最終更新:

3
Comment

【1032872】京都女子高校について教えてください

投稿者: こころ   (ID:DX4wrg9nyE6) 投稿日時:2008年 09月 20日 18:35

京都女子高校に興味を持っています。
現在中2です。
情報が少ないので、学校の雰囲気などをご存知の方、教えてください。
学費は高い方なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1038167】 投稿者: 女坂  (ID:cWypStPVXd6) 投稿日時:2008年 09月 25日 19:28

娘が卒業生です。
    もともと試験前にしか勉強しないタイプで、成績はそれなりでしたが
    親の目からみても「大学受験は危ないな・・・」と思い、でも
    大学附属も将来が決まってしまうようで
    外部の大学へも半数以上は進学する京都女子高校に進みました。

本人は共学の公立にも未練はあったようですが、入学して大正解でした。
    一学年400人いるので気の合うお友達がみつけやすいし、また
    気の合わないタイプとは自然に距離がおけますし・・・

行事も活発で運動会や文化祭、いい思い出になっているようです。

うちの娘は一類で中入生高入生の混合でした。
    二類は中入生と混じる(今は高3かな)と、クラスによっては
    中入生の結束が強くて馴染めないこともあるようです。
    でも高校生ともなると、そのあたりも大人になってそれなりに学校生活を送って
    いたようです。

費用は私学では特に高いとは思いませんでした。
    が、校舎もふるいですしあれだけの人数がいるのだから「もう少し安くても・・・」
    記載されている以外でかかったのは、修学旅行の費用くらいだったと思います。
    修学旅行も沖縄ですし、そんなかからなかったと思います。

いい学校ですよ。
    ただ娘やまわりのお友達をみても、最初は外部受験!と思っていても
    ついつい安きに流されて内部進学してしまいがちです。
    大学受験についても、進学校から較べると勉強が甘いような気もします。
    ただ、これは一類だからかもしれません。
    のびのびと高校3年間を過ごして、進路については京都女子大になっても
    満足と思えるご家庭ならお勧めの学校です。

2. 【1040961】 投稿者: 大阪  (ID:8nTXUFFdKeg) 投稿日時:2008年 09月 28日 17:48

うちは大阪から通っています。京都の方はもちろんですが、滋賀からの方が多いのに驚きました。大阪にくらべて田舎の素朴で素直な子が多いせいかわかりませんが、中学時代、真面目だとか陰キャラとか言われた娘もすんなりとけ込め、活発で明るい子になりました。高校になってから学校の楽しさを実感しているようです。良い教育をされる学校だなと常に思っております。

3. 【1054637】 投稿者: 滋賀が多いし奈良もいる。三重は知らない。  (ID:XMQPSpz4avQ) 投稿日時:2008年 10月 12日 07:26

それなりに歴史と伝統がある学校なんで校則は厳しいです。この点は保護者としては安心して学校側に任せられます。また女子高特有のジメジメした雰囲気もさほどなくうちの子(親から見たらいい性格の子ではない)も楽しく通学してます。学校の雰囲気はいいみたいです。ただプライドが高い学校なんで格式ばった点が難点と言えば難点だと思います。大学進学実績が年々レベルダウンしてるにもかかわらず補習も少なく勉強は生徒の自主性に任せてるイメージが私にはあります。大学受験への取り組みが甘いと思います。ただし京都女子大への内部推薦をもらうのも大変ですよ。この点は一般入試で京都女子大を受験する京都女子高生の人数が多いのを見ても分かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す