最終更新:

12
Comment

【825585】水野塾、イデアゼミ、栄光ゼミナールについて

投稿者: PMG   (ID:KRPogYZ3gvg) 投稿日時:2008年 01月 30日 21:23

京都在住です。いわゆる有名大手塾は息子に合わないような気がします。
京大アメリカンフットボール部の水野監督が経営する「水野塾」と洛北高校近くにある「イデアゼミ」はどのような塾かご存知の方はいらしゃいますか?また関東資本の「栄光ゼミナール」はどうですか?(進学実績や講師の質など)
わかる方 お教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【825719】 投稿者: イデアメイクスなら  (ID:lt3OmQh3Xp2) 投稿日時:2008年 01月 30日 23:08

娘がお世話になっていました。
    以前に通っていた大手塾に比べると、余計なオプションや収拾のつかないほどのプリントもなく、とてもシンプルで気持ちの良い塾でした。
    授業は少人数クラス(10人以内)、レベル的には洛星・洛南や同志社あたりの方が多いと思います。教材は四谷大塚の予習シリーズが中心です。
    HPの塾代表先生の日記的なページをご覧になれば、雰囲気がよくわかります。
    娘も私たち親も、本当に気に入っておりました。
    2月から新学年が始まりますから、ちょうどいい時期ですね。

2. 【826565】 投稿者: 岩倉  (ID:3IlOXbNcZ7s) 投稿日時:2008年 01月 31日 17:38

知人から聞いた話です。

岩倉の水野塾は年によって在籍するこのレベルに差があります。
    あまりレベルの高くない子にもその子に合ってないレベルの宿題をしかもたくさん出します。
    結局消化しきれずに次の宿題が・・・。

塾生が少ないので細かくクラスを分けられないようで、かえって大変な事もあります。

もし大手でついていけないレベルですと逆に大変かもしれませんよ。大手の上位でついていけるのでしたら余計な話しだと思うので聞き流してください。

3. 【826953】 投稿者: PMG  (ID:/IWflFMUpfM) 投稿日時:2008年 01月 31日 23:31

ありがとうございます。
    イデアゼミは、年によっては洛南・洛星の合格者が出ていないようですが、大手塾にない魅力をホームページから感じます。
    水野塾の講師は、水野監督自らの指導なんでしょうか?ギャングスターズの選手がバイトとして教えているんでしょうか?
    栄光ゼミナールの北大路校・北白川校・下鴨校の講師陣や実績などの評判をどなたかご存知ないでしょうか?
    京都の局地的話題で恐縮ですがよろしくお願い致します。

4. 【836677】 投稿者: イデアファン  (ID:nInnYpmn5Xo) 投稿日時:2008年 02月 09日 00:38

イデアメイクスについては、是非とも一言書き込みをさせていただきます。
    イデアを選ばれる父母は大手塾がどうも苦手、大手塾でうまくいかなかったの
    2種類の方が多いと思います。規模は一学年10名前後に最終的にはなる
    ことが多いです。
    年度によって合格校に差がでるのは、絶対人数の問題で仕方ないと思いますが、
    洛星、洛南、東大寺への合格率が高いという口コミで
    男子進学校を目指すお子さんが集まれば、十分に合格へ導いてくださる
    指導をされます。
    我が家は息子2人がお世話になり、満足のいく結果を得ました。他にも兄弟
    そろってイデアから洛南に合格されております。

テキストは予習シリーズ、新演習を使います。6年生はほとんど新演習が中心
    です。イデアのよさは小さい塾ながら、システムがきちんとしており、年間の
    シラバスも年度のはじめに説明があり、そのあたりは大手塾と遜色ありません。
    毎日の授業の様子、宿題内容もつど、HP会員ページにアップされていますし、
    授業を休んだときには、DVDの貸し出しを受けることが出来ます。

そして何よりも授業の質がよい、と思います。
    塾長の算数、社会の授業は厳しい中にも抜群のエンターテイメント性があり、
    若い講師陣もその雰囲気を身につけておられて、つぼを心得た授業をされて
    います。
    1年間で100冊程度のノートを使用しました。大手塾のように、プリントに
    回答を書き込む形式で大量にこなすのではなく、授業はすべて自分でノートを
    とります。まとめノートも作ります。宿題はノートにやって自分で
    直しをします。自立勉強のスタイルを身につけさせておけば、中学以降に
    とても有効だと実感しています。
    6年生の後期、晩秋にさしかかるころからは、個人の弱点を個別に
    強化するピンポイント指導に拍車がかかります。
    一番、山場の冬休みから受験までは・・・これは、ここでお伝えすることは
    もったいないような気がします。2年、3年という期間、じっくりと間近で
    指導していただき、子供の性格、能力をよく理解した上でのプロとしての
    作戦と、心理コントロールには頭がさがります。
    先生の愛情のこもったご指導は、よい結果を残した家族はもちろん、第一
    志望に合格できなかったご家族からも高い評価をされておられます。

大手塾はどうも苦手だけれども、個人塾の授業の質や量には不安を感じるという
    方には、一度イデアの説明をきいてほしいと思います。

5. 【836730】 投稿者: 近所  (ID:iynhUpWu7kA) 投稿日時:2008年 02月 09日 01:29

イデアの近くに住んでながら、塾の良さをよく知りませんでした。
    以前に広告で、小1年からのクラスがあるような事が書かれていましたが、低学年の授業内容はいかがでしょうか?ご存じの方がおられましたら教えてください。

6. 【837808】 投稿者: イデアファン  (ID:nInnYpmn5Xo) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:50

近所 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 以前に広告で、小1年からのクラスがあるような事が書かれていましたが、低学年の授業内容はいかがでしょうか?

人数は2,3人、場合によってはひとりというケースもあります。
    丁寧にみていただけます。
    国語きらいの子が、楽しく文章を書けるようになったと紹介した
    方にはよろこばれました。
    講習会だけでも試してみられたらどうでしょうか?
    算数だけ受講するというような相談にものってもらえますよ。

7. 【839010】 投稿者: 近所  (ID:Qp81rT6mPtY) 投稿日時:2008年 02月 11日 00:56

『イデアファン』様
    情報をありがとうございました。
    イデアのことをもっと早くリサーチしておけばよかったと反省しています。
    HPで見ても、子供の性格をも含めて丁寧に見ていただけそうですね。
    うちの場合は、小1と幼いので、勉強よりも、子供の性格に不安があります。
    イデアさんは性格を理解した上で、指導してくださるようで、その点が気に入りました。
    が実は、先日大手塾の申込をすませたばかりです。
    こんな場合、どうしたらいいのかなぁ〜と悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す