最終更新:

22
Comment

【1416082】最難関高校に合格するには

投稿者: 小5   (ID:T21sE6rBPlk) 投稿日時:2009年 09月 03日 22:35

上の子は中学受験終了しましたが、下の子は経済的な事情もあり高校受験で東大寺などの最難関校の受験を考えています。
高校受験についてよくわからず、どのようなスケジュールで勉強して最難関校に合格されたか経験談をお聞かせください。


①小5から大手塾の高校受験コースに入り、中1から最難関受験コースに入る。
②小学生の間は家庭学習のみで、中1から大手塾の最難関受験コースに入る。
③小5から大手塾の高校受験コースに入り、中3初め又は部活引退後に最難関受験コースに入る。
④小学生の間は家庭学習のみで、中1から大手塾に入り、中3初め又は部活引退後に最難関受験コースに入る。
⑤中3夏までは家庭学習のみで、部活引退後に大手塾の最難関受験コースに入る。
⑥塾の高校受験コースとZ会などの通信の最難関用講座を併用。
⑦塾の高校受験コースのみで対応可能。


ア)①の場合合格可能性が最も高いと思われますが、部活との関係で実際に可能なのでしょうか?また、そこまでしないと合格レベルには達しないのでしょうか?
イ)小学生の間に英語の先取りをする塾が多いと思いますが、算数・国語も含めて小学生の間に塾に通う必要性はあるでしょうか?また、英語の先取りをしていないとかなり出遅れてしまいますか?
ウ)大手塾の最難関コースは中2までに中3の範囲を終えて、中3で演習を行うパターンだと思うので、中1から入っておかないとついていけないのでしょうか?
エ)最難関コースに入ってしまうと内申対策がおろそかになり、公立トップ校の合格が難しくなってしまうことはないでしょうか?定期試験前にはそれなりの対策授業もあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1571640】 投稿者: お子様の適正次第ですが・・・  (ID:/Jt3aGaXMt.) 投稿日時:2010年 01月 14日 01:10

    男の子の場合 小学校では未だ精神的にも個人差がかなり出ますので、今 小5とのスレ主様のお子様の成熟状況次第ですが、 もし 今でも 中受で 志望されている難関校を狙える可能性があり、精神的にも
    ある程度は成長されているのでしたら、 私なら 確かに経済的なご不安もわかりますが それでも
    中受を考えます。 高受で最難関高を狙う場合、やはり 通塾は前提となるでしょうし、特に最難関高
    クラスの塾代は 私立中学の学費とも余り差が無い程に高額ですので経済的な理由での躊躇は余り
    大差が無いと思います。
    又、甲陽は 高受を止めましたし、それでも未だ 男の子の場合には 選択肢としても 灘、東大寺等
    あり女子程心配は要りませんが、 それでも経済的には 塾代、模試代 等馬鹿になりませんよ。

    精神的な発育が中学になれば更に期待できるお子様なら 敢えて 今無理も考えものでその場合には
    高受験で 塾とZ会 それに 2年後半から駿台模試等を考えればよいのではないかと思いますが
    もし一方で 既に発育も進んでおられるのなら 中受経験は 仮に 失敗しても次の高受への
    良い経験になりますので ご検討されてはと思いますが。

    いずれにしても、高受を前提とした 塾代等も今から調べておかれた方が良いですよ。

  2. 【1584015】 投稿者: 小5  (ID:6ZTugLvwVsc) 投稿日時:2010年 01月 23日 22:17

    お子様の適正次第ですが 様
    経済的な不安なく中学受験を考えることができれば一番いいと思うのですが、そうもいかず悩ましいところです。
    うちの子は早熟の方ではないので残り1年では難関中学受験はかなりしんどいです。
    高校受験塾でも難関校狙いの場合は中学受験塾と同額程度みておく必要がありそうですね。
    もう少し費用について詳しく調べてみて中学受験する場合との費用比較をしたいと思います。いろいろとご親切にありがとうございました。

  3. 【1584017】 投稿者: 小5  (ID:6ZTugLvwVsc) 投稿日時:2010年 01月 23日 22:17

    お子様の適正次第ですが 様
    経済的な不安なく中学受験を考えることができれば一番いいと思うのですが、そうもいかず悩ましいところです。
    うちの子は早熟の方ではないので残り1年では難関中学受験はかなりしんどいです。
    高校受験塾でも難関校狙いの場合は中学受験塾と同額程度みておく必要がありそうですね。
    もう少し費用について詳しく調べてみたいと思います。いろいろとご親切にありがとうございました。

  4. 【1671891】 投稿者: 受かる子ははじめから優秀  (ID:O3.fPpp0TSU) 投稿日時:2010年 03月 25日 16:27

    中学受験の場合、受かる子ははじめから優秀で、そのまま最難関校に合格と言うパターンをたどるのではないでしょうか。途中から成績がグーンと伸びるというのはほとんどありません。サピックスで言えば小学校4年の段階でアルファクラスの最上位に入れるかどうかでほぼ決まるような気がします。特に重要なのが国語。出来る子はスキャナーみたいに文章が読めます。何も勉強しなくても国語の問題がスラスラ解ける。こういう子でないと中学受験で最難関校に入るのは難しい気がします。

  5. 【1680271】 投稿者: 能力しだい  (ID:l46mW28HLvc) 投稿日時:2010年 04月 02日 20:39

    >⑤中3夏までは家庭学習のみで、部活引退後に大手塾の最難関受験コースに入る。
    これが理想でしょう。
    個人のポテンシャルに依存するけど、優秀なら全く問題ないと思います。

  6. 【1680304】 投稿者: 簡単ではないと思います  (ID:v7WrE8/46Ic) 投稿日時:2010年 04月 02日 21:04

    大手塾の最難関コースは半端ではありませんよ。
    地頭・自宅学習時間・お金(私学の授業料と同等かそれ以上)も。
    運動系の部活は無理だと思います(土日も練習があることが多い)。
    そして何より、通われる予定の公立中学の中身です。
    モチベーションの高い地域でない場合、浮いてしまうかもしれません。
    中学受験と違って、親の出番は少なくなります。
    反抗期もやってきますので、最後はお子様次第だと思います。
    親が多大な期待をかけるのは考えものかと思いますよ。

  7. 【1681278】 投稿者: 小5  (ID:K8OSckSu2Fc) 投稿日時:2010年 04月 03日 21:13

    受かる子ははじめから優秀 様
    上の子の中学受験の経験から、できる子は確かに4年の頃からできていましたね。
    国語の文章を読むのが早い子は確かにいますね。中学受験は持って生まれた才能による部分
    が高校受験より大きいのかも知れませんね。


    能力しだい 様
    私もこれが理想だと思うのですが、準備が間に合わなかったら後悔しそうで勇気がなかなか
    出ません。
    部活引退後にそもそも最難関コースに入れるのかという不安があります。
    でもポテンシャルの高い子でこのパータンでも合格している子がいるということでしょうか。


    簡単ではないと思います 様
    運動系の部活は無理なんですか。思った以上に大変そうですね。
    親の出番が減り反抗期もあって子供次第というのは、中学受験よりリスクが高くなりますが、
    仕方ないですね。期待をかけすぎないようにしたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す