最終更新:

13
Comment

【1526715】私立中学から他の私立高校の受験

投稿者: ブルー   (ID:IzJzVAGbN7E) 投稿日時:2009年 12月 01日 21:46

中学生2年女子の母です。
関西の私立中学に通っていますが、成績が悪くそのまま高校にあがることができるのかわからず、あるいはたとえ進級できたとしてもおそらく学校についていけないであろう状態です。本人いわくがんばって勉強しているとのことですが、どうも空回りのようで学年でもかなり後ろの方です。

今の時点で公立中学へ転校ということも考えましたが、本人はどうしてもいやだと申します。
公立高校だと内申が必要とのことで今の成績ではかなり低い内申になってしまうので私立高校への進学となると思います。

今通っている中学にはお知らせすることなしに私立高校を受験することはできるのでしょうか?それとも在籍中学の成績書などは必ず必要なのでしょうか?

私立高校のHPなどをみても提出書類についてあまり書かれておらず、ここで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1526743】 投稿者: 母  (ID:rEIU6pF2Iso) 投稿日時:2009年 12月 01日 22:08

    私立でも調査票は提出しますので、中学に報告して作成してもらいます。中学受験とは違いますよ。

  2. 【1526811】 投稿者: というか  (ID:uABGwYaQeFg) 投稿日時:2009年 12月 01日 22:55

    現私立中で公立高校受験に必要な内申など書いていただけるのでしょうか?

    公立高校を受験するには私立を辞めて公立中学に転校しなければいけない[内申が必要なため」と思ってました

  3. 【1526838】 投稿者: ブルー  (ID:IzJzVAGbN7E) 投稿日時:2009年 12月 01日 23:12

    母 様
    ありがとうございました。やはり事前に通っている中学に事情を話して調査票をかいていただかなければならないのですね。そうなると、もし受験に失敗したときの対処法(別の私立高校を1.5次で受験、または通っている私立中学へもう一度お願いして高校進学?)を考えておかないといけないですね。

    というか 様
    履正社中学などでは公立高校受験のための内申をかかれている、と伺っていたので、どこの私立中学でもかいてもらえると思っていました。

  4. 【1526873】 投稿者: それは  (ID:c3g773qxX4s) 投稿日時:2009年 12月 01日 23:31

    履正社中学は一貫とはべつに3ヵ年コースというのがあり
    それは高校で外部の受験にいくためのコースです。
    公立トップ高校や上位の私立高校にいくためのコースがあります。
    そこでの内申のことでしょう。
    もちろんよい学校に送り出すのが目的なので、
    副教科に関しては、公立中学からは考えられないそれはそれは有利な内申を書いていただけるそうです。

  5. 【1527040】 投稿者: 通りすがり  (ID:TZ4GVJSrftY) 投稿日時:2009年 12月 02日 04:20

    現私立中では、他私立高受験に当たって内部推薦がどうなるのかをお調べください。おそらく内部推薦辞退になると思います。その結果うまくいけばいいですが・・・。
    この先、内部進学か外部受験かを選ぶ時が来ますので、学校に内緒ということはできないと思いますよ。

  6. 【1527454】 投稿者: 大変ですね  (ID:c7Gy.BlXJ/M) 投稿日時:2009年 12月 02日 12:55

    大阪の私立高校では、高校浪人を出さない為に中学からの事前相談を受けるようです。
    学校での成績や生活等が判断基準となると思いますが、そこで難しいと言われ無い限り、専願受験なら大丈夫と言われています。
    試験が悲惨だった場合は分からないですが…

    これは私立中学からでも同様のようで、学年での相対評価の成績作成や事前相談の為に、外部受験希望の場合は早めに申告して欲しいと説明がありました。
    この場合内部進学として願書を出せなくなるので、万が一残念な結果が出た場合でも戻れないのが普通だろうと思います。

    また中高一貫といえど、このまま進学させても高校で進級出来ない事が分かる生徒さんについては、色々な働きかけの末に他校への進学を奨めるケースはあるそうです。
    こういう場合も通常は成績に見合った進学先を探してくれると思いますので、対応してくれるはずです。

    ただ、ある塾の先生から「学校が言を左右にして、調査表を書いてくれなくて困った」と聞いた事がありますので、学校によって他校進学への対応は違うのでしょうね。

    公立中学に転校してから受験した方が良いと言われるのは、学校の対応が問題という事より、私立では下位でも、学校のレベルによっては公立に転校後の方が内申が高くなるケースが多いからでしょう。
    大阪府の公立高校の内申は中3の1年間のものになりますので、万が一転校する場合には、中3までに決断して下さい。

    いずれにせよ、高校を他校受験する意志が固いならば、早めに高校受験対策の塾に通われた方が無難だと思います。
    学校側にはあまり高校受験の為の情報量は多くないと思われますし、志望校選びや対策も塾無しには無理でしょう。
    また私立で先取り授業は受けていると思われますが、大学受験を視野に入れた中高一貫の勉強と高校受験対策とは内容が違うと思います。
    特に私立高校は学校によって試験内容が随分違うらしく、塾で志望校対策を取ることも多いようです。
    通っておられる学校近辺の(もしくは近くに支部のある)塾ならば、学校の対応についての情報もお持ちでしょう。
    塾で相談の上、学校に対する働きかけを相談されても良いかもしれません。

  7. 【1527558】 投稿者: というか  (ID:uABGwYaQeFg) 投稿日時:2009年 12月 02日 14:16

    大阪は中3一年間の内申が必要。とお書きですが、副教科は中2のモノも見られる。という意見をよく聞きます。(受験に必要な主要教科は3年次のものだけどその他の副教科や生活面)は中2の二学期辺りから入るのでしようかね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す