最終更新:

15
Comment

【786821】京都女子中のクラブ活動

投稿者: とっこ   (ID:kB7r5lTxFkE) 投稿日時:2007年 12月 10日 08:56

小6娘の母です。

今になって、受験校の変更を思案中です。
当初第一志望ではありませんでしたので、
京都女子について十分な情報を得ておりません。

勉強も、クラブ活動も頑張っていらっしゃる印象がありますが、
S・Lどちらのクラスもクラブ活動をされている生徒さんが多いのですか?

大阪大谷は、医進・特進でクラブ活動もがんばるのは、しんどいということのようですが、
京都女子では可能なのでしょうか?

あと、テニス部は硬式ですか?

クラブについての情報をいろいろと教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【787906】 投稿者: クラシック  (ID:VMsiVXyuFbo) 投稿日時:2007年 12月 11日 10:50

オケ部母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在高二の母です。
    > 中学の間、娘はオケ部でした。
    > 100名以上のクラブで(高校生も基本的には合同)ですので、いろいろな方と接して音楽も楽しめたと思っています。中学だけの発表もあります。
    > 楽器は希望者優先ですが、やはりバランス的に人数が少なくて良いパートもありますから、話し合いなどで決定されました。
    > 毎日練習はありますが、前もって休む曜日などを申請するなどして、勉強と両立をはかっている子が多いようです。
    > 休み中の合宿や、希望者には海外遠征などもありますよ。

ご回答いただきありがとうございました。
    大所帯のクラブで驚きました。と同時に大勢の方がおのおの練習される頼もしさも感じました。
    文化祭や説明会など何度も娘と見学に訪れ、親子とも京都女子中に入学できれば、という
    思いを強く持っております。
    それぞれのクラブでの皆様のご活躍をお祈り申し上げます。

2. 【787987】 投稿者: みんと  (ID:FzPW3YC2.iI) 投稿日時:2007年 12月 11日 12:27

とっこさま
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    >S・Lどちらのクラスもクラブ活動をされている生徒さんが多いのですか?
    多いと思います。むしろSの子の方が要領のいい子が多いので、ちゃんと両立
    している子多いです。
    ただ、家が遠くて、要領の悪いうちの娘は、とっても大変そうですけどね・・・。
    ただ、学年が上になるにつれ、勉強も大変になってくるので、クラブの部員数は、
    多少は減りますけどね。

>娘は多少の経験はありますが、経験者が多くハードな感じですか?
    うちの娘は、テニス部ではありませんが、娘の友人が初心者でテニス部だったと思います。
    テニス部も、部員数が多かったと思いますから、みんながみんな強いというわけでは、
    ないと思います。

3. 【788189】 投稿者: とっこ  (ID:so0IUxv39O6) 投稿日時:2007年 12月 11日 16:06

女坂さま
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ありがとうございます。
    東山テニスクラブに通われてる方は多いのですか?
    さしつかえなければ、どの様な理由でテニス部の練習以外に
    通われていたのか教えて下さい。

みんとさま
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    皆さん勉強とクラブの両立を頑張っておられるのですね。
    とても素敵な学校だと思います。
    我が家も遠方のほうだと思うので、大変だろうとは想像しますが
    是非、皆様の後輩になれるよう、頑張って欲しいものです。
    ありがとうございました。

4. 【788211】 投稿者: 女坂  (ID:NapUYuZj.r6) 投稿日時:2007年 12月 11日 16:39

とっこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女坂さま
    > ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    > ありがとうございます。
    > 東山テニスクラブに通われてる方は多いのですか?
    > さしつかえなければ、どの様な理由でテニス部の練習以外に
    > 通われていたのか教えて下さい。
    >

娘は、中学に入って初めてテニスをしました。全くの初心者です。
    小学校の時、体育はいつも成績が悪く運動オンチだったので、
    「テニスをしたい」と言ったときは、親の方がびっくりしました。

東山テニスクラブでは、全く初めての友達数人(みんな京女の同級生)と
    初心者のスクールに入っていました。3年間週1回は行っていました。

学校の近くにテニスクラブのバスがお迎えにくるのでそれに乗って行っていました。
    帰りは、京阪7条駅か京都駅まで送って貰っていました。
    東山テニスクラブには京女生がチョコチョコ行っていますよ。

5. 【788236】 投稿者: とっこ  (ID:bwRBnVMdOBE) 投稿日時:2007年 12月 11日 17:18

女坂さま

勉強にクラブ活動に、そしてさらにテニスが上手になるように頑張っておられたのですね。
    とても充実した中学生生活ですね。

娘にも、打ち込めるものを見つけて楽しい学校生活をおくって欲しいと願っています。
    あと一ヶ月悔いの残らないよう、一緒に頑張ります。
    いろいろと教えてくださって、ありがとうございました。

6. 【790803】 投稿者: 女坂  (ID:YjdnV6H.rsw) 投稿日時:2007年 12月 14日 11:42

とっこ さんへ:
    > 勉強にクラブ活動に、そしてさらにテニスが上手になるように頑張っておられたのですね。
    > とても充実した中学生生活ですね。
    >
    >
    > 娘にも、打ち込めるものを見つけて楽しい学校生活をおくって欲しいと願っています。
    > あと一ヶ月悔いの残らないよう、一緒に頑張ります。
    > いろいろと教えてくださって、ありがとうございました。

京都女子合格されることを祈っています。
    中学3年間は、好きな事をして楽しく過ごして下さい。
    どの子も活発な生徒が多いですよ。学校自体にその様な雰囲気が
    あるのかも知れません。

高校生になると、クラスの雰囲気もかなり変わってきました。
    勉強量もかなり増えてきています。

7. 【1919345】 投稿者: 京女  (ID:BH4RjZPbhrQ) 投稿日時:2010年 11月 14日 12:37

京女テニス部はあまり強くありません。

でも、今年からはコーチも来てもらっていて頑張っているようです。

今の中3の先輩方は仲もよく

学校でも有名な仲のいいクラブです。

ただ中2は仲が悪くていじめも多く、

退部していく子が多い、ということをよく聞きます。

あまりハードなクラブではないと思うので勉強との両立はできるとおもいます。

部員の中にはSクラスの子も多いです。

8. 【1924623】 投稿者: 私も  (ID:ndFx27CP/EY) 投稿日時:2010年 11月 18日 15:42

私も聞いたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す