最終更新:

29
Comment

【1056194】常翔学園高等学校(旧大工大付属高校)について教えてください。

投稿者: ムーミンママ   (ID:3jKGlvjg6GY) 投稿日時:2008年 10月 14日 00:45

塾の先生より常翔学園を勧められましたが、今まで公立しか考えていなかったので私立高校について知識がありません。
オープンキャンパスにも参加しましたが、運動部が盛んな学校なのでおとなしい息子が上手く順応できるかやや心配もあるので質問させてください。
学校の雰囲気、登下校の生徒さんの様子などいかがでしょうか?
(学校内部は荒れた感じは受けなかったので、同じグループとなった啓光学園さんのスレにある大工大のイメージが分かりません。)
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1056310】 投稿者: ぽにょ  (ID:CAyetXX8TLc) 投稿日時:2008年 10月 14日 08:25

昨年大工大高の普通コースを卒業して、現在同じ常翔学園グループの摂南大学に通っている息子の母です。

息子の高校受験の時に、大学のことを考えて(常翔グループねらいだったので)大工大高にしました。結果は大変よかったです。息子は国公立大なんて足元にも及ばないレベルですし、親としては浪人や下宿(仕送り)も避けたかったので、公立に進していたら、大学受験は精神的につらかったと思います。指定校推薦(内部進学)でこの季節には内定していました。付属高校ではないので、同じグループの大学(大工大・摂南・広島国際)への進学は一定の条件がありますが、かなり親身的でした。

昔の大工大高やラクビーのイメージがありますが、今は違うと思います。息子のまわりはおだやかで、おとなしい学生さんが多く、各教科の先生も家庭的でクラスの雰囲気もよく、卒業式は学生さんの男泣きの姿に感動しました。女子なら考えますが、男子ならおすすめします。

2. 【1056983】 投稿者: ムーミンママ  (ID:3jKGlvjg6GY) 投稿日時:2008年 10月 14日 18:22

早速の回答、ありがとうございます。
    理工系に進みたい息子ですが、成績が期待できないため、公立に進学しても大学に困りそうなのはうちも同じです。
    偶然、小学校のときに通っていた塾の先生にそういったぐちを聞いていただいたところ、「だったら、ここがいいよ。」と薦めていただいた次第です。
    来年度総合コースがなくなってスーパー特進(うちは関係ないですが…)ができたり、コースが若干変更になるそうです。
    うちが、お世話になりたい(普通コース改め)文理進学コースについては基準を満たせば大工大に全員あがれますと力説されていました。
    確かに、居られた先生方は親しみのある気さくな方ばかりでしたので、後は生徒さんの雰囲気は?と思い、お尋ねいたしました。
    安心して受験に向けて、頑張らせたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【1057164】 投稿者: ぽにょ  (ID:CAyetXX8TLc) 投稿日時:2008年 10月 14日 21:33

ムーミンママ様の息子さんも理工に進みたいとのこと。がんばって下さい。
    うちの息子の時は、内部進学(一定の条件がある。専願)以外なら、他大学を受験でき、かつ同じ常翔グループ大学を受験できました。その際ファミリーということで少し加点制度もありました。ほんとうに先生方の雰囲気が良く、淀川の河川敷もいい感じの良い学校でした。また、進学資料、年間行事予定表、メール配信など行き届いていて安心感もおおきかったです。
    息子はおとなしい性格ですが、学校生活は楽しかったようです。同じクラスから何人か摂南大学に進学されたので、心強かったようです。
    今でも大工大高には感謝をしていますし、体育祭での息子の楽しそうな笑顔が印象に残っています。
    ムーミンママ様の息子さんも、有意義な高校生活を送れますように。
    どうか身体に気をつけて受験がんばってください。

4. 【1092030】 投稿者: 横からですが  (ID:ftWJGHovgxk) 投稿日時:2008年 11月 15日 19:59

大学は理系で特定大学以上(関関同立以上)と決めてないならお薦めでしょうね。最も定員の多い「文理進学コース」(旧普通)から大阪工大と摂南大に推薦枠が大量にありますし、普通の成績なら進学できます。
     大阪工大もかっては関大の工学部と遜色なかったのですが、今は総合大学の強みもあって偏差値も就職も差をつけられました。それでも関大の次のランクの大学として留まっています。

5. 【1120210】 投稿者: にゃん  (ID:ZByHnlpMQmU) 投稿日時:2008年 12月 13日 11:27

女子ですが、塾で併願校として勧められています。
    家からは自転車で行けるほど近いこともあり、塾では、ほとんどの併願者がここを受けるようです。

しかし上記に、女子なら考えるとあったので気になりました。
    うちの子は栄養学科や食物に興味があり、国語・社会が苦手です。
    だからどちらかというと理系の気もしますが、「工業」となるとまた違います。
    付属の大学に行かない場合でも、進学指導は面倒見よくしていただけるのでしょうか?

6. 【1120505】 投稿者: 横からですが  (ID:ftWJGHovgxk) 投稿日時:2008年 12月 13日 19:53

栄養や食物やなら大工大や摂南にはありません。関西では女子大に多く、大阪樟蔭、同志社女子、京都女子、武庫川女子などにあります。推薦で大学進学を考えるならこれらの附属の方がベターでしょう。

7. 【1123738】 投稿者: ぽにょ  (ID:EdO8SKf//FY) 投稿日時:2008年 12月 17日 07:37

以前、男子はすすめますが、女子なら考えますと投稿した者です。
    私も横からですが様の意見に賛成です。女子でも薬学、工業系の進学希望が
    確固としたものであれば、常翔は摂南大の薬学がありますので、おすすめです。
    他大学の薬学もチャレンジできますので。
    管理栄養ならもっと情報を収集されてはいかがでしょうか。
    あと、常翔でも特進・薬学系は女子の数も半数近くいたようですが、
    普通は大半が男子でした。男に影響されやすい娘さんなら心配です。
    現在はどうなっているかわかりませんが・・・。
    でも、学校側は女子に対してとても親切だったと思います。
    息子は大工大高(常翔)でよかったのですが、
    娘は考えた末、女子高に進学しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す