の人間関係が小学校の時とは比べものにならないくらい
    難しいようです。
    男子がいてくれてよかった〜 とつくづく思います。

うちも小学生の息子がおります。
    いろいろなことに興味がありはまりやすい ちょっとオタクの入った息子ですので、
    自由な校風の学校が合うと思っています。
    本音を言えば 息子には男子校に行ってもらいたいです。
    女子同士のつまらないもめごとにつきあわされたくないからです。
    とはいえ、休みの多い附天は息子にとって好きなことに没頭する時間が
    たくさんとれる魅力的な学校です。
    自由な校風の最難関校がダメなら 附天という選択になるかもしれません。
    附天には 偏差値で計れない魅力があることは確かです。

4. 【234668】 投稿者: 四天英数卒  (ID:h00Vet9Uo/I) 投稿日時:2005年 11月 26日 12:55

受験生の母様
    わざわざ有難うございました。
    本当ですね。去年のだとは気づきませんでした。ごんぞう様はどちらの保護者になられたのでしょうか。
    うちの子は、社会や理科は分野によって成績が大きく違います。やっぱりちょっとオタクが入っているのかしら。まだ5年生ですので、じっくり考えます。でも、説明会のビデオを見ると、行かせたい学校ですねぇ。ありがとうございました。

5. 【235091】 投稿者: あの  (ID:xEJ6VlnN/5k) 投稿日時:2005年 11月 26日 22:45

帝塚山の内部から聞いた話なんですが、
    帝塚山は、意外と面倒見が良いそうですよ。
    だから、リピーターも多いとか。
    先生に持って行けば、とことん教えて下さるそうです。
    見かけで判断しちゃあ、いけないって言う事じゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す