最終更新:

10
Comment

【1141127】内申点の足りない場合

投稿者: 雪だるま   (ID:sUEOEcXA8RY) 投稿日時:2009年 01月 10日 16:42

こんにちは。すごく悩んでいます。
よろしくお願いします。
中3男子をもつ母親です。息子の第一志望は 鳳高校なのですが
内申点が合格圏内でも 底辺にひっかっかるかどうかのところです。
学校の先生のニュアンスでは 当日がんばればとは言われますが
暗に 無理ではないかと・・・
実力テストてきに見ると大丈夫・塾の進学資料テストでも
A判定で上位10位内におり なんで内申点に泣かなければいけないのか・・・
親としては涙がでそうです。
もちろん本人の頑張りが足りない結果なのではありますが
親としては どうにかならないものかと・・気をもんでいます。
私立も併願しており そちらは何とかいけそうですが 経済的なことも
含めできれば公立 ランクを落とすことを避けたいのですが。

内申がギリギリもしくは結構しんどくても当日逆転されたかたの
経験などお持ちのかたいらっしゃいますか?
公立は内申重視なのはよくわかっているのですが

どうやって息子の応援をしてやったらいいのか 悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1145585】 投稿者: 雪だるま  (ID:sUEOEcXA8RY) 投稿日時:2009年 01月 15日 13:29

みなさん レスありがとうございます。
    とてもお話心に響きました。
    今日私立の受験料を払い込みに今から行く前にと思いPCを
    開いて 胸がつまりそうになりました。

私が住んでいる大阪は私立の受験に際して 事前の私立の先生との
    すり合わせ?てきなものがあり 一応中学校と高校との話で
    NGがでず学校からも私立の受験校変更の指示がなければ その高校には
    まず 大丈夫だろうという確約てきなものがあります。

息子は 私立はこの学区のトップ公立校の併願先を受験します。
    しかし・・・ほんとに 内申はその併願公立高校には程遠い。ランクを下げて下げても
    これもかなりがけっぷち。
    塾の模試では一応受けるであろう公立は A判定。

いろんな数字を分析してみたり 何か手立てがないのか?
    ・・・・本人もだんだんかたくなになりつつある日々で 泣きそうですが
    同じような 経験をお持ちのお母様のお話を聞いて 気持ちを修正して
    何が一番いいのか・・どうなのか・・・
    毎日手探り状態ですが 元気をいただきました。
    口にはださねど いつも受験のことが頭から離れず 息子にプレッシャーを
    かけてばかりで反省です。。。
    彼の気持ちが最優先ですね。親がまず落ち着かないとですね。

2. 【1173169】 投稿者: ひとみ  (ID:gKzsEjQ18sQ) 投稿日時:2009年 02月 05日 10:09

我が子の通う公立中学校はたった一クラスで地域的にも生活レベルが高めの環境の学校。そこそこの中堅私立中学に通うよりレベルの高い生徒さん達と競わなくてはなりませんでした。確かに授業は落ち着いて受けられますが、テストが難しく、少ない人数でレベルの高い子たちと競うのですから当然内申はとれません。愕然とする・・まさにその通り。どんなに頑張って100点とっても8。95点で6だなんて。今年は不況ですし公立は厳しいですよね。
    我が子は私立高校にしました。個人相談で「模試の結果がこの子の実力ですよ・・ほんとに住んでる地域や人数で違う内申なんて理不尽ですよね」といってくださり、公立志望高校に偏差値ではA判定が出ている四枚の模試の結果表を背中に貼り付けて歩きたいくらい悔しい思いをしていたけど、私立にその実力を認めて頂き高く評価して頂けるのならそこで頑張ればいいかなと思いました。
    塾で内申がすごく高い子が模試偏差値がそこそこという子は・・とトップ校に太鼓判おされているのに「たまたまこの中学校にいたから入れた・・なんてトップ校ではきついから」とあえてうちの子と同じ私立に志望ををだされました。
    不合格だった時、内申点で泣いた・・なんてその中学の事情をしっているのはごく僅かな人たちなわけでやっぱり不合格は不合格なんです。その後に「背中に貼り付けて歩きたかったくらいだったんだけど実はうちの子は模試では・・」なんて後からいってもしょうがないんです。
    「やるだけややって納得したいから挑戦!」も大きな決断。「人生最初の受験に黒星をつけない!」も大事な決断。だと思います。

3. 【1570653】 投稿者: 名古屋ママ  (ID:BGxPv5jOXGw) 投稿日時:2010年 01月 13日 10:01

最後の書き込みをさせて頂いてから、早いもので一年が経ち、次男の受験を迎えました。
    私自身の気持ちを落ち着けるために、ここを読み返してみました。
    今回も子ども自身が受験と向き合い、後悔しない受験を目指し、健康管理に気を配っていきたいと思います。
    明日からは最後のまとめテスト・・・内申が決定します。
    いろいろな事が分からない長男の受験も、いろいろな事が分かっての次男の受験も、やっぱりどちらも大変ですね・・・。
    受験生をお持ちのみなさま、早く春になると良いですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す