最終更新:

46
Comment

【1501672】清風南海と西大和で悩んでます

投稿者: 中3男子のママ   (ID:mYmQfpjgI1E) 投稿日時:2009年 11月 11日 16:31

清風南海と西大和で悩んでます。
今まで清風南海を目標に勉強していたのですが、十分合格できるレベルになり
塾から西大和を進められました。昨年から清風南海は授業体験にも参加しましたが
西大和は、もう授業体験が終わってしまっています。
校風は、どのように違うのでしょうか?
ちなみに子供は、京大に現役合格のためなら勉強中心に
3年間を送ることにまったく抵抗はない。と、申しております。
通学時間も清風南海ならスクールバスで1時間。西大和なら電車で1時間。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1503558】 投稿者: 高入生のクラス  (ID:Utfd9SH2i/s) 投稿日時:2009年 11月 12日 23:57

    > 清風南海は勉強、風紀に厳しいのですが
    > 進学実績がイマイチなのが不思議で不安なのです。
    > 反対に西大和は、華やかなのに進学実績がいい。まさに不思議です。
     
    伸び盛りの新興進学校と既に成熟した進学校との違いと言っていいのでは?
    両校を比べると、中学から入学した生徒の上位層の厚さに差があるのだろうと推測できます。
    今現在は、西大和と清風南海の中学の偏差値は随分開きがありますが、今年大学に進学した子たちが中学に入学した6年前は差が無かったはず。
    なのに、なぜ進学実績に差が出るか?
    清風南海は既に大阪では星光に次ぐ二番手グループという地位が固まっていますから、星光との併願はあっても、地理的な理由もあいまって灘・甲陽・洛南との併願は殆どありません。
    数年前までは奈良の中学は京阪神よりも入試が早くて、灘・甲陽の前受け校として東大寺や西大和を受けるケースが多かったのです。
    当然、灘・甲陽残念で西大和に入学する人も少なからずいるわけで、その人たちが進学実績を押し上げているのではないでしょうか?

  2. 【1504333】 投稿者: 両者の違いは  (ID:LquJ1EW2hwI) 投稿日時:2009年 11月 13日 15:42

    西大和はスパルタ。

    清風南海はスパルタではない。校則を破ると写経させられて
    勉強時間が減る。

  3. 【1504344】 投稿者: 西大和は部活が週3日  (ID:LquJ1EW2hwI) 投稿日時:2009年 11月 13日 15:52

    部活を毎日はできない。
    一方、清風南海には強いクラブもある。

  4. 【1504366】 投稿者: 学生の自由度が違う  (ID:LquJ1EW2hwI) 投稿日時:2009年 11月 13日 16:06

    清風南海は志望大学学部選択に教師が関与しない。
    ただし、定期テスト(中間・期末)に基づくデータが豊富なので
    相談にはのってくれる。私大コースは無い。

  5. 【1505282】 投稿者: 追伸  (ID:ROtj2qQ7W5E) 投稿日時:2009年 11月 14日 09:47

    清風と合同で行う「合同模試」のデータ(大学学部別の合格者の
    席次分布)も豊富。定期テストよりもこちらのデータが役に立つ。
    南海席次の200番が高3で数学を捨てれば早慶はチョロイ。
    国公立志望ゆえ文系も数学を捨てないだけ。

  6. 【1508910】 投稿者: 見学してきました  (ID:mYmQfpjgI1E) 投稿日時:2009年 11月 17日 10:36

    主です。
    先日、西大和の説明会に参加してきました。
    吹奏楽部のミニ演奏会でオープニングし、明るく開放的な雰囲気の説明会にビックリしました。
    こちらは、かなり緊張気味で行っているのにすっかりリラックスできました。
    司会進行は生徒の男女で、その後も生徒会主導で説明会は進行していきます。その後、先生からの学校方針の説明、教科主任の紹介となっていきました。生徒会の司会進行で進んでいくのです。
    本当に生徒主導型で自由な校風にビックリでした。
    進学実績からして、どれだけ先生に詰め込まれているのかと心配していましたが生徒は、いっぱいいっぱいで苦しい生活をしているようには見えませんでした。高校生活を満喫していますね。
    自分自身で勉強もたくさんやっているようでした。それに応える学校という構図にみえました。
    とても充実した高校生活を送れそうでした。楽しそうにクラブもしていました。
    しかし、私達にはとても距離的に遠く感じました。平均通学時間が1時間30分という事で、
    私達の家からもちょうどそれ位です。
    が、途中でトンネルあり川を何度も渡り、最後にバスに揺られて、知らない遠い場所にいる・・・
    という感覚でクタクタになりました。
    清風南海は私達の生活している住環境と変わりない場所にあり落ち着けました。
    なので、清風南海に行ってしっかり勉強し京大を目指すことにします。
    通学経路に問題ないなら絶対におすすめです。

  7. 【1509707】 投稿者: それはまた気の早い。。。  (ID:0Eh9oBQXewE) 投稿日時:2009年 11月 17日 20:51

    ほんの一週間程前には「悩んでます」だったのに、
    今では清風南海を「絶対におすすめです。」ですか?(爆)

  8. 【1511428】 投稿者: 読解力なさ杉  (ID:XIUhnrpOiro) 投稿日時:2009年 11月 19日 09:37

    「通学経路に問題ないなら」と書いてあるのでおすすめは西大和でしょう。
                              南海OB                         

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す