最終更新:

15
Comment

【1104108】報徳学園、仁川学園、追手門学院について

投稿者: 苦悩する母   (ID:QF7fkfiBqE2) 投稿日時:2008年 11月 27日 16:27

大阪在住ですが、部活も勉強もやりたいという息子の志望校選びで悩んでいます。
報徳、仁川ならぎりぎり特進か、追手門なら総合文理コースではないかと思います。
学校の雰囲気、面倒見のよさ、部活の様子、目指している大学など情報がありましたら教えてください。
この時期に志望校が確定していないのでとても不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1442748】 投稿者: どこにいけるかしら?  (ID:zUQOhckmgSA) 投稿日時:2009年 09月 27日 01:22

    小学校6年生の男の子です。五ツ木の偏差値=42 毎回1づつあがってきてはいるのですが...
    行ける学校が ない! 部活もさせあげたいし 大学には 勿論(できれば関西圏での私立なら、立命館か同志社に入りたい)行かせたい。 指定校推薦が 沢山あり 今から 行って 納得できる学校を教えてください。

  2. 【1442785】 投稿者: 無理でしょ。  (ID:tqJo.gUUtyw) 投稿日時:2009年 09月 27日 02:39

    6年生でしかも現時点で五木42では「行ける学校がない!」とおっしゃるのは正直なところでしょうね。将来、立命館や同志社をご希望ならば中学入学以降の伸びを期待しても今の時点では高望みもええとこでしょう。少なくともあと偏差値10プラスぐらいでないと可能性は。。。

    それに学校を教えてくれとおっしゃるのならばお住まいの地域をお教え下さらなければお答えのしようがありませんよ!(マトが絞れないぐらいのことはおわかりでしょ?)。

  3. 【1461009】 投稿者: 現実は厳しい  (ID:g6GO6qAfpJ2) 投稿日時:2009年 10月 10日 18:04

    小6ころ、五ツ木偏差値60前半あった子でも関関同立に進学する子は多いです。
    正直、その時点で偏差値40前半のお子さんならば中堅下位の私大でも、
    しっかりやらないしんどいでしょうね。
    指定校制度の学校も上位にいないと推薦とかもらえないのでは?

  4. 【1561754】 投稿者: 保護者  (ID:417Vr80Dmwo) 投稿日時:2010年 01月 04日 11:21

    報徳学園の進学コースから2年次に特進コースや選抜特進コースへの
    コース変更可能と聞きました。
    進学コースで、どの程度の学力や構内順位にいれば
    特進コースや選抜特進コースに変更が可能なのでしょうか?
    詳しく御存知の方は、教えて下さい。

  5. 【1577349】 投稿者: 最近の報徳  (ID:6KetmYbQm9k) 投稿日時:2010年 01月 19日 02:18

    ほぼトップクラスに入る必要があります
    少なくとも五本の指くらいです

    ついでに現在の報徳状況はを少し....
    高校は次のようなクラスがあります。
    成績順に、選抜特進、特進、進学です。
    中学は、Ⅱ進、Ⅰ進です。
    選抜特進=Ⅱ進、特進=Ⅰ進のような感じです。
    進学以外の生徒は、団体競技の運動部に少ないです。
    理由は、7時間授業の上、居残りとかでクラブに出る回数が少ないからです。
    また土曜日もほぼ授業のため試合時に公欠となり授業が飛んでしまいます。
    一番過酷なのは、高校の選抜特進です。
    中学Ⅱ進レベルに追いつくべく、公立中学での遅れを一気に取り戻そうとします。
    そのため選抜特進では、実質クラブに入ることができません。
    入ってもいいのですが、入っても行けません。
    21時ころまで先生つきで図書館で補習が行われます。
    有名どころの団体競技の運動部に入る生徒はほとんどは進学です。
    特進やⅡ進の生徒で運動部に入っている生徒もいますが、ほとんど個人競技となります。
    ただ進学だからといって無条件にクラブには行けません。
    小テストの合格するまで、レギュラーであろうがクラブには行けません。
    昨年東大に現役合格を出してから生徒に勉強させることにしたような感じです。
    最後に最近男子校が共学化されることが多いですが、校長先生の話によると報徳はまずないそうです。
    ついでに来年度より校舎の建替えが始まりますが、共学化に向けた改修ではないようです。

  6. 【1577532】 投稿者: 保護者  (ID:Y72anu37If.) 投稿日時:2010年 01月 19日 09:26

    ありがとうございます。
    良くわかりました。
    現在、息子は中学3年間野球部で成績が良くないので報徳進学コース専願で受験しますが親の希望としては特進コースへ2年時に行ってほしいと思っています。高校では運動部をやめて勉強中心にさせるつもりですが・・・。
    理由としては、進学コースから一般大学受験で国公立大学に進学はかなり困難と思い、進学コースに土曜日授業が無いのも不安を感じています。本人の努力次第かもしれませんが、勉強をする環境が少しでも整った所で頑張ってもらいたいと思っています。高校生なんて所詮子供ですから、周りが勉強すれば「自分も・・・」なんて思ってくれれば幸いです。
    また、息子は理科と数学が得意なので、理系で進学を考えていますが、進学コースには文系しか有りませんよね。
     それから、報徳の大学進学(推薦を含む)について公表されている進学実績は、ほとんどが特進以上のコースからと思っています。
    実際、進学コースからどの様な大学にどの程度進学しているのでしょうか?進学コースからそこそこの大学(関関同立他)に進学するのは困難なのでしょうか?親の理想は神戸大学ですが・・・。
     ついでにもう一つ。
    進学コースには、特進コース同様の補修授業や受験対策授業などが時間外に行われているのでしょうか?

  7. 【1608750】 投稿者: 特進  (ID:gUPizEkWWX2) 投稿日時:2010年 02月 09日 00:09

    受験日がもう目の前にいまさらかもしれませんが
    もし来年受験を考えている人のために
    なんとかして特進に合格するのが近道です
    HPで確認してもらえれば、がんばれば手が届きそうなところです
    具体的言えば志望番号5、第一志望:特進専願、第二志望:進学専願が手ごろかもしれません
    事前にI方式条件の検定(数学検定3級、漢字検定淳2級、英語検定準2級)を取得すれば点数加算のある
    志望番号6、第一志望:特進I方式、第二志望:進学I方式がいけます
    入ってから、クラス変更は大変です
    授業スピードが違うので昇クラステストは、進学の授業におかまいなく特進の授業についていけるのか問われます
    しかし先生は結構面倒見が良いので本人にやる気があればフォローはしてくれます

  8. 【1614449】 投稿者: クラブ入部状況(2009)  (ID:g3YXVO7YwWI) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:26

    選抜特進の加入率(運動部、文化部合計)です
    三年生:16%、二年生:13%、一年生:50%

    特進の加入率(運動部、文化部合計)です
    三年生:53%、二年生:58%、一年生:46%

    進学の加入率(運動部、文化部合計)です
    三年生:81%、二年生:71%、一年生:85%

    この数字には、中学からあがってきているⅡ進と1年生については、Ⅰ進を含んでいません
    特に三年生の選抜特進とⅡ進は運動部が2人/30人です
    2人とも個人競技です。
    特に選抜特進については各学年あわせても運動部はごくわずかで団体競技は4人です
    参考にしてください
    学校説明会に行けばもっと細かい数字を教えてくれます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す