最終更新:

8
Comment

【1497607】困った先生

投稿者: 不安な母   (ID:GyLCFAPIonU) 投稿日時:2009年 11月 08日 15:46

中学の美術の女の先生なんですが 
ちょっと生徒にたいしての愛情?というか親切心が欠けた方で困ってます
先ず生徒の話は聞いてくれません
課題は中間期末テストの一週間前に告知してテスト前日を期限にしたり
何かあると成績のことをもちだして生徒を威嚇(成績を下げる等)
役割を重複してがんばっていた生徒が同時に召集があって
どちらを優先させるべきか(その先生が責任者だったので)尋ねたところ 激しく叱責されあげくに「あなたは何をやっても中途半端 からだ半分にわけたら?」とのこと
服装や態度がかなり悪い生徒には何もいわず 掃除でネクタイが濡れてしまったため乾かそうとはずそうとしたら「それでも着けていなさい!」
その先生に気に入られていない子は成績も低く(美術の評価は細かい添削などなくてどういう基準かまったくわからない)
そんな先生に内申点をつけられる生徒たちは不幸です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1497739】 投稿者: 我が子の美術教師も  (ID:1LCKqbFGanw) 投稿日時:2009年 11月 08日 18:00

    同じような女性の先生です。成績の付け方は完全に私情が入っています。
    きちんと出席している子と、不登校の子も同じ成績がつきます。
    校長先生に御手紙かメールで知らせようかと考えています。

  2. 【1500129】 投稿者: 不安な母  (ID:GyLCFAPIonU) 投稿日時:2009年 11月 10日 13:06

    校長先生には英語の先生にも問題があったので一学期終了前に相談しました
    英語教師は外国の英会話指導の先生と意思の疎通ができず 
    授業は帰国子女の生徒の通訳?(ネイティブの先生が目でその子に助けをもとめるので)がなければ成立しない状態でした 
    補助にもう一人先生をつけるかなにかしてほしいと校長先生にお願いしたところ
    ・・・二学期には結婚退職してあらわれませんでした 三年生の英語はぼろぼろです
    美術の先生は変化なく教育委員会も学期途中での教師の変更は難しいということでした
    それなりの注意と指導はすると言ってましたが
    「今年来た(転任)ばかりの先生ですからちょっと様子をみてください」
    一学期間 様子をみたからお願いしているのに
    一年みてたら卒業してしまいます 

  3. 【1501627】 投稿者: いましたね。  (ID:JSY80O6I8bY) 投稿日時:2009年 11月 11日 15:34

    そういう先生。
    去年受検でしたから、状況よくわかります。

    ただ、万が一校長先生に気に入られていた場合、下手するとこちらがモンスターペアレンツ扱いになりかねません。
    正直それが恐くって悔しいけれど、何も言いませんでした。
    なにしろ、大事な入試の内申点がかかってますから。

    そういう先生に限って、えげつない内申点つけかねないし。。。
    思い出しました。うちの場合体育の教師で、ダンスの授業で、各グループ毎に発表をするのですが、それがなんと私学受験日の前日。
    このダンスの発表も内申点に含まれると言うんですから。
    受検2日前というのに寒~い外で、塾の時間も迫っているのに、みんな残って練習してました。
    風邪引いて、受験失敗したらどうしてくれるんだよ!!!
    しかも!其の先生受検日程全く把握してなかったって言うから、本当に

    直接、学校にクレーム付ける親御さんもいましたが、私は変に子供に目を付けられたらいやだったので、受験前は一切言いませんでした。
    子供たち自身が、我慢してけなげに頑張っているのに、親が足を引っ張りたくなかったのです。
    う~ん、でも、逃げだったかな?わかりません。。。
    でも、受検が終わって最後のPTAの集まりの時、他の学年の親御さん、校長先生、PTA会長、全員揃っているところで、自分たちの学年だけでなく、これからの学年のこともあるので申し送りのように、今後は配慮してあげて下さい。とだけ言いました。

    今読んでいて、言うべきだったのかな?とも思ったりもします。
    しかし、あの当時は「こういう先生に当たってしまうのも何かの人生経験かもしれないよ」と子供には、言ってましたが。
    校長先生にいってもらちがあかないようなら、教育委員会に直接という方が解決は早いのでは?

  4. 【1502931】 投稿者: まま  (ID:4lS2o1ZZluE) 投稿日時:2009年 11月 12日 14:46

    もっと酷い宇先生が担当でした。ふく教科は内申点も左右されるので心配でしたが
    子供にはうまくやるようにとアドバイスしました。
    先生には何も望んでいません。相談したところで校長に力があるとも思えないので
    あきらめて上手にやるようにといいきかせました。

  5. 【1510625】 投稿者: もしかして  (ID:UGVp/iSyofQ) 投稿日時:2009年 11月 18日 16:16

    どうも同じ先生のようなきがします
    子供の先生もまったく一緒です
    1、2年でずーと10だった美術が7になりました
    どうしてだか子供に聞くと
    「先生に意見したから」
    先生のいいなりになっているおとなしい子は10だそうです
    が 学校に意見してもモンスター扱いされるだけです
    馬鹿馬鹿しいハナシデス

  6. 【1601220】 投稿者: N  (ID:ITgx7kryWyQ) 投稿日時:2010年 02月 04日 01:15

    教師に問題がある場合、お金に余裕があるなら、実力重視の私立にいけるよう学校のことなどは無視して自分で勉強するのがいいでしょう。
    地域トップの高校に合格して、思いっきり馬鹿にしてやりましょう!

    もし、教育委員会等にコネがある場合は、裏から手を回して、他校に飛ばしてやればいいです。

  7. 【1640319】 投稿者: 思い当たります  (ID:2MP2luaqAjc) 投稿日時:2010年 03月 01日 12:30

    ひょっとしてT区の学校のNですか?去年転任してていった・・。
    もしそうなら・・すごいモンスター教師です・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す