最終更新:

9
Comment

【1105137】受験校との個別相談について

投稿者: 心配症の母   (ID:nIpKAF7MQRY) 投稿日時:2008年 11月 28日 13:45

子供が兵庫県の中堅私立を志望しています。先日、志望校の学校説明会に参加した時、何人かの親子の方が個別相談を受けておられました。こういう個別相談は参加すると、何か有利に働くのでしょうか?子供の通っている中学からは志望している高校へは、遠距離のためか、過去に受験した生徒がいないようでその事で不利になる事がないかとも心配しています。ご存知のかたご教授をお願いします。尚、受験当日は面接もある学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1105390】 投稿者: はい  (ID:YhjBIwLuPA2) 投稿日時:2008年 11月 28日 18:22

何とも言えません

中堅私立がどの程度の難易度の学校なのかが分かりませんが
    難関校以外は、中学の成績(広い意味で)を結構みています
    中学校間の格差も当然考慮に入れています
    子供さんが受験予定の学校が、どの程度中学の成績を見るかが
    まずポイントです

さてその場合、受け入れ生徒がいない中学校の場合、その成績をどう判断するのか
    判断基準がありません そのためきつめにみられる可能性を否定できません

そこで、個別相談になるわけですが、実力テストや模試などできるだけの資料を
    持ち込むと、高校にしてもその生徒の実力を把握できることになります
    また、面接にもなりますしね そういうことで個別相談が有利に働く場合があります

但し、すべての高校にあてはまることではありませんので

何とも言えません

となります

2. 【1105430】 投稿者: あのう  (ID:9yGcnpsnPKY) 投稿日時:2008年 11月 28日 19:16

塾には通っていらっしゃらないのですか?
    塾経由で模試の成績などを参考に相談に乗ってもらえますよ。
    高校によってはそれで確約がもらえたりします。

3. 【1105503】 投稿者: 参考までに  (ID:909DjwlDeFU) 投稿日時:2008年 11月 28日 20:32

昨年、私学を2校受けました。
    そのうち、1校目の受験校へは、高校での個別相談日に事前相談に伺いました。

学校からは2校受験であっても1校しか、事前に伺わない、と言われ、
    2校目の受験校では、あまり、事前の「確約」というのはあてにできない、とも言われましたので。
    塾も大手でしたので、その塾での模試資料、学校での実力テスト結果、五木の資料などを持って、見ていただきました。
    中学からはあまり受験実績のない高校でしたが、塾からの実績はあるので、塾模試の結果を中心に見ていただきました。
    まわし合格もある高校でしたので、一番上と次の間くらいですね、と言われ、結果は「次のコース」合格でした。
    ちなみに、当日点も合格通知とともに頂きましたが、得点は低かったですね~~
    もう少し、取れているかと思いました。やはり、当日は平常心では難しいのでしょうか。

また、2校目は、学校へ、ではなく合同の私学相談会で、見ていただきました。
    その高校は、いわゆる偏差値的には、親からすれば、併願にするにはちょっと背伸びじゃない?と心配するレベルでしたし、中学での懇談では「とんでもない!」と、10くらい低いレベルの併願校を言われてショックも受けていましたので、上述の資料などを見ていただき、
    「こんな成績で受けてもいいのでしょうか?」と尋ねたところ、「受けてください」と言われたので、(塾からそこを受けるように言われて尻込みしていた気持ちも)思い直すことができました。ちなみに、その担当の先生が「中学からは敬遠されてしまうのですよ」「表向きの偏差値では○○ですが、合格者ラインとしてはもう少し幅がありますので」とのことでした。

同じ相談会で、別の私学のブースもありましたので、一応、念のため、見ていただきました。
    子どもは、志望していなかったのでおそらく受けないことは分かっていましたが、先生方の判断や反応を参考にしたかったのです。
    五木の資料には志望校の判定などもありますので、2校で迷っていることなどもお話したり、とにかく、学校や塾の先生以外の進路相談できる方の判断を仰ぎたかったのです。
    こちらの高校では「ぜひ、専願でうちに来て下さい!」と言われました。
    公立の○○高校よりも満足させます(進学実績もいい)というようなトークでした。

4. 【1105938】 投稿者: 心配症の母  (ID:nIpKAF7MQRY) 投稿日時:2008年 11月 29日 09:39

皆様ご返答いただきありがとうございました。はい様、やはり高校側は当日のテストのみならずそれまでの成績も重視するのですね。あのう様、塾には通っているのですが(大手です)事前相談に高校へは行かないといわれ、塾にすっかり頼り切っていた自分を反省していました。参考までに様、不安に思うのなら参考資料を持って相談に行ってみて損はないのですね。皆様アドバイスありがとうございました。

5. 【1106651】 投稿者: びっくりしました  (ID:iSz2rBcv27A) 投稿日時:2008年 11月 30日 00:36

説明会時の個別相談って、そんな事だったんですかあ…??
    もう、数年前ですが、愚息と共に説明会後の個別相談を受けましたが、
    「生徒会活動は活発ですか?」とか
    「進路指導に学校が変な誘導をしないでしょうね」とか
    「成績によってクラブ禁止とかしないでしょうね」とか
    そんな、質問ばっかりして帰りましたが…

五分五分か?状態の第一志望でしたが、無事合格しました。
    遠距離かつ難関の為、通っていた中学から受験した人は過去に一人もいなかったです。しかも、塾は小さな個人塾です。

本当に成績を持ってする個別相談って有利に働くのですかあ????
    というか、個別相談って、本当にそんな事するものなのですか?

6. 【1107367】 投稿者: 参考までに  (ID:909DjwlDeFU) 投稿日時:2008年 11月 30日 22:44

びっくりしました様

「有利に働く」ために成績を見ていただくのではなく、
    受験者として参考までに、受験校の先生に直接伺える機会と理解しています。

ですので、
    >「生徒会活動は活発ですか?」とか
    >「進路指導に学校が変な誘導をしないでしょうね」とか
    >「成績によってクラブ禁止とかしないでしょうね」とか

など、聞きたいこと、確認したいことは、受験者によっていろいろでいいと思いますが。

ちなみに、「事前相談」とは、中学の先生方が、冬休み明け後に私学へ、受験者の成績を持ってお伺いすることを言うのだそうです。
    私学によっては、それが、かなりの「確約」に近いもの~ご挨拶程度まで、程度の差はあるようですが。

保護者との「個別相談」は、あくまで「個別相談」であって、上記の「事前相談」とは別物と聞いています。

まあ、このご時世、大手塾や営業に熱心な塾は、私学とつながっていないわけはなく(それは、私学側からとしても同じはず)、入試はあくまでもフェアで、けれども、どのくらいのレベルの生徒がほしいのか、塾からの受験実績や受験者レベルというのは、把握していないとなぁ、、、とは思いますよ。
    受験者数の低い私学、進路指導の当てにならない塾なんて、少子時代の今、先行きが見えてるじゃないですか。

7. 【1107455】 投稿者: 中学では・・・。  (ID:4eEqKN4EbdQ) 投稿日時:2008年 12月 01日 00:37

個人懇談の志望校決定もまったく、あてになりません。
    うちの子は過去に受験した子がいなかったためか、
    担任に、「わかりません。」と言われました。
    塾でOKがでたなら、大丈夫でしょう、と言われた人も多いようです。

塾の先生は、私学の塾向けの説明会に出向いていただき、
    いろいろと説明していただきましたし、
    過去の実績の無い学校でしたが、親身に相談にのっていただきました。
    当日、わが子ひとりのために、受験先で待ってていただいて、
    カイロをもらい、「頑張って!」と言ってくださったそうです。

学校説明会ではなく、色々な教育機関主催の私学展の相談ブースで、
    色々と相談にのって頂き、行ってよかったと思いました。

あとは、志望校のオープンスクールや講習会などには
    すべて参加して、行きたい学校へのアピールをしていましたs。
    それが、よかったかどうかはわかりませんが、
    最終的には合格をいただき、今は機嫌よく通っております。

とにかく、何が言いたいかと言うと、
    中学の進学相談は全くあてにならなくて、ようは塾なり、
    説明会は大いに利用すべきだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す