最終更新:

52
Comment

【88199】阪和線沿線からの通学で…

投稿者: クマちゃん   (ID:AiC.6pfJxEQ) 投稿日時:2005年 05月 08日 05:59

来年就学する長男の将来を考え、気が早いと思われるのを承知で投稿させて頂きました。

3人の子(年長の長男、年中の長女、9ヶ月の次女)を持つ親です。
4年前に越してきましたが、のどかな雰囲気の中でのんびり日々を送ってきてしまいました。
子供が就学していないこともあり、公立校や学区に対するイメージは漠然としています。恥ずかしながら、中学受験については全くの素人、知識はほとんどありません。

そこで、タイトルにしています通り、阪和線沿線からでお勧めの私立中学と塾を教えて頂きたく思います。また、その中学へ進学する場合、通塾の開始はいつ頃からが適切でしょうか?
体を動かすのが大好きなので、体育系の部活動が盛んなところであればなお良いかと思います。(本人は親と同じ剣道をやりたいと言っています。)小学校は公立の予定です。

現況ですが、現在長男は私立幼稚園に通い、4月から珠算とピアノを始めました。開始直後は色々ありましたが、今ではどちらも欲が出て来ているように思います。親が見る分にはやんちゃで持て余す時がありますが、先生方の評価は「落ち着いていてちゃんと話が聞け、理解力のある子」らしいです。(ホンマに?)

子を持つ親ならば誰でも思うこと…私どもも、子供たちには基本的には毎日健康でのびのびと笑顔で過ごして欲しいですが、将来的には一生の財産となる知識と教養を身に付けながら、他人に流されず善悪の判断がきちんと出来る心の強い人間になって欲しいと願っており、出来る限りのアシストをしていきたいと考えています。
今だけかもれませんが、年子の長女は、常にお兄ちゃんと同じことがやりたくてしょうがない様子。(ピアノは同時に開始)先々の長男の進学は、やはり下の2人の女の子にも少なからず影響を与えると思われます。その点も真剣に考え始めた所以です。

どうぞよろしくお願いします。

長々とすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【96807】 投稿者: やれやれ  (ID:HVSPbn4X6MI) 投稿日時:2005年 05月 24日 08:33

FL へ:
    -------------------------------------------------------
    > プッ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > FL へ:
    > >
    > -------------------------------------------------------
    > > > はぁ? さんへ:
    > > >
    > >
    > > > > 附属池田?
    > > > >
    > > >
    > >
    > そんなとこ行くなら、天王寺でも良いし、灘でもいいだろ。
    > > > >
    > > >
    > > >
    > > > どうしょうもない奴やなあーーー
    > > >
    > > >
    > 前からの流れを考えていない単細胞くん・・・
    > > >
    > > >
    > > >
    > > >
    > > >
    > >
    > それから、附属池田と天王寺(国立、府立)と比べれば、単細胞くんの主張はどうかな?
    > > >
    > >
    > >
    > > 幼稚園児並の脳みそだな。
    > >
    > > 学力は
    > > 灘>>>池附
    > >
    > > 利便性は
    > > 天王寺>>>池附
    > >
    > > 池附なんて大阪南部から通う意味はなにもない。
    > > 幼稚園児にはそんなことも理解できないんだ。
    >
    >
    > 学力は
    > 灘>>>池附
    >
    > は誰もが認める!!
    >
    > 利便性は
    > 天王寺>>>池附
    >
    > 利便性などだれも言ってない!
    >
    >
    > > 池附なんて大阪南部から通う意味はなにもない。
    > > 幼稚園児にはそんなことも理解できないんだ。
    >
    >
    > よく読め!タコ!!!
    >
    > 前からのカキコで北へ引っ越したらという女に
    >
    > 北へ引っ越してまで行く学校は池附くらいと書いただけや!!
    >
    > 脳足りん君!!!
    >
    >

おまえなあ、いくら幼稚園児並の脳みそでも少しは使えよ。

阪和沿線だの北だの南だのというのは、通学の利便性の話だろ。

池附なんて引越ししてまで行く学校じゃない。

脳みそ幼稚園児でもそれくらい理解しろ。

2. 【96943】 投稿者: 確かに。。。  (ID:IctdIu61FFw) 投稿日時:2005年 05月 24日 12:23

>>>大阪南部の典型的なお母さん像ですよね。子供が清風南海に行けると妄信してるところなんか。ホント笑っちゃいます。あなただけじゃなく、大阪南部の典型的なお母さんたちには。

私の回りの大阪南部の親もこんな感じですよ。どうしてでしょうね??
    思うに、田舎モンなんで教育熱心な方と言っても、大阪市内・北摂には比べ物にならない。
    超できる優秀児を見たことない。世間知らずの井の中の蛙なんですよ。

学区自体のレベルが最低なので、自分の子供が少しできると妄想が入ってしまう。
    でも、ガツガツした受験ママより良いではないですか。。

3. 【97046】 投稿者: 厳しいことを言うようですが  (ID:NnmKzFkutRs) 投稿日時:2005年 05月 24日 15:35

就学前の幼稚園児をさして「じゃうちは清風南海に中学から」って
    成績なんてわからないのにこういう人ホント多いんですよ。
    中学受験がどれだけ大変で、偏差値が55くらいといっても
    学校で1番や2番の子ばかりの母集団ということをすっかり忘れてらっしゃる。
    ホントまじめな顔で言われた日にゃ笑うしかないですよ。

4. 【97051】 投稿者: 厳しいことを言うようですが  (ID:NnmKzFkutRs) 投稿日時:2005年 05月 24日 15:49

いい過ぎ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > -厳しいことを言うようですがさんへ
    >
    > そりゃあ、和歌山向いたら電車の数が少ないから和歌山の生徒でいっぱいになるよね〜
    あなたの言い分じゃ大阪から南向いていく人はいなかったはずじゃないの。

> どこの塾の偏差値表みても智弁よりは清風南海の方が高いけど〜(能開ですら)まあ、お入れになったらいかがですか12年後が楽しみですわー。ただ、スレ主さんに注意はするわ、あなたの意見を押し付けるわ、もしかして、広報か営業の人とか?だって、毎年、泉南地域までご丁寧に説明会に来ていただいてますもんね。本当の進学校なら出張説明会なんかしないものね。   以上!
    >

上の人も行ってるけど、智辯のほうが清風南海より進学実績がかなり上ですからね。
    まぁ吠えたいだけ吠えなさい。うわさに振り回される踊り子さん。真実は何も知らないくせに。
    出張って言ったって、西大和のようにやるわけでもなく、二ーズがあるからやってるわけでしょ。
    それより早く教えてよ、智辯小学校のことを。

5. 【97092】 投稿者: 在校生  (ID:56fFBY9ZR3E) 投稿日時:2005年 05月 24日 17:01

厳しいことを言うようですが様…ほんとに在校生の保護者です。
    人に教えて貰おうと思えばもう少し聞き方と言うものがあると思います。
    あなた様のようなものの尋ね方をなさる方にお教えする方はいませんよ!!
    もう少し御自分をまず見つめなおされたほうが賢明かと…。

6. 【97113】 投稿者: 厳しいことを言うようですが  (ID:qdlo6TZUw0E) 投稿日時:2005年 05月 24日 17:39

在校生 さんへ:
    > 厳しいことを言うようですが様…ほんとに在校生の保護者です。
    > 人に教えて貰おうと思えばもう少し聞き方と言うものがあると思います。
    > あなた様のようなものの尋ね方をなさる方にお教えする方はいませんよ!!
    > もう少し御自分をまず見つめなおされたほうが賢明かと…。

ご忠告ありがとうございます。
    私は「いい過ぎ」さんがあまりにも智辯をうましか(こう表記しないと消えますので)にした言い方をされたので、
    そこまでおっしゃるのなら、智辯のことにかなりお詳しいんだろうと思って
    「いい過ぎ」さんにご教示いただきたいのです。
    何も知らずにうわさや風評でものを言ってらっしゃるのではないというところをお見せいただきたいのですが。

在校生さんもご自身の子供さんが通われてる学校を「あんな・・・」呼ばわりされて腹が立ちませんか。それとも「あんな・・・」呼ばわりされてしかるべき学校なんでしょうか。
    ご教示ください。

7. 【97157】 投稿者: 弁天宗  (ID:YuekN2tbTYE) 投稿日時:2005年 05月 24日 18:55

キーワード 檀家総代  M下ではない方。 統一教会。

8. 【97243】 投稿者: めかぶ  (ID:NflZusUHAps) 投稿日時:2005年 05月 24日 21:57

大阪南部は、残念ながらおっしゃる通りレベルが、低いです。

うちの愚息子(小四)よりレベルが低いのに、清風南海やめて、東大寺に行きたい、

でも、私、どうせやったら灘に行ってほしいわー。と、本気で言っております。

灘や、東大寺、などの最難関が、どれほど、難しいか。どれほど、その子たちが、勉強

しているか。全然知りません。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す