最終更新:

24
Comment

【1128246】五ツ木模試の結果って??

投稿者: 県外受験の親   (ID:GcMQuoYPnHE) 投稿日時:2008年 12月 22日 12:49

はじめまして。
親の仕事の都合で県外から大阪の高校を受験することになります。
現中学では多少変動はあるもののトップの成績を修めています。
もちろん学校間で学力レベル差があるので・・・五ツ木模試を3回受けました。
レベル差の問題なのか?問題傾向が違うのか??なかなか偏差値が伸びません。
先日希望私立の学校見学会で県外受験のため個別相談したところ、しきりに五ツ木模試の結果のことを言われました。(願書提出前に提示要求もありました。)
五ツ木模試の結果が悪ければ、受験できないような!?雰囲気があったのですが、実際のところどうなんでしょうか?
その私立の過去問を頂き数年分やってみると、全て合格基準点を大幅にクリアできています。
通学、環境、進学実績などを考慮し志望校に決定しようと思っているのですが・・・
五ツ木模試の結果で合否が左右されるものなのでしょうか?
入試まで2ヶ月を切っています。県外受験なので情報がなく本当に心配です。どなたかアドバイス願えませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1129715】 投稿者: ぬこ  (ID:OMUAw11GZGw) 投稿日時:2008年 12月 24日 12:03

大阪の高校受験では、五ツ木の偏差値は母集団がほぼ受験生と重なる為、
    非常に信頼性が高いと言えます。
    例外(五ツ木で70以上)は、もちろん別です。
    しかも、ご子息は下り調子。
    他の受験生の追い込みに付いて行けてない訳ですから、
    より慎重な受験校の選定が必要です。

地元模試は、恐らく母集団のレベルが(上位層が中受で抜ける等で)
    低いのでしょう。
    当然地元公立トップ高の進学実績が、ふるわない事が推測されます。
    (似たような偏差値の)地元公立トップ高の進学実績と
    大阪公立トップ高の進学実績を、比較されれば理解出来ると思います。

2. 【1129808】 投稿者: 私立  (ID:tqhgJRe8vBQ) 投稿日時:2008年 12月 24日 14:20

私立専顔で、回し合格等が無い難関私立だと
    一発勝負は心情的にも厳しいと思います。
    うちは2学区(旧4学区)なので参考になるかはわかりませんが
    前受けで奈良私立(回し合格有り)と統一日外の1校(回し合格有り)
    計私立3校を受験しました。
    奈良は京阪神統一日受験前に結果が出たので、安心して本命受験できました。

3. 【1129923】 投稿者: 県外受験の親  (ID:GcMQuoYPnHE) 投稿日時:2008年 12月 24日 17:04

そうですか、色々考えさせられます。
    地元では中学受験は無縁で、全ての生徒が学区内中学へ進学になります。
    高校が初受験になりますので、中学の成績で学区内の公立高校を選択し受験、
    もしくは県内私立高校(特進)への受験が数名・・・と言う感じです。
    中学でトップの成績を修めていると、各学校2~3名枠で校内推薦→合格と言う
    制度があります。
    うちの息子も学区内トップ校の推薦枠に入っていたので、呑気に構えていました。(TT)
    そもそも大阪の私立受験が同日なのには、とてもビックリしています。
    本当に高校選択に苦慮する毎日です。(でももうタイムリミットですよね。)
    どこを志望校にすべきか、もう少し親子で話し合いたいと思います。
    息子に後悔だけはさせないようにサポートしていきたいと思います。
    皆さん、色々アドバイスありがとうございました。

4. 【1130013】 投稿者: チョコパフェ  (ID:czQjcERyPoY) 投稿日時:2008年 12月 24日 19:17

第一学区とのこと。
    大阪府北部にお住まいの予定となるのですね?
    公立なら、北野、茨木がトップ校。
    公立高校は、勉強面では、個人の意思が強くないと、大学受験は厳しくなります。学校には期待はできませんね。トップ校以下だと、国立大難関私立大現役合格はなかなかむずかしくなります。
    私立なら、関西大倉、大阪桐蔭あたりが、その併願校として人気があるようです。私立専願なら、この二つの高校は、まわし合格があるので、安全圏の学科でひっかかります。関西大倉なら、(専願偏差値64・57)大阪桐蔭なら(67・61)ですね。

大学もある程度視野に入れて、考える人も多く、私立大学現役進学できる、同志社香里、関大一高などは、人気ですね。でもこの二校は、内申重視で、受験の際他府県からだと、手続きなどがややこしく大変かもしれません。

大阪南部だと、近畿大学付属高校、桃山学院高校が、トップ校併願校でょうか。
    学科もたくさんあり、きっとどこかの学科でひっかかるだろう、という安心感は強いのでお得ですね。この二つの高校ともに、偏差値の高い学科は、国立大難関私立大学を目指すので、近畿大桃山大には進みません。

他府県の複数校受験は、私の実感としては、子供にとって気持ちの負担が大きく、寒い時期でもあるので、本番校受験日に不調が起こる、なんて失敗もおそろしかったので、やはりまわし合格の多い学科がある高校(受験が一度でいい)をお勧めしますね。あくまでも私個人の意見ですが。

私立高校は、どこもいろいろな特色を出していて、オープンスクールや学校説明会で、本人とともに見学し、個別相談会で自分の成績で合格できるか、など、の相談を受け付けてくれたりします。
    それらの説明会などはもうほとんど終わっていると思いますが、・・・
    学校のホームページなどご覧になって、よく話し合って、本人に決めさせることが大切です。

5. 【1130018】 投稿者: 参考になれば  (ID:h.7hGfW42ZQ) 投稿日時:2008年 12月 24日 19:20

もう閉められたと思いますが、五ツ木書房のHPがかなり参考になります。
    見られているかもしれませんが、五ツ木ニュースの所の10月分で各国公立高校の併願先私立高校が年度別一覧で載っています。
    第一学区の公立高校を探していけば人気の併願私立がすぐ分かります。HPに載っているかはわかりませんが、SEEなら各校の偏差値もすぐわかります。さがしていけばよいと思います。
    頑張ってください。

6. 【1130106】 投稿者: チョコパフェ  (ID:czQjcERyPoY) 投稿日時:2008年 12月 24日 22:03

追加です。

五木テストは、10月の偏差値が一番正確と言われています。
    というのも、大手塾などが、強制的にうけさせるので、受験生の層も厚く、正確にでるのです。受験した翌月くらいに冊子をもらいましたか?SEEという冊子です。上のレスの方もおっしゃっているように、その冊子で(10月の分)受験する高校の偏差値や受験層などわかります。

関西では、五木テストの偏差値は、揺るぎない目安であり、信用性は高いものです。偏差値が低かったとのことで、残念でしょうが、関西での受験での実力は、その値であるということでしょうね。

関東と関西では、問題の傾向が違うのかもしれませんし、全員が中3でクラブ活動も引退し、急に勉強しだすので、どんどん実力を上げてくる子も多いです。

私立高校説明会での個別相談会では、五木の偏差値は必ず聞かれて、それで合格圏内かを高校側が、判断して返答します。重要な値ですので、低くてもその値を信じて受験されたほうが、安全です。

7. 【1130112】 投稿者: チョコパ  (ID:czQjcERyPoY) 投稿日時:2008年 12月 24日 22:09

↑訂正です。
    関東の方と思い込んでおりました。
    県名は書かれておられませんでしたね・・

8. 【1130560】 投稿者: 県外受験の親  (ID:B9AHHVmqwg.) 投稿日時:2008年 12月 25日 13:05

皆さん、本当に親切に教えて頂き感謝しております。
    大阪の高校の幅の広さ、数に躊躇していました。
    しかし願書提出の締日もあり、昨日中学に最終相談に行って来ました。
    中学からは何校かの私立に受験可否の確認をしてもらい・・・
    もちろん成績と一緒に五ツ木の結果を各打診校に聞かれたようです。
    が、とりあえず打診校全てに受験可能の回答を頂けたようです。ホッ。。。
    ただ不思議なのは??五ツ木の結果がその高校が公示している偏差値(60以上)
    に未達であるにも関わらずOK!を頂いたので??で・・・嬉しい反面
    心配・不安になったりもしています。あくまでも目安なのでしょうか?
    とりあえず成績はもちろんのこと、子供の性格にあった!?私立高校選択を
    したいと思います。
    そして次は公立決めです。1月に大阪の教育委員会へ出向き、手続き後
    公立高校へ願書提出をしなければならないそうです。
    またまた悩むかも知れませんが、親子共々後悔しないよう頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す