最終更新:

22
Comment

【979630】立命館宇治中学について教えて下さい

投稿者: 悩める母   (ID:3Tfg6c9xuRM) 投稿日時:2008年 07月 13日 17:46

小学6年生の娘を持つ母です。
大学までの一貫校の受験を希望しています。
娘は中学では、硬式テニスクラブに入部したいと申しております。
現在、テニススクールには通っておりますが、お世辞にも上手いとはいえません。
ただ、テニスが好きで中学では、クラブ活動での硬式テニスクラブをしたい様です。

立命館中学受験を考えていましたが、そちらの方は、軟式テニスクラブしかないそうなのでで・・・

でも、立命館宇治中学は各界ですでにご活躍されているお子様も多数入学されているようで、もしかしたら、ほとんど初心者の娘など、せっかく入学してもテニスクラブに入れてもらえないのかも・・・などと思ったりもしています。

娘の学力レベルと、交通便からすると、立命館、立命館宇治、同志社香里で考えています。

現在立命館宇治中学にお子様を通わせていらっしゃる方がおられましたら、実際の処はどのような雰囲気なのかを教えていただけませんでしょうか?

また、同志社香里のテニスクラブについても教えていただけるとありがたいです。

一貫校で楽しい学校生活を過ごして欲しいと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【980831】 投稿者: 立命館  (ID:iSEsNO8tEfw) 投稿日時:2008年 07月 14日 23:55

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    学校はレジャーランドじゃありませんよ。

2. 【981014】 投稿者: 卒業生母  (ID:lInOaUzpJcw) 投稿日時:2008年 07月 15日 09:22

付属校とはいえ、勉強しないと希望学部には行けないですよ...

3. 【982052】 投稿者: 酔っ払い  (ID:x14fbA3wL0I) 投稿日時:2008年 07月 16日 12:17

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 一貫校で楽しい学校生活を過ごして欲しいと思っています。
    >
     この一文で誤解を招きましたよね。それにしても、上のお二方、少々短絡的に過ぎませんか?楽しい学校生活即ち学業の放棄ではないのではないでしょうか?当然楽しい勉学も含まれるのでしょう?勉強が楽しくなくても学校生活が楽しいなんて勘違いをされるお子様が受験勉強をがんばられるわけないのではないでしょうか?
     いずれに致しましても立命館を支持される方が、結果として立命館の志望者を減らす結果となりませんか?
     閑話休題。20年近く昔のイメージしかわたくしには持ち合わせが御座いませんが、お嬢様であるならば一も二もなく、同志社でしょう。どちらにお住いなのか存じ上げませんが、京都においては決して同立は並立致しません。いずれ大学までご進学のはず、つまり、京都にお通いになられるはず。同志社でなければ後悔しますよ、冗談抜きで。男の子なら特に拒否反応は持ちませんけれどね。同立で迷われたなら、女の子は同志社!京都にお知り合いの方がおられたら、確認されてはいかがでしょうか?百人が百人そう仰るとおもいますよ。言い過ぎかしらね?
     兎に角、「一貫校で楽しい学校生活」、わたくしは、お考えのひとつだと思います。
     失礼致しました。
     追記。ただ、同志社香里に関しましては、わたくしの知人からうけたものにすぎませんが「けったいな男子校」というイメージしか御座いません。今は色々と違うのでしょうね。
     実際に通われておいでの方から、レスポンスを貰えたらいいですね。立命館も色々違った意味でいい学校だと思いますよ。付け足しみたいでごめんなさいませ。

4. 【982120】 投稿者: ちょっと違うのでは・・・  (ID:kyfcbJOQoCs) 投稿日時:2008年 07月 16日 13:54

立宇治の女生徒の割合は3分の2近いのですよ。それだけ女子に人気ということでしょ  う?  

硬式テニスで活躍されている方はほとんど外部のスクールで練習されています。 
      学校の部活なのですから初心者でOKだと思いますよ。
      京都府テニス協会のHPでジュニアの試合結果を見られてはいかがですか?
      立宇治の方も大勢おられますよ。  

5. 【982519】 投稿者: 他府県出身者  (ID:NiiHE9QV9YA) 投稿日時:2008年 07月 16日 22:46

酔っ払い さんへ:
    >京都においては決して同立は並立致しません。いずれ大学までご進学のはず、つまり、京都にお通いになられるはず。同志社でなければ後悔しますよ、冗談抜きで。男の子なら特に拒否反応は持ちませんけれどね。同立で迷われたなら、女の子は同志社!

その理由を教えていただけませんか?
    京都人の尊ぶ伝統工芸みたいなものですか?
    それとも、同志社の女子のお嬢様度が高いということでしょうか?
    他府県人には理解しがたいのですが。

6. 【982656】 投稿者: ぽの  (ID:MlXGqGSc6ZM) 投稿日時:2008年 07月 17日 07:06

ハンドルネームが「酔っ払い」ですからね、書き込み内容もそういうことですよ。
    視野狭窄にもほどがあります。

7. 【982832】 投稿者: 悩める母  (ID:JnjgblCYU2M) 投稿日時:2008年 07月 17日 10:36

たくさんアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    私の表現力の乏しさから、誤解を招いてしまったようで、嫌な思いをさせてしまい、ごめんなさい。
    もちろん、学生生活は、学業が一番だとは、存じております。
    実は、上の娘は、立命館中学に通っています。一貫校は、遊んでばかりだと誤解されがちですが、勉強もしっかりさせていただけるのだと、実感しています。
    ただ、受験勉強がないので、クラブや、学校行事に力を入れる事が出来るのも事実です。
    ちなみに、立命館中学は、先生方も、保護者の方も、生徒さん達も、とてもパワーがあって、生徒の自主性を重んじてくれるとても民主的で魅力のある学校です。
    ただ、下の娘は学校クラブでの硬式テニスを希望しているので、残念ながら立命館は無理かな・・・と思っています。
    立命館中学は、今年から、アドバンスコースや高校では、メディカルサイエンスコースが出来るなどし、残念ながらクラブ活動が拡大される方向性ではないので、今後硬式テニス部が出来るとは考えにくい様です。
    立命館宇治中学のテニス部は初心者でも大丈夫だとのコメントを頂いて安心しました。
    ありがとうございます。
    同志社香里中学のテニス部についてご存知の方がおられましたら、コメントを頂けるとありがたいです。
    それから、主人は同志社出身ですし、私としては、どちらとも違った魅力のある素晴らしい学校だと感じています。
    同志社香里も共学校になって長いですし、「やんちゃな男子校」のイメージは持っていません。
    私の気持ちばかりを長々とごめんなさい(>O<)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す