最終更新:

13
Comment

【1495469】上宮高校パワーについて

投稿者: ポメラ   (ID:0tTEhyNfHOY) 投稿日時:2009年 11月 06日 17:45

上宮高校パワーってどんな感じでしょうか?
専願で考えているのですが、ついていくのがしんどい?
阪大とか息子の成績だと、夢のまた夢状態ですが、国公立に行ってくれたら
御の字と思っています。(せめて関関同立)
予備校率はどの位でしょうか?
清風とも悩み中ですが、上宮の方が面倒見がよさそうなので・・・

どんなことでもお教えください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1824899】 投稿者: 疑わしい校名が  (ID:h1sqjXaVnTM) 投稿日時:2010年 08月 18日 01:18

Ⅱ類で国公立はほぼ無理です
    Ⅰ類でも約半数がKKDRです。
    国公立大は一貫生と一部のⅠ類生です。
    Ⅱ類では産近甲龍が普通、推薦でKKDR。
    Ⅱ類だけの進学数公表してますか?一貫生だけのも公表してますか?
    KMも同じです。
    神大の合格数は多いですが下位学部の海事が大半。
    京大阪大合格者は家庭教師、個別塾、予備校が必要。
    何所も7時間8時間授業、勉強合宿あり、長期休暇はほとんど無し
    何所に行っても変わらない授業内容。
    問題は通学時間、費用の問題
    2番手公立高校に進学して予備校や塾に通うのが一番の得策。
    高2から通えば大教大、府大、市大、和歌大、京府大、兵庫県大、兵庫教育大、奈良女子大
    奈良教育大レベルの大学は合格できます。
    特に文系学部は。
    理系でも和歌大、兵庫県大、京維大なら大丈夫。
    早めに進路を決めて受験勉強すれば大丈夫です(科目選択をする)
    一般的に面倒見が良い私学は「面倒見が良い」と見せるために無駄な勉強が多いい
    時間浪費がキツイ!
    一人独りのケアーは無理、着いて来れて優秀な生徒が良い思いをするだけ。
    ↑に書かれてる生徒さんはエスカレーター校に進むのが一番お得。
    化けるか化けないか難しい所。

私学の説明会で難関私大の現役進学数聞いてみてください!
    進学数ですよ、合格数で無いですよ。
    合格数はのべですので国公立併願組み、複数私大併願、複数学部受験で合格数は倍増してますのでお気を付けて下さい。
    国公立大も同じです。
    一貫生と高入生のモノを聞いてください。
    教えてくれないでしょうけど!
    あやふやに逃げてたぶん数字は誤魔化されるでしょう。

2. 【1824939】 投稿者: 笑いの王国  (ID:v1NWY1NHa22) 投稿日時:2010年 08月 18日 04:52

上の方、わざとですか?ここは上宮のお話をするところです。
    大阪桐蔭のありきたりな悪口を求めているのではありません。

3. 【1825066】 投稿者: 子供を通わせている父母です。  (ID:8kztwFfDOH2) 投稿日時:2010年 08月 18日 10:13

パワーはパワーで生徒を取ります。

別の書き込みで1類、Ⅱ類とか書いていますが、別の学校の書き込みですので注意してください。

進学実績はホームページを参考にされてください。 ただすごいなと思ったのは京都府立医大(現役)とか一橋とかに現役合格者を出しているという点です。

いろんな書き込みがありますが、公立のトップ校や準トップ校(大阪で言えば高津や行くの、奈良なら畝傍・郡山クラスです)に行く子はもうそういぅ学校に行くべきですが、 うちの子は受験時には公立3番手クラスの学力だったので、中学の先生が言われるままに受験、入学させましたが、はっきり言って大正解でした。

もともとのんびり屋であんまり超時間詰めて勉強する子でなかったのですが、宿題とかかなり出され、“嫌だいやだ” と言っていますが、学力は間違いなく上がっていると思います。

また先日は東京大学見学とかで、東大や早稲田、慶応ツアーとかもされて、子供も有意義だったと言っていますし、モチベーションを高める(維持してくれる)さまざまな催し物は親にとってもありがたいと思います。

夏休みも中学の同級生で3番手クラスの公立に行った子が遊びに来ましたが、
    「何!! もうこんなことやってんのか?」 と驚いていました。 公立トップ校クラスなら当たり前なのかもしれませんが、やはり3番手いかくらいなら、全体的にのんびりした感じで1年生は進んでいるみたいで、その点大正解だったと思います。

どこもそうなんですが、公立3番手クラス以下ですと、どうしても神戸や阪大の現合格者とかがかなり落ちるので、それなら尻叩かれる私学の方がいいと思います。(たとえば堺地区なら三国ケ丘がだめなら、泉陽でなくもう清教さんあたりにやるのが絶対にいいと思います。)

桐蔭さんでも開明さんでもどこでも厳しくやっていますし、近所の清風さんや明星さんもそうです(もちろんトップ校の実績は清風さんの理の方がずっと上ですが、併願校から天王寺あたりの学生さんですからね。)

要はのんびり屋ですが、精神的にタフなお子さんであれば、尻叩かれる学校の方がいいと思います。

(もちろんそれが嫌で学校嫌いになる子もいます。しかしそれはどこの学校でも大なり小なりおきていることです)

4. 【1825069】 投稿者: 子供を通わせている父母です。  (ID:8kztwFfDOH2) 投稿日時:2010年 08月 18日 10:15

パワーはパワーで生徒を取ります。

別の書き込みで1類、Ⅱ類とか書いていますが、別の学校の書き込みですので注意してください。

進学実績はホームページを参考にされてください。 ただすごいなと思ったのは京都府立医大(現役)とか一橋とかに現役合格者を出しているという点です。

いろんな書き込みがありますが、公立のトップ校や準トップ校(大阪で言えば高津や生野、奈良なら畝傍・郡山クラスです)に行く子はもうそういぅ学校に行くべきですが、 うちの子は受験時には公立3番手クラスの学力だったので、中学の先生が言われるままに受験、入学させましたが、はっきり言って大正解でした。

もともとのんびり屋であんまり超時間詰めて勉強する子でなかったのですが、宿題とかかなり出され、“嫌だいやだ” と言っていますが、学力は間違いなく上がっていると思います。

また先日は東京大学見学とかで、東大や早稲田、慶応ツアーとかもされて、子供も有意義だったと言っていますし、モチベーションを高める(維持してくれる)さまざまな催し物は親にとってもありがたいと思います。

夏休みも中学の同級生で3番手クラスの公立に行った子が遊びに来ましたが、
    「何!! もうこんなことやってんのか?」 と驚いていました。 公立トップ校クラスなら当たり前なのかもしれませんが、やはり3番手いかくらいなら、全体的にのんびりした感じで1年生は進んでいるみたいで、その点大正解だったと思います。

どこもそうなんですが、公立3番手クラス以下ですと、どうしても神戸や阪大の現合格者とかがかなり落ちるので、それなら尻叩かれる私学の方がいいと思います。(たとえば堺地区なら三国ケ丘がだめなら、泉陽でなくもう清教さんあたりにやるのが絶対にいいと思います。)

桐蔭さんでも開明さんでもどこでも厳しくやっていますし、近所の清風さんや明星さんもそうです(もちろんトップ校の実績は清風さんの理の方がずっと上ですが、併願校から天王寺あたりの学生さんですからね。)

要はのんびり屋ですが、精神的にタフなお子さんであれば、尻叩かれる学校の方がいいと思います。

(もちろんそれが嫌で学校嫌いになる子もいます。しかしそれはどこの学校でも大なり小なりおきていることです)

5. 【1826307】 投稿者: 任  (ID:7LhTs572yvs) 投稿日時:2010年 08月 19日 22:01

友達にパワーコースの友達がいます。

専願で行くなら偏差値が少し下がりますが、余裕を持っていったほうがいいです。

面倒見はいいらしいですね

来年度からは共学になるらしいですね

国公立大学を目指すならいいかもしれませんね。

清風はもう少し偏差値がいるのでは?

6. 【1826647】 投稿者: ポメラ  (ID:6MUfsrNHXnA) 投稿日時:2010年 08月 20日 10:17

スレ主です。
    久々に来ました。
    色々ご意見ありがとうございました。

受験も終わり
    散々、息子とバトルった揚句、公立に行く!!と言い出し
    私立は清風、公立は地区3番手に無事ご縁をいただきました。

ですが、喜んだのもつかの間。
    遊ぶ遊ぶ。
    受験おわったばっかり~大学受験は3年から考える~
    と毎日 学生生活を謳歌しています(泣)
    順位は下が数名ってほど。
    しかし本人はどこ吹く風  状態です。

子供を通わせている父兄さんのレスに深くうなずいてしまいました。

高校になれば親の言うことなんて聞かないので大学はもう本人の意思に任せています。
    でも3年からでは浪人覚悟でしょう。

高校3年間を受験を見据えて過ごすかどうか。
    勝負の分かれ道
    ですかね

〆させてもらいますが、受験生の方 頑張ってください。
     ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す