最終更新:

52
Comment

【88199】阪和線沿線からの通学で…

投稿者: クマちゃん   (ID:AiC.6pfJxEQ) 投稿日時:2005年 05月 08日 05:59

来年就学する長男の将来を考え、気が早いと思われるのを承知で投稿させて頂きました。

3人の子(年長の長男、年中の長女、9ヶ月の次女)を持つ親です。
4年前に越してきましたが、のどかな雰囲気の中でのんびり日々を送ってきてしまいました。
子供が就学していないこともあり、公立校や学区に対するイメージは漠然としています。恥ずかしながら、中学受験については全くの素人、知識はほとんどありません。

そこで、タイトルにしています通り、阪和線沿線からでお勧めの私立中学と塾を教えて頂きたく思います。また、その中学へ進学する場合、通塾の開始はいつ頃からが適切でしょうか?
体を動かすのが大好きなので、体育系の部活動が盛んなところであればなお良いかと思います。(本人は親と同じ剣道をやりたいと言っています。)小学校は公立の予定です。

現況ですが、現在長男は私立幼稚園に通い、4月から珠算とピアノを始めました。開始直後は色々ありましたが、今ではどちらも欲が出て来ているように思います。親が見る分にはやんちゃで持て余す時がありますが、先生方の評価は「落ち着いていてちゃんと話が聞け、理解力のある子」らしいです。(ホンマに?)

子を持つ親ならば誰でも思うこと…私どもも、子供たちには基本的には毎日健康でのびのびと笑顔で過ごして欲しいですが、将来的には一生の財産となる知識と教養を身に付けながら、他人に流されず善悪の判断がきちんと出来る心の強い人間になって欲しいと願っており、出来る限りのアシストをしていきたいと考えています。
今だけかもれませんが、年子の長女は、常にお兄ちゃんと同じことがやりたくてしょうがない様子。(ピアノは同時に開始)先々の長男の進学は、やはり下の2人の女の子にも少なからず影響を与えると思われます。その点も真剣に考え始めた所以です。

どうぞよろしくお願いします。

長々とすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【97283】 投稿者: いい過ぎ!  (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 24日 23:04

大阪南部がそんなにお嫌いならご主人さんに言って北摂でも阪神間でもお引越しなさったら、盛大な送別会をあいてあげますわ〜
    子供のデキの悪さを地域性の問題にされるのはどうかな?

2. 【97286】 投稿者: 確かに  (ID:7Ra8n7t8Kvk) 投稿日時:2005年 05月 24日 23:06

この地域での、超優秀児でもせいぜい岸和田高校です。土地柄かだんじり祭りでも分る様に学力的には、無知な親が多いのは事実ですし、卒業後も地元から離れない方も少なくありません。

スレ主さんも、この辺りの事を踏まえた上でお友達にご相談された方がいいです。
    彼女達の認識は、一般受験生の親から比べれば驚くほど無知ですよ。
    岸和田高校と灘のレベルは、あんまり変わらないと思っているかも。。です。

厳しい事を言うようですがさん

しかし悪い方ではないと思います。世間が狭いだけなんですよ。。
    私は暖かくお付き合いしてます。

3. 【97292】 投稿者: 確かに  (ID:7Ra8n7t8Kvk) 投稿日時:2005年 05月 24日 23:08

いい過ぎ!さんへ

貴方のレスが時間差で見ずにレスしました。地域が嫌いとかではないです。
    私は南部の方の気質は大好きです。
    男気のある方も多いし、今は無くなりつつある大阪の気のいいおっちゃんやおばちゃんが健在しますよね。
    でもね。学力的に低いのは事実ですよ。

できる子はどこでもできると言いますが、よほどしっかりしていないと難しいですよ。
    人間的に否定している訳ではありませんが、事実は事実です。

4. 【97704】 投稿者: 横スレですが、、  (ID:QZkpKmnFLnA) 投稿日時:2005年 05月 25日 17:03

以前TVのファッションチェックの番組で岸和田特集の日があり、ピーコさんが、岸和
    田は思いのほかゴージャスで予想外におしゃれ上手な方揃いで驚いておられました。みなさん身につけられた物も親から受け継いだとても高価なお品が多かったように記憶しています。代々受け継がれた恵まれた環境の中で、受験、受験で少しでも良い学校という考えより
    も、地域のつながりを大事にされている土地柄なのでしょうか。
     同じ阪和線でもほぼ大阪よりの堺市、三国ヶ丘の方は、大変教育熱心な方が多いと思います。校区も良いですし、資産家の方も多く小中と受験されるご家庭も大勢おられます。天王寺までかなり近いように聞いていますので、北方面への学校の選択肢もさらに増えるのではないでしょうか?スレ主さんが、同じ阪和線沿線で大阪市内は無理でも転居お考えならば、視野に入れられたらいかがですか?

5. 【97887】 投稿者: いい過ぎ!  (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 25日 22:49

このところの皆さんのご意見、おかしくないですか?
    あまりにも大阪南部を否定し過ぎではありません。誰でも何らかの理由でその地域に住んでいるんだから、「この地域はレベルが低いとか、周りのお母さん方が受験の苦労を知らない」とか言うのどうなんですか?岸和田高校だって今年は現役で東大も受かりましたし、与えられた環境で勝負してる子供さんは、たくさんおられます。大阪南部からも灘や星光や東大寺へ通ってられる子供さんもたくさんいます。レベルが低いからといって「じゃあ、9学区で一番であれば、灘にもいけますよ。」レベルの高い地域で周りの方々に影響を受けないと学力が上がらないみたいな人任せな考えはやめた方がいいと思いますよ。でないと、将来社会人になった時に一人立ちできない人間になってしまいますよ。「レベルが低いから引越し」なんてのは、言語道断!それは、つまりは、引越しする先の地域の人たちに対しても失礼にあたりますよ。「頑張れる子はどこでも、頑張れます。」

6. 【97913】 投稿者: しかしながら!  (ID:lHDRHSmKglc) 投稿日時:2005年 05月 25日 23:31

家庭環境、生活圏の環境は子供の成長の過程において大きな因子であると
    考えます。私は決して大阪南部をレベルが低いとか言うことには賛成できませんが
    周りの環境によって学力が伸びるのは事実明白であります。
    例えば、ご近所で受験や学校のレベルをご存知の方が多ければ、
    「―君は算数がよくできるのね!算数オリンピックに挑戦してみたら。」とか近所
    の方に褒められ、それがきっかけで算数を頑張って入賞した子供もいますし、「あの子が
    あの中学を受験するなら僕も頑張って合格する」といった話もよく聞きます。
    また、逆に環境によっては足を引っ張られるケースもあることも事実です。
    結局は本人次第ですが、大阪南部から灘、東大寺、星光を受かった方は
    自学ではなく大阪市内の有名進学塾や特訓クラスで近畿圏の優秀子が集まるその環境の中で培われた実力であります。

7. 【97926】 投稿者: とほほ・・・  (ID:Y6AcyOSPEgE) 投稿日時:2005年 05月 26日 00:03

皆さんのお話をお聞きしていてはっきり言うとあまりいい気はしませんでした。
    現在は結婚して別の地域に居ますが、
    幼稚園の頃に堺から泉南の方に引っ越してきて住んでいました。
    学力が無い!と決め付けてらっしゃる方も多いですが、
    どの地域に行っても子供の学力に力を入れるご両親と
    入れないご両親はいらっしゃると思います。
    皆さんがご自分の周りの親御さんを見て
    その他の大勢の方までもそうだと決め付けて欲しくないなぁと思いました。
    住んでいた地域をバカにされているようで悲しかったです。
    私が住んでいたのは10年程前までなので、
    昔と今現在の泉南の地域と大差があるのか無いのかは分かりませんが・・・。
    色々な方が見る公共の掲示板でもう少し優しい言い方が出来ないのかな?
    と皆さんの書き込みを見せて頂いておりました。

皆さんの書き込みを見せて頂いて思ったのですが
    大阪の北の方に住めは皆さん高学歴なのでしょうか?
    超有名国立&私立に行けるのでしょうか?
    子供の学力もご両親と子供の努力次第ですよね。
    ただ、周りの環境が良いから学力を付け易いと仰ってるだけですよね。
    泉南地方は確かに田舎で、行ける学校は少ないですがやる子はしてましたよ。
    中学から教育大付属に行って東大や阪大に入った同級生も居ました。
    皆さんから見ればたいした事はないと仰るかもですが
    公立中学から清風南海に受かる子も居ました。(併願だったので行かなかったようですが)

私の両親は少しでも良い学校に行かせる為にと
    中学生の頃私達3人兄弟を難波まで塾に通わせてくれました。
    私自身は勉強に不向きで芸術の方に進みましたが・・・。
    トップの学校では無いのですが、兄も姉もそこそこ名の通った私立大学に入りました。
    (皆さんが、超有名国立&私立以外は行っても意味がないと仰ったらそれまでですが・・・。)
    確かに受験に不利な地域はあると思います。
    でも親御さんと子供さんの頑張りによって出来る事もあります。
    「いい過ぎ!」さんが仰るように
    どうしてもそこに住まわなければならない事情の方もいらっしゃいます。
    その事を悩んでらっしゃる方に親切にご助言なさるのは素晴らしいですが
    地域を馬鹿にしたようなまたそこに住んでいる方達すべてを否定するような
    書き込みは良くないのでは無いのでしょうか?

8. 【97939】 投稿者: 厳しいことを言うようですが  (ID:Jgi/3tiAA.U) 投稿日時:2005年 05月 26日 00:27

いい過ぎ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    きっかけは自分でしょ。
    「考えた末にがあんな・・・か」では喧嘩を売っているととられても仕方のないことでしょう。たしかに私の「笑っちゃう」にも問題はあるでしょうが、ほんとに真顔で言われると
    笑うしか出来ないんですよね。
    経験ないですか、こういう。
    ちなみに私は大阪南部の住民として、自分の住むところを否定してはいませんよ。
    一生懸命考えた末に書き込んで、「考えた末に・・・」といわれたのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す