最終更新:

57
Comment

【1018432】開明高校について教えてください。

投稿者: 苺畑   (ID:oqOZ1qcUErk) 投稿日時:2008年 09月 05日 15:12

来年娘が高校受験致します。
開明高校を考えています。
学校の雰囲気など教えていただければと思いスレッドいたしました。
 
細かい事でも結構ですので教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1278925】 投稿者: 策士だな  (ID:ftWJGHovgxk) 投稿日時:2009年 05月 04日 18:42

     繁華街から外れて閑静と言いながら、大多数が利用する京橋駅周辺を貶める書き込みか。なかなか高等テクニックだな。

  2. 【1299511】 投稿者: 卒業生  (ID:YiCc6VnGbsY) 投稿日時:2009年 05月 22日 09:04

    後輩が大学に入ってきましたが、共学前後で生徒の待遇がかなり変わっているようです。女の子は気づいてませんが、女子優先な部分もあるようです。ちなみに男子校最後の学年は、他学年と切り離されてました。先生によってかなり生徒への接し方が違いますのでここだけ注意した方がよろしいかと。

  3. 【1310213】 投稿者: 在学生  (ID:XH9RYWlqcSg) 投稿日時:2009年 05月 30日 17:01

    私は開明の在学生ですが、皆さんがおっしゃるほど教師の態度は悪くないですよ。
    入学したときは週二回の八時間授業でとても疲れましたが、今はもう慣れました。先生方も質問に熱心に答えてくれますし、とても成績下位の生徒を差別する、といったことは感じられません。
    ただ、数学に関しては一年で二年分の内容を進めるといった内容なので、毎日の予習が絶対に欠かせません。
    開明に入学するときにはそれなりの覚悟が必要です。

  4. 【1370373】 投稿者: 開明とはいかなる学校だったのか  (ID:cfL5zzw3KWg) 投稿日時:2009年 07月 18日 15:11

    中学から開明に在籍して今同志社の法学部に在学中です。単刀直入に申し上げます。「人間的な」中学・高校生活を送りたいと思うならこの学校はやめとくべきです。この学校はクラブも何も入らず単なる試験人間には最適の学校と思います。毎朝テスト・8時間授業・補習に次ぐ補習・業者テストに次ぐ業者テスト。因みにクラブは形の上では存在しますが全員集まって練習できることはまずないです。案の定公式戦はぶっつけ本番なので野球部などは毎回20点、30点取られて5回コールドで負け続けています。グラウンドも狭く、心理的に何か圧迫される気分でした。女子生徒は大阪で一番化粧っ気が無いのではないのでしょうか。制服も小学生みたいなシケた制服でささやかな化粧をする時間もないのでしょう。よく分かります。ほとんどの生徒が青い顔をしていました。中学入学の際私立やからそこそこええんやろうぐらいの気持ちで入りましたが本当に後悔しました。事前によく調べておくべきだったと。中退者もそこそこいました。全ては自己責任ですがこれから中学・高校入試を考えておられる父兄の方、このような「現実」を調べた上受験を考えてください。後、現在在学する後輩の皆さん、耳よりの情報を見つけました。早稲田摂陵が編入生を募集しているみたいです。どうしても辛かったら転校も考えてはいかがですか。

  5. 【1370642】 投稿者: 進学実績悪し  (ID:2Ma.swzizg.) 投稿日時:2009年 07月 18日 20:58

    ↑よく分かりました。志望校から外します。今年結果偏差値極端に下げていますし、医学部はたしか0?ですから。

  6. 【1370803】 投稿者: 卒業生  (ID:dbBBZjQGlrE) 投稿日時:2009年 07月 18日 23:36

    卒業生です。
    やっている割には実績は悪いですね。
    しかし、開明の偏差値をみての通り入学した時の偏差値がよくないので、生徒の質にも問題があります。
    質が悪い生徒に努力で頭に勉強をたたき込むのでスパルタになります。ですから、質の割にはいいと思いますよ。
    質のいい(自分でエンジンをかけられる、要領がいい)方々は上位校の自由な校風で志望校に合格されるので。。。
    それが無理な方々ようですね。

    余談ですが、学校のことを少し記載させて頂きますね。

    中高一貫教育がメインのため中学受験の際に子供より大人の観点で選ぶことから、親受けの良い学校になっています。
    (恋愛禁止、補習、国公立重視、制服が桂由美)

    スパルタに関しては女子が入学したことにより、以前のように22時とかまでは拘束しなくなりました。遅くても20時です。
    京橋で20時なんてまだまだな時間です。笑
    後、20時まで残す先生はごく一部の先生なので全然スパルタを感じることはないですよ。

    どこの高校も同じですが、ここでなにを得たいかによると思います。

    型にはめられることに苦痛を感じなく、受動的なお子様でした機械的で済むので楽だと思います。
    後、国公立大学合格にのみに意識を向けられるのでしたらすばらしい大学です。

    汚点として、経験上この学校では学力によるクラス分けなのでどうしても学力主義に育ってしまいがちになります。
    後、いい大学に入ればいいということしか教えないので、自分が大学で何をしたいのかと大学入学後に大切なことまで教えてもらえないです。(これは勿論自分で考えることも大切ですが、、、そこまで考えてなく、入学した後に燃え尽きた友人を数人知っています)
    偏差値主義の人間に育ってしまいがちです。
    長い人生ですので、一年くらいの浪人をして高校生活はもっと色々なものを受け入れることのできる人間性を培うべきだと思うんですがね。三年だらだらするより、三年遊んで一年がっちりの方がいいですよ。

  7. 【1515598】 投稿者: 藤原  (ID:tNvtWf2jMuk) 投稿日時:2009年 11月 22日 18:06

    もう男子校時代のの中退者だけど、宿題忘れたら体罰とか授業受けさせないとか情操教育レベルは期待しないほうが良いです。教師のレベルは学歴主義だけど、良い大学には行かせられないというレベルです。良い大学の合格者も数字が低いようですし、何を期待して行くのかよく考えたほうが良いですね。自分は偏差値低いけど、スパルタ教育を施してもらったら良い大学行けると思うならお勧めです。

  8. 【1530841】 投稿者: ご注意:【1370373】 投稿者: 開明とはいかなる学校だったのか(ID:xbB886zO7ow)  (ID:ZBfaWu4R7X.) 投稿日時:2009年 12月 04日 20:03

    このスレッドの3ページ目にある上記の投稿者の記事は、早稲田摂陵の関係者が作り上げたフィクションですから信用されませんように。

    IDをグーグルにかければわかります。

    この人は前は開明を中退したあと、大阪府立大学に入学したと言ってる記事も読んだことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す