最終更新:

24
Comment

【1491794】京女のⅡ類?

投稿者: 不安な母   (ID:GyLCFAPIonU) 投稿日時:2009年 11月 03日 20:42

京都女子高校はⅡ類とウィステリア科とがあるのですが
推薦で受けるならどちらの方が難しいのでしょう?
京都女子大に進めるならウィステリアがいいのでしょうが
とても魅力のあるカリキュラムなのですがもし途中で何か目指すものが見つかっても変更できないとのこと  それならⅡ類に進む方が選択の幅があって良いようにも思います
昨年受験が始まったばかりのウィステリアに少し不安もあります  なにか情報あればよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1606685】 投稿者: Ⅱ類の文理選択について  (ID:nRqO/eH3dBo) 投稿日時:2010年 02月 07日 15:09

卒業生の母さま、早速のレスをありがとうございます!!憧れの京女の卒業生のお母様から
     直接アドバイスを頂けて感激です。*^^*
      入学試験もまだ済んでおりませんのに、春からの高校生活をあれこれと親子で思い浮かべては
     楽しみにしております。他府県からの受験ですので、こうしてアドバイスを頂けることは何よりも
     光栄なことです!

今のところ、高2でⅡ類文系クラスを選んだら高3でも文系を、Ⅱ類理系クラスを選んだので
     あれば高3でも理系クラスへと進むつもりです。私の質問の仕方に不手際がありましたようで
     申しわけなく思っております。

また、娘は大学受験では厳しくても一般での受験を希望しているので、推薦受験は考えない
     ことにしています。また、Ⅱ類理系クラスを選んだ場合、内申が取りにくいのですね。推薦受験
     を考えないので、できましたら、一般受験を最後まで頑張る雰囲気のクラスを希望しています。

今までは漠然と化学系の学部へと思っていたようですが、最近、文系学部でも数学が二次試験に
     必須である学部への進学を目標にしたいと言い出しました。数学は得意な方で、少しは先に進んで
     おりますので、数ⅡBまではなんとか挫折せずにいけるのではないかとの思いもあります。

文面から卒業生の母さまのお嬢様は理系クラスと存じ上げますが、お嬢様の期の理系の方では
     少数ながらも、大学受験で経済や商学部、法学部を受験された方はおられますでしょうか?
      お答え頂けましたら幸いです…。よろしくお願いいたします。 

2. 【1606728】 投稿者: 卒業生の母  (ID:9PyE6VNZdys) 投稿日時:2010年 02月 07日 15:54

ご指名を受けてでてまいりました。

これから入学される方とまた雰囲気は違うようになるのでしょうが、女子校は受験前に
    なると浪人回避、早く決まりたい、という気持ちになりやすく、文系は私学に流れます。

理系のトップクラスは医学部、理学部、工学部、農学部、薬学部がほとんどで、文系の学部に
    進まれた方は私は存じ上げません。
    当然、医学部はほとんど京大の学部よりも難しいので浪人も多数でています。

理系は3年で数学と理科ばかりやるかんじですので、経済学部のような数学があって、
    数学の得意な人は3年で文転して数学は先生に質問しまくる!というのが一番ロスが
    ないと私は思います。

京女の先生方はクラスで教えていない生徒でも、質問をしにいけば熱心に教えていただけます。
    職員室で、数学の先生をだれでもつかまえたらいいのです。

ただ、これからは今までと違って、中学のSクラスは3類として外部生と混じらなくなるので、
    新しい2類のクラスがどのようなレベルのクラスになるのかは、未知の世界ですね。
    最後まで国公立受験をがんばる雰囲気だったのは、理系トップクラスだったので。

回答になりましたでしょうか?

3. 【1606800】 投稿者: Ⅱ類の文理選択について  (ID:nRqO/eH3dBo) 投稿日時:2010年 02月 07日 16:58

卒業生の母さま、再度のレスありがとうございます!

やはり文系クラスは、女子の学校ということもあって推薦ムードに流れやすいのですね。
    重々承知いたしました。国公立大受験に関しましてはかなり厳しい様ですし、外部入学組でも
    ありますので、浪人をも射程に入れて臨みたいとの覚悟です。医学部を志望される優秀な方と
    同じクラスで学ぶことができれば良いのですが、今は、内部Ⅲ類とⅡ類とは別コースですから、
    それは望むべくもありませんね…。

京女の先生方にも質問をしやすい雰囲気なのですね。ありがとうございました!娘に申し
    伝えておきます。お話を伺うことができて、少し安心いたしました。文系数学への不安も
    入学後に相談してまいりたいと思います。

進学面だけではなく、華やかな体育祭や文化祭、沖縄への修学旅行も楽しみにしています。

まずは合格して、晴れて京女生となれるように気を引き締めてまいります。*^^*
     ご回答をありがとうございました!

4. 【1664447】 投稿者: 現役京女生  (ID:FLFrEr1G.Os) 投稿日時:2010年 03月 18日 20:52

このスレをすべて読ませていただきましたが、
    間違っている点がいくつかありますよ。
    ウィステリアが始まった年から
    かなり制度が変わっておりますので
    このようなところで質問されるのではなく
    学校側に直接聞くことをおすすめします。

丁寧に答えてくれると思いますよ。

5. 【1668234】 投稿者: 横ですが  (ID:dzgVqQxTckk) 投稿日時:2010年 03月 22日 13:04

今年の京大、阪大の実績はすばらしいですね。
    どのコースからどの学部が多いのでしょうか?
    また通塾は必須ですか?
    ご存知の方よろしくお願いします。

6. 【1668350】 投稿者: 通塾について  (ID:v3iRbhP9PfM) 投稿日時:2010年 03月 22日 15:15

希望のⅢ類は今度の新2年生からですから

今回の合格者は全員Ⅱ類からでしょう

私が知る先輩は3年間塾なしで京大現役でした

通塾について

京女を代表する進路指導の先生に聞くと

1・2年生時は授業優先に特化してほしい

3年生では部分的に、学校以外塾など検討してもよいのでは

といったご意見でしたね

京大希望の方は別途ご相談くださいという風でした

この春休みも強制ではないけど

無料の補習が充実してるようです

センター対策など希望者も多いのでは・・・

今後、楽しみです

7. 【1674948】 投稿者: みっちょん  (ID:6AqmIui44UU) 投稿日時:2010年 03月 28日 20:52

ホームページを拝見したところ、京大阪大は昨年より少ないように思いますが・・・
    京女は現役・浪人の数を合計した実績しか発表されませんが、毎年現役合格率はどのくらいなのでしょう?

8. 【1686806】 投稿者: 補習が大事  (ID:WALWs65IVk.) 投稿日時:2010年 04月 09日 03:23

そろそろ進学実績の更新があるんじゃないですか
    まだ最終版じゃないようですが・・・

全体像はとても把握できませんが、
    私が知る限りでは医学部・薬学部に浪人でいかれた方を知っています。
    京阪神大は現役の方が大半でしょう。
    公立校とは雰囲気違うと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す