最終更新:

52
Comment

【88199】阪和線沿線からの通学で…

投稿者: クマちゃん   (ID:AiC.6pfJxEQ) 投稿日時:2005年 05月 08日 05:59

来年就学する長男の将来を考え、気が早いと思われるのを承知で投稿させて頂きました。

3人の子(年長の長男、年中の長女、9ヶ月の次女)を持つ親です。
4年前に越してきましたが、のどかな雰囲気の中でのんびり日々を送ってきてしまいました。
子供が就学していないこともあり、公立校や学区に対するイメージは漠然としています。恥ずかしながら、中学受験については全くの素人、知識はほとんどありません。

そこで、タイトルにしています通り、阪和線沿線からでお勧めの私立中学と塾を教えて頂きたく思います。また、その中学へ進学する場合、通塾の開始はいつ頃からが適切でしょうか?
体を動かすのが大好きなので、体育系の部活動が盛んなところであればなお良いかと思います。(本人は親と同じ剣道をやりたいと言っています。)小学校は公立の予定です。

現況ですが、現在長男は私立幼稚園に通い、4月から珠算とピアノを始めました。開始直後は色々ありましたが、今ではどちらも欲が出て来ているように思います。親が見る分にはやんちゃで持て余す時がありますが、先生方の評価は「落ち着いていてちゃんと話が聞け、理解力のある子」らしいです。(ホンマに?)

子を持つ親ならば誰でも思うこと…私どもも、子供たちには基本的には毎日健康でのびのびと笑顔で過ごして欲しいですが、将来的には一生の財産となる知識と教養を身に付けながら、他人に流されず善悪の判断がきちんと出来る心の強い人間になって欲しいと願っており、出来る限りのアシストをしていきたいと考えています。
今だけかもれませんが、年子の長女は、常にお兄ちゃんと同じことがやりたくてしょうがない様子。(ピアノは同時に開始)先々の長男の進学は、やはり下の2人の女の子にも少なからず影響を与えると思われます。その点も真剣に考え始めた所以です。

どうぞよろしくお願いします。

長々とすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【92133】 投稿者: くに  (ID:mxZCz3RWzKc) 投稿日時:2005年 05月 16日 09:44

住んでおられる地域であれば、能開センターになるでしょう。
    能開センターからは、清風南海・智弁和歌山に多数の合格者を出しています。
    3年生ぐらいから行かれる人が多いのかな?私の子は2年生から行きました
    が別に、3・4年生でも遅くないと思います。
    堺東に行けば、希・日能研等がありますが、少し遠い気がします。

2. 【92353】 投稿者: よ〜く考えて♬  (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 16日 20:21

>能開センターからは、清風南海・智弁和歌山に多数の合格者を出しています

智弁は高校になったらクラブはできないはず。しかも、食堂がないから6年間弁当持ち、しかも、近所のコンビニにも入れない学校ですよ。それから、能開から中高一貫校へ行くと又、能開から塾への勧誘があり知らないうちに又、入塾させられるよ。だから、塾とか、学校の情報は、他の板とかも参考にした方がいいと思うよ。

3. 【92555】 投稿者: FL  (ID:torRX2krUN6) 投稿日時:2005年 05月 17日 07:33

ズバリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんへ
    >
    > ハッキリいって、転居は無理?
    > 将来を考えて
    > お金持ちでしょ?
    > もっと北へ

星光は十分通学できます。

それ以外に北にいってもいい学校はないですよ〜〜〜。

まあ、附属池田くらいかな・・・

4. 【92565】 投稿者: はぁ?  (ID:tr4fWGAUW3w) 投稿日時:2005年 05月 17日 07:50

附属池田?
    そんなとこ行くなら、天王寺でも良いし、灘でもいいだろ。

5. 【93305】 投稿者: クマちゃん  (ID:AiC.6pfJxEQ) 投稿日時:2005年 05月 18日 11:22

みなまさ、いろいろなアドバイス、本当にありがとうございます。

先日、思い切って、幼稚園でお付き合いしている方に話してみました。
    教育熱心な方、また、親御さんが医師の方はやはり、上の子を小学校から私立に
    行かせていました。(帝塚山・初芝など)
    女の子に関しては、女子中学にと決めている方もいました。
    低学年で学研教室に通っている方が数人おられたのには驚きました。
    中には、こちらの掲示板に投稿されていた方も…。

ただ大半は、通塾しながら地元の中学に通い、高校で勝負をする…ような話でした。
    それが現実なんでしょうか? 
    その大半の方は、経済的な理由もあるかとは思いますが、地元の中学は荒れてはいないらしく、周辺地域に比べても環境は良いからが理由のようです。

しかし、先日来こちらの掲示板でご意見を頂き、少しずつ勉強するにつけ、
    先々子供が苦労することを思えば、今のうちから方向付けをしておいてやるのが
    やはり親の責任だと思うようになりました。

今のところ、引っ越しは考えていません。以前住んでいた大阪市内近郊から比べると、
    空気もキレイで、長女は気管の弱い体質ですので、なんとかこちらから
    通える学校をと思っています。
    出来れば1h以内の通勤圏内でと考えると、清風南海か天王寺になるのかな、
    と思います。
    教育熱心な方のサイトに、なんと暢気な発想と叱られるかもしれませんが、
    個人的には、中学生のうちから毎日、電車内の中吊りチラシを子供が見るのは
    実に忍びないです…。

6. 【95735】 投稿者: 厳しいことを言うようですが  (ID:juJQ2i6nkMw) 投稿日時:2005年 05月 22日 13:34

クマちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >>
    > ただ大半は、通塾しながら地元の中学に通い、高校で勝負をする…ような話でした。
    > それが現実なんでしょうか? 
    > その大半の方は、経済的な理由もあるかとは思いますが、地元の中学は荒れてはいないらしく、周辺地域に比べても環境は良いからが理由のようです。
    >
    他人の現実なんて、自分の子の将来に関係ないでしょ。自分が、子供をどう育てようと思っているのかが大事ではないですか。それに、今荒れてないからって、この先荒れないといえるのでしょうか。あと7年も在るのでしょう。高校で勝負って、どこに入れたら、勝ちなんですか。岸和田?三国ヶ丘?清風南海?天王寺理数?中高一貫校に高校から入れるなんて、子供を勉強地獄に叩き落すようなもんでしょう。大阪の公立高校に多くを望むのはもう無理でしょう。学区再編でよみがえるのは20年後ぐらいかな。

> しかし、先日来こちらの掲示板でご意見を頂き、少しずつ勉強するにつけ、
    > 先々子供が苦労することを思えば、今のうちから方向付けをしておいてやるのが
    > やはり親の責任だと思うようになりました。
    >
    もっと我が子の将来を考えるべきでしょう。私なら、小学校から、智辯和歌山に入れます。
    剣道はほかでもできますが、勉強は学校でしか出来ないですからね。

> > 出来れば1h以内の通勤圏内でと考えると、清風南海か天王寺になるのかな、
    > と思います。
    > 教育熱心な方のサイトに、なんと暢気な発想と叱られるかもしれませんが、
    > 個人的には、中学生のうちから毎日、電車内の中吊りチラシを子供が見るのは
    > 実に忍びないです…。
    >
    >
    >正直申し上げて、今のあなたの甘い考えで、子供さんが清風南海や附属天王寺に合格できるとはとても思えません。子供って、親が思うほど成績が良くはならないですよ。大阪南部の典型的なお母さん像ですよね。子供が清風南海に行けると妄信してるところなんか。ホント笑っちゃいます。あなただけじゃなく、大阪南部の典型的なお母さんたちには。

7. 【95798】 投稿者: FL  (ID:Sk3fE0KREy.) 投稿日時:2005年 05月 22日 15:54

はぁ? さんへ:
    > 附属池田?
    > そんなとこ行くなら、天王寺でも良いし、灘でもいいだろ。
    >

どうしょうもない奴やなあーーー

前からの流れを考えていない単細胞くん・・・

それから、附属池田と天王寺(国立、府立)と比べれば、単細胞くんの主張はどうかな?

8. 【95853】 投稿者: いい過ぎ!  (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 22日 17:27

-厳しいことを言うようですが- さんへ

考えた結果があんな智弁とは、回し者?それとも、南部の人間に何かうらみでも・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す