最終更新:

94
Comment

【1295635】明星高校から塾なしで国公立大学又は有名私大にいけますか?

投稿者: ごろーちゃん   (ID:Wpc5oLwwFlM) 投稿日時:2009年 05月 19日 19:48

国公立大学にいってもらいたいのですが、学校の勉強だけでは無理なのでしょうか?塾に行くのが一般的でしょうか?
中学受検のため今塾で勉強している息子がおります。明星中学に行かせようか考えています。ただ、高校になって大学受験のために塾へいかせるのは、経済的にしんどいのが実情。(兄弟を一人私立中学に通わせているし)在校生の保護者様、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1807228】 投稿者: 谷町線  (ID:RYeQSo7J01.) 投稿日時:2010年 07月 25日 00:04

ベティ様

どうもいろいろアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。過去問を2年になるともらえるのですね。子離れしていない、父親でして。受験も終わったのに、つい干渉してしまいます。駄目ですね。

我が家では、高3までは塾なしで、現役で国公立目標といつも言い聞かせてます。下にも私立受験予定の子がいますし、あまり金銭的余裕もないので(笑)

>成績は、中学受験のストックがきれた秋以降、子ども次第で、すごく変わります。

なるほど。とにかく予習復習毎日の積み重ねが大事ですね。息子にも話しておきます。ありがとうございました。

2. 【1809104】 投稿者: ベティ  (ID:NsF/1aWZ1hw) 投稿日時:2010年 07月 27日 12:43

谷町線さまへ

パパさんでしたか? ママ友口調で失礼しました。
     オール男所帯6年間の学校で、パパのような話せる同志を沢山見つけられるといいですね。
     前に先輩が書いておられますが、勉強仲間って、すごく大事な気がします。

エランは国公立目指し、エスポは関関同立目指し・・と私も思ってましたが、
     どうもクラス分けは、そういう意味でなく
     使用教科書も進度も同じで、ただ多少深度が違うようです。
     うちも国公立ねらいです。 お互い 頑張らせましょうね。
     エランの授業深度がこのままなら、塾は不要だと思えます。
     今日、息子は クラブついでに質問をしようと教科書を持って出ました。
     友だちに聞くのか、先輩なのか、先生をつかまえるのか・・なんとかして帰るでしょう。
     いい環境ですよ。

3. 【1810762】 投稿者: あき  (ID:DRtfSq75n8g) 投稿日時:2010年 07月 29日 15:08

何年かぶりにエデュにやって来た高2の母です。
    中学受験版をのぞいてみたら、
    相変わらず「宣伝の・・」とか「昔は・・」といった辟易する内容でしたが
    ここでなら、普通のやりとりが出来ているのですね。

高校受験板なのに、中学受験組がお邪魔して申し訳ありませんが、
    谷町線さん、ベティさんの参考になるかと思い
    現在の高2のエスポワールコース(中学入学コース。エランクラス+エスポクラス)
    についてお話します。
    学年によって状況は違うるかも知れませんのでご参考まで。

まず、学習内容ですが、教科書は一緒ですが副教材が違います。
    例えば、数学のチャート式がエラン:青、エスポ:黄 という感じ。
    英語と数学の深度はだいぶ違うと思います。

休暇明けの実力テストはエラン・エスポが五教科共同じ問題なので、
    270人中の順位が出ますが、
    学期中の中間・期末テストは英数はエラン・エスポで問題が違います。
    だから、順位も当然エラン・エスポ内の順位です。
    理社は(多分国も?)問題は同じなので深度も同じだと思います。

クラス内の雰囲気は「かなり違ってびっくりした」と、
    高2でエランに移動された方がおっしゃっていました。
    やはりエランの方が勉強に対するモチベーションの高いお子さんが多いということだと思います。
    でも、中学年で(エスポで)じっくり基礎を固める事ができたから
    無理に背伸びしてエランに入ってアップアップするよりも良かった、
    高2でエランになり「受験に向けて頑張るぞ」と気持ちを新たに出来たとも。

高2になる時に文理分けとエラン・エスポ分けが同時にあるのですが、
    理系エランにエスポから3名入られ、文系エランは1/3がエスポから入って来られたそうです。
    明星はエラン文理各1、エスポ文理各2クラスと決まっているので、
    文系ならエランの成績だけど、理系なのでエスポになるという事もあります。

今振り返って考えると、中3でのクラス分けは、
    エランに入った方が良いから何とかして入るというものではなくて、
    その時点での実力に伴った勉強をするという意味が大きいと思います。
    早熟な子と、後伸びするタイプという違いもあると思います。

中3でのクラス分けは現高2の時は到達度判定テストを中心に、
    普段の成績も考慮するという感じだったと思います。
    副教科は関係なく、ただし5教科トータルが良くても英数が平均以下だとダメでした。

以上、思いつくままにクラス分けについて書いてみました。
    男の子は中学生から高校生になるに従って驚くほど成長します。
    お父さんやお母さんがあれこれ口出しできるのももうわずかですよ。
    中学入学時には何ともなかった「刈上げ」や「男子校」が不満になったり
    色々ありますが、大勢の仲間と先生方との中で良い経験を積んでいると思います。
    多分、卒業したら、母校が大好きで懐かしくなるんじゃないかな。

4. 【1810772】 投稿者: あき  (ID:DRtfSq75n8g) 投稿日時:2010年 07月 29日 15:19

↑、長々と失礼しました。

ここは高校受験板なので、
    関連して少しだけ思っていることを・・・。

高校に進学して残念だったことが少しあります。、
    ルミエール(高校入学)の方々との交流の場がほとんどないのです。

息子のクラブはたまたま同学年のルミエールさんがおられないこともあるのですが、
    教室もA~F(中入コース)とG~I(ルミエールコース)ではフロアも違うし、
    行事でもあまり一緒にならないようです。
    せっかく新しい同級生が入ってくるのだから、
    何か刺激を受けられる機会がもっとあると良いのに・・・と。

それと、プールの授業が高校ではありません。
    ルミエールではあるのかしら?
    まあ、年に数回なのであってもなくてもたいした違いはないけれど、
    もしもルミエールでもないなら学校の施設を使えなくて気の毒だなと思った次第です。
    高校受験される方で、気になる方は学校に確かめてみてください。

5. 【1811828】 投稿者: 谷町線  (ID:Fv92PVlN21.) 投稿日時:2010年 07月 30日 22:17

あき様へ

先輩としての貴重なお話をありがとうございます。
    エランについてよく理解でき大変参考になりました
    感謝致します。

6. 【1811938】 投稿者: あき  (ID:DRtfSq75n8g) 投稿日時:2010年 07月 31日 00:51

谷町線様

参考になったようで良かったです。
    でも、今色々ご心配されなくても、中二になれば何度も詳しく説明がありますよ。

7. 【1812204】 投稿者: さみしいですね。  (ID:.vFhl5yJOpg) 投稿日時:2010年 07月 31日 13:30

クラブ加入率が低いこともあって縦の繋がりが乏しいのに
    高校から入学してきた人たちとも交流が少ないなんて。
    内部の方がクラスが多いし、残念組の人は入学してもっと落ち込むのでは・・・
    土曜日授業が今は公立高校ですら当たり前なのにそれもないから塾へ通うしかない。
    お金がかかって仕方ないですよね。

国公立への進学率も年々下がっているし
    中学受験で入ってくる子も有名私立で充分だと思って入学してくるのでしょうか?

8. 【1815019】 投稿者: ベティ  (ID:NsF/1aWZ1hw) 投稿日時:2010年 08月 04日 00:37

あきさまへ

詳しいお話 ありがとうございます。
     留守にしていて、お礼が遅くなりました。すみません
     大変参考になりました。

うちは、学校のカリキュラムで すごく学力をつけてもらったので、
     学校のやり方についていくだけなんですが、
     学内順位が大学受験時の目安になるのかは 疑問でいます。

さみしいですね さまへ

私は、高校からの生徒さんは、6貫年の進度に追いついて、大学を目指すのに、
     かなり補講やら よくみてもらっているように思っていて、
     羨ましいくらいなのですが・・。
     (高校からの生徒さんは、元々よくできるから すぐ追いつくでしょうね。)

土曜授業は 我が家は反対派でして、・・休みたい・・
     子どもは、学校の土曜セミナーを復習の場に使っています。
     お金のお話だと、それこそ土曜授業になったら、授業料も上がるでしょうし
     うちは、その2.30万の差額で、
     高校生になったら苦手講座だけ塾や予備校を利用したい。

大学受験については、親は難関国公立に行って欲しいです。
     ただ、子ども自身が 行く気を起こさないと 何もはじまりません。
     有名私学がどこを指すのかわかりませんが、早慶なら 嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す