最終更新:

15
Comment

【1104108】報徳学園、仁川学園、追手門学院について

投稿者: 苦悩する母   (ID:QF7fkfiBqE2) 投稿日時:2008年 11月 27日 16:27

大阪在住ですが、部活も勉強もやりたいという息子の志望校選びで悩んでいます。
報徳、仁川ならぎりぎり特進か、追手門なら総合文理コースではないかと思います。
学校の雰囲気、面倒見のよさ、部活の様子、目指している大学など情報がありましたら教えてください。
この時期に志望校が確定していないのでとても不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1104215】 投稿者: 寒空  (ID:hEGRKeaXuyI) 投稿日時:2008年 11月 27日 18:05

    今5年生ですか?報徳特進クラスに行かれている方を知っています。
    部活をしっかりとやりたいということですので、こちらはお勧めしません。
    お話によると、かなり勉強中心の学校生活です。毎日の小テストで、結果が
    不合格の場合は当日居残りで補習です。最長で夜9時ごろまであるということ
    です。それについてはしっかり勉強すれば問題ないと思いますが、部活は毎日
    どっぷりという余裕はないようですよ。週に1から3回程度が主のようです。
    いわゆる報徳学園のスポーツ系の印象は特進クラスにはないです。別の学校の
    ようなかんじですね。
    他の学校のことはわかりません。

  2. 【1104777】 投稿者: 文武両道なら  (ID:.bm4gyGS1jM) 投稿日時:2008年 11月 28日 08:27

    勉強も部活もしっかりやれて学校の面倒見もよい学校なら、関西大倉も選択肢の一つに入りませんか?
    追手門の総合文理をお考えなら、関倉の特進が無理でも総合コースをねらえると思います。
    交通の利便性も追手門と変わりません。
    関倉は部活と勉強との両立を勧めてくれる学校です。
    もちろん勉強もしっかりやらなければ補習にかかって部活に出られなくなりますが、それが相乗効果を上げています。
    特進は全員国公立への進学をめざします。
    総合は関関同立をめざす人が多いですが推薦枠もあります。
    スポーツ推薦のコースはありませんが、全国レベルの運動部もありますよ。

  3. 【1104846】 投稿者: 苦悩する母  (ID:QF7fkfiBqE2) 投稿日時:2008年 11月 28日 09:25

    早速のコメ、ありがとうございます。いまだに志望校が決まらず、途方にくれています。
     
     >寒空様
      中3の息子がいます。報徳は特進でも高校は部活に入っていると聞いたのですが…かなり勉強をさせる学校なのですね。


     >文武両道なら様
      追手門が専願でいける程度なので関倉は無理なのではと思っていますが…
      ちょっと調べてみます。

  4. 【1104906】 投稿者: 寒空  (ID:hEGRKeaXuyI) 投稿日時:2008年 11月 28日 10:06

    中学生のお子様でしたか。高校受験の板なのに大変失礼しました。
    報徳、クラブについては、毎日どっぷりということはない
    という意味です。
    中学生で上記のような状況ですので、勉強優先度が高校でゆるくなるということは
    考えにくいですが、クラブとの両立はされているそうです。
    早く、志望校が決まるとよいですね。

  5. 【1105531】 投稿者: 報徳について  (ID:GIDRh66S2ag) 投稿日時:2008年 11月 28日 21:09

    報徳の部活が出来ないコースは選抜特進です。それ以外に特進と進学のコースがあります。特進は皆さん部活も頑張ってますよ。大学推薦も関関同立なら、このコースが一番もらえます。

  6. 【1106887】 投稿者: 横から  (ID:Ys4ybOD4UCs) 投稿日時:2008年 11月 30日 11:29

    寒空さんが書かれている特進というのは、中学II進のことですよね。
    知り合いに中学I進の方がいらっしゃいますが、毎日運動部の練習があって、忙しいそうですよ。II進とI進ではだいぶ違うようですね。
    中学II進は高校の選抜特進、中学I進は高校の特進にそれぞれ相当すると思います。(中高一貫は別コースなので、同じではありませんが。)
    選抜特進だと勉強中心の学校生活になるかと思いますが、特進はそうでもないと思います。

  7. 【1107394】 投稿者: 苦悩する母  (ID:QF7fkfiBqE2) 投稿日時:2008年 11月 30日 23:12

    報徳について様 
    横から様

    情報ありがとうございます。
    特進でも部活のできる特進なのですね。息子では選抜は無理なので
    特進で部活も頑張れるという事で文武両道の学校のようにとらえていいのでしょうか。
    検討してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す