最終更新:

11
Comment

【1059815】京都外大西高校のついて

投稿者: muku   (ID:QF7fkfiBqE2) 投稿日時:2008年 10月 17日 09:25

現在中3男子の母です。
大阪在住ですが通える範囲だとわかりました。
京都の学校はぜんぜん知らないのでどんなことでもいいので
教えてください!生徒の雰囲気、学校の様子、進学先…
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1077353】 投稿者: 卒業生  (ID:lnP1e48Rkok) 投稿日時:2008年 11月 01日 23:52

こんにちは。今年西高を卒業したものです。
    西高はここ3年くらいで猛烈に変わってきています。私が入学した2005年はギャル,ギャル男校で有名でした。
    トイレで喫煙なども日常茶飯事でした。

しかし、西高が野球で有名になってきたので、校則も変わって、金髪もピアスを沢山つけた人たちもいなくなりました。

私が思うに、西高はあまり良い高校ではありません。なにも生徒のことをいってるのではなく、授業の質が悪すぎます・・・・。先生も大学院いってる非常勤講師ばかりだし、ぶっちゃけ学校に通っていただけで3年間で何を習ったのかわかりません。。

進学実績をみればわかりますが、偏差値の割に難関校に受かっている生徒がすくなすぎます。
    比べるのもあれですが、偏差値が10ほど低い京都学園高校は京都大学に受かった生徒も、早稲田に受かった生徒もいます、しかし西高は国公立はほんの少し。。。つまるところ、西高は受験対策をまったくやってくれないんですよね。どうぞかってに受験してください。って感じながっこうだし、カリキュラムもぶっちゃけやばいです。

2. 【1077400】 投稿者: muku  (ID:QF7fkfiBqE2) 投稿日時:2008年 11月 02日 00:51

卒業生様
    情報ありがとうございます。
    なかなかコメントがつかないのであきらめかけていました。
    私も他所からちゃらお・ちゃらこ(ごめんなさい・聞いたままの表現です)が多い、ただ、その自由な明るい雰囲気がはまれば楽しいのではないかと聞きました。
    入りやすい特進クラスで部活も熱心に参加できると聞いて興味を持ちました。
    全く考えていなかったので一応説明会は行ってみようと思いますが...

3. 【1084491】 投稿者: わはは虫  (ID:zYAAWX7HE5U) 投稿日時:2008年 11月 08日 21:58

僕も外大西高校に興味があります。
    確かに聞いたところによると昔は結構荒れてたらしいですね。

最近急激に変わっていってると卒業生さんもおっしゃっていましたが、
    その「最近」の外大西の雰囲気について知りたいです。
    やっぱりまだケバい人とかいるんすかね?

4. 【1106999】 投稿者: 卒業生  (ID:HQ.eG55YCwo) 投稿日時:2008年 11月 30日 14:26

けばい人はいませんよ。というよりも化粧は全くできいなくなりました。みんなスッピンです。化粧チェックが何日に一回あって、マスカラでもチェックが入りめんどくさいことになります。
    自由な明るい雰囲気。私もそれに憧れて入ったんですけどね^^;
    実際自分じしんもギャル系ファッション好きだったし、中学んときから髪染めたりピアスとかしてた感じの子だったんで、自由なかんじがよかったんです。
    でももーもはや自由な明るい雰囲気ではないんじゃないかなって思いますね^^;前は、先生と生徒仲良かったらしいけすけど、体育コース以外は先生に目をあわせないように・・・という感じでした。
    私の学年は、私の年から校則かわったので、自由の校風に憧れてはいってきた同じような仲間が何人も消えましたねーー私たちの学年の3年間は本当に校則と戦った3年間ってかんじでした^^;校則のせいで先生とも何度もみんな喧嘩して問題おこして停学、化粧で停学者なんて毎日のよーにいましたね。
    こんなこといってますけど私は西高でよかったと思ってますよすごく楽しい思い出がたくさんできました。そういうふうなこと全部含めて思い出かなって思います!ぶっちゃけ京都であんな楽しかった高校は、科技専か西高だけだと思いますね。ただこの高校を他にすすめられるかと言われれば、客観的に考えて体育コース志望でもなければおすすめしません。ただ体育コース志望なら西高で間違いないと思います!
    特進はエクシードですか?西高は受験対策全然してくれないんで、大学受験考えるなら塾は行っておいたほうがいいです。あとちなみにエクシードより英語に特化してた国際文化コースの方が進学実績はいいですよ。ちなみに、楽しさ、勉強の質、進学しやすさを考えて西高で一番お勧めのコースは国際文化コースBです。
    では失礼しますね★

5. 【1111927】 投稿者: もも  (ID:mrN6wSczJHs) 投稿日時:2008年 12月 05日 01:28

中3、女子の母です。
    大阪在住で、私立はずっと大阪の関西大倉高校と本人が志望していましたが、
    ここにきて急に、英語を学びたいという理由で外大西校を希望してきました。
    第一希望は公立の千里:国際文化科で、その併願校として外大西校:国際文化コースを選んだようです。
    私としてはどちらでも良いのですが、あまりに急なもので外大西校の情報が殆どなく、戸惑っている状態です。
    ランクでいうと国際文化のAとBではどちらが上になりますか?
    又、大阪の私立高校に多い【コースまわし合格】という制度はありますか?
    その他、校風以外の情報で何かあれば教えてください。
    (校風はこれまでの書き込みで、概ね把握できましたので)
    よろしくお願いします。

6. 【1124038】 投稿者: コンタクト  (ID:uJ3CezFZVjE) 投稿日時:2008年 12月 17日 13:00

ももさんへ。
    知ってる範囲で、お答えします。
    国際AとBは、目指すものが違ってて、Bは、大学受験の勉強をするため、入試も5教科ですが、Aは、大学受験対策をしない為、3教科と英語B受験です。
    外大以外を途中で、目指したくなった場合は、困ることになると聞きました。(数学など大学受験用の教科が少ないです。)
    関西大倉は、受験対策されていますよね。指定校推薦も多いし、進学率も違います。
    英語を学びたいというだけなら、英語塾を行く方がおすすめです。千里国際を目指すお子さんだと、京都外大は、少し物足りなそうですね。
    卒業生の方も書かれている通り楽しいけど、大学受験に力を入れていない学校と聞いています。
    ★説明会の時も、ある先生が、生徒にうちの学校は勉強もうちょっと、他の学校みたいにしたほうがいいといわれ、講習を始めだした。とお話されているぐらいです。(のんきですね。)
    AとBの偏差値の違いは、その年によって違うようです。レベルの差というより、内容の差がありますね。まわし合格はあります。
    京都外大西のホームページをみると、進学率など明記してます。
    関西大倉との違いにショックうけそうですね。

7. 【1128571】 投稿者: bio  (ID:FZxDGjIqljI) 投稿日時:2008年 12月 22日 21:03

国際Bはここ最近またカリキュラムが変わりまして、今までなら一年時の数1Aだけでったんですが二年から選択ですが数2Bも導入されました。その点だけで考えると良いと思いますが実際には、受験対策に関してはあなり良いとは言えません。確かに英語の力だけはつきますが。将来的に外大系に行くことを考えているのならおススメはします。それと国際Aに関してですが正直英語がやりたくてもおススメしません。京都外大への特別推薦はありますが、国際Aの授業態度は年によりますが、あまり良いとは思いませんでした。京都外大へ行くことが約束されているせいか勉強に対して熱心なのは数名。学校側もそれをわかってか国際Aの授業に対しては英語以外てきとうな感じはしました。国際AもBも年によって学力の差があります。お子さんがもし外大西に行かれた時の担任と仲間によってされます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す