最終更新:

4
Comment

【1119991】雲雀丘高校について

投稿者: 暴風雨圏内   (ID:DITyWHwbPN.) 投稿日時:2008年 12月 13日 01:10

先週の説明会に行きました。
以前はのびのびとした学校というイメージでしたが、2年前に校長先生が代られて進学校へと改革されているようですね。

説明会で現在2年生?の偏差値を他校(同レベルか上の関西大倉、大阪府立校等)との比較があったのですが、どこの学校も偏差値が上・中・下の3層に分かれていたのに、雲雀は上・中の2層だけでした。
雲雀は上位だけでなく、中以下の生徒たちも落ちこぼれないよう先生方が面倒を見て頑張らせているということなのかと思いました。
あまり優秀と言えない息子を持つ親としては、そこに魅力を感じました。

実際に通われている方や、雲雀を志望校とされている方のご意見、感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1121071】 投稿者: 参考までに  (ID:nIpKAF7MQRY) 投稿日時:2008年 12月 14日 14:16

なかなかレスがつかないようですね。私立が第1志望なのですか?学校の言ううたい文句をあまり信用するのはどうかと思います。どこの学校でも実際の実績よりもより良く言うのは仕方ないものです。私立でも公立でも塾に行くのはあたりまえかと思います。高いお金を出して私立に行くより公立で塾にお金をかける方法のほうが失敗ないかと思いますが。

2. 【1121147】 投稿者: 暴風雨  (ID:DITyWHwbPN.) 投稿日時:2008年 12月 14日 16:02

参考までに 様 レスありがとうございます。
    自主性のない息子ですので、面倒見の良さを期待して私立に行かせようかと考えておりました。

志望校は某大学付属校だったのですが、内申が悪かったので厳しい状況に立たされております。当日点で余程いい点を取らない限り無理ですし不合格となれば、公立を相当ランク落として受けることになります。

参考までに 様のおっしゃる通り、大学付属校でない限り私立でも塾が必要なので、私立の授業料+塾+交通費を考えると、私立をランクを落として併願し近くの公立に行ってくれれば、塾代だけなので助かるんですよね。

雲雀丘の説明を鵜呑みにしているのではなく、実際のところ在学生さんたちはどうなんだろうか?が知りたくてスレをたてました。
    雲雀はうちから遠いので考えていなかったのですが、兵庫県で中堅どころの共学校があまりなく、6日は仁川の説明会の後雲雀にも行ってみたのです。

なかなか志望校が絞り切れず、何分この時期でもう時間がありませんので非常に焦っております。エデュで調べたり、学校説明会のパンフをみたり、塾に相談したりで家事が手につきません・・・

3. 【1524531】 投稿者: 雲雀丘中学か追手門学園中学か・・・  (ID:5RUiz6bEZ9E) 投稿日時:2009年 11月 30日 09:51

6年の娘は来年受験します。
    それで、志望校を雲雀丘中学にしようと思ってますが、塾の先生が雲雀丘だったら追手門学園(茨木)の方が良いのではないか?
    と、提案がありました。
    塾の先生は、大学の進学率をみて追手門の方を進めてくれていると思うのですけど、雲雀丘の方はどうでしょう?
    高校受験の偏差値はさほど変わりはないのでしょうが、中身が随分違うのでしょうか?
    ただ、追手門の方は女子がかなり少ないようなので、それも気がかりです。
    反対に雲雀丘は女子が多いようです。
    それから、雲雀丘の中学受験では一貫コースと発展コースがありますが、一貫コースの授業内容はやはりとても早いでしょうか?
    娘はとてものんびりなので発展の方がいいのか悩んでます。
    在学生や詳しく知っている方がいれば、是非教えてください。お願いします。

4. 【1524548】 投稿者: 雲雀丘中学か追手門学園中学か・・・  (ID:5RUiz6bEZ9E) 投稿日時:2009年 11月 30日 10:01

すいません、新規で立ち上げたつもりが、間違ってしまいました。
    初めてで慣れてなくてすいませんでした。

別に新規で立ち上げました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す