最終更新:

33
Comment

【1262734】武庫女からの外部受験

投稿者: 匿名希望   (ID:.wHHkaimQL6) 投稿日時:2009年 04月 18日 19:17

中3の娘が外部受験を言い出し、勉強に前向きに取り組んでくれる事は嬉しい反面、担任にいつ、どうやって切り出せば良いか悩んでいます。大学まで同大に進学するのが大前提の学校で、調査書の記入など引き受けて頂けるのか?わからないことばかりで不安です。何かご存知の方がいらしゃれば是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1295204】 投稿者: 在校生  (ID:WfbCqnOcxA6) 投稿日時:2009年 05月 19日 13:51

私は今、武庫川の在校生です。
    中3から受験をお考えならすぐに公立中学へ転校されたほうが絶対に良いとおもいます。このまま武庫川にいたらクラスで一人受験勉強することになり本人もかなり辛いんじゃないでしょうか?
    以前、高校3年の先輩に大学受験する人の人数を聞いたところ学年に10数人いて特に文理系に集まるらしく一人ぼっちではありません。
    詳しいことは分かりませんが外部受験なら大学でも・・・
    と思いました。

2. 【1298756】 投稿者: 昔の卒業生ですが  (ID:7h2EBmGFM0o) 投稿日時:2009年 05月 21日 19:04

ン十年前ですけれど、大学で外に出ました。

武庫川には高校受験で入りましたが、ちなみにその受験時、
    他の私立の制服を着た子を数人見かけましたね。(2~3校)
    へええ、そういうケースもあるんだなと思いました。
    どのような事情でそうだったのかは分かりませんし、今と昔では色々違うでしょうけれど。

さて、大学で外部受験したのは希望の専攻が武庫川大に無かったからです。
    面談でその旨はっきり申しましたので、「仕方ないですね」といった感じでした。
    やはり戻れない事(武庫川大学への推薦を受けられない、一般の受験で受けなおすしかない)
    を念押しされましたよ。

受験を決めてから学校生活で嫌がらせなどは全くありませんでしたが、担任の先生に合格の報告をしましたら
    一応おめでとうのお言葉を頂いたものの、
    「受験に際してお世話になった先生方のご尽力ですね、感謝しなさい」と言われましたね。(はぁぁぁ・・・)

しかし、今は昔より外部受験をより敬遠されるかも知れませんが。

ご本人が将来何を極めたいと思うか?どう生きたいか?それがはっきりすれば方針も定まって現時点で出るべきか、
    大学で出るべきか、或いは武庫川大学で希望が見つかるかもしれませんよね。
    (人間関係のトラブルや精神的な原因で無い限り)

良い方向が見つかりますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す