最終更新:

13
Comment

【1526715】私立中学から他の私立高校の受験

投稿者: ブルー   (ID:IzJzVAGbN7E) 投稿日時:2009年 12月 01日 21:46

中学生2年女子の母です。
関西の私立中学に通っていますが、成績が悪くそのまま高校にあがることができるのかわからず、あるいはたとえ進級できたとしてもおそらく学校についていけないであろう状態です。本人いわくがんばって勉強しているとのことですが、どうも空回りのようで学年でもかなり後ろの方です。

今の時点で公立中学へ転校ということも考えましたが、本人はどうしてもいやだと申します。
公立高校だと内申が必要とのことで今の成績ではかなり低い内申になってしまうので私立高校への進学となると思います。

今通っている中学にはお知らせすることなしに私立高校を受験することはできるのでしょうか?それとも在籍中学の成績書などは必ず必要なのでしょうか?

私立高校のHPなどをみても提出書類についてあまり書かれておらず、ここで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1527854】 投稿者: 大変ですね  (ID:c7Gy.BlXJ/M) 投稿日時:2009年 12月 02日 18:51

別に学校関係者ではありませんので、各学校の事まで分かりませんが…
    公立中学では、原則3年の評価のはずです。
    ただ、副教科は学校により、テストの回数や合奏などの実技テストが偏った等の理由で、先生の裁量により配点が変わる場合もあるかもしれません…
    この辺りが不透明と見える部分ですね。
    また私立の場合、初めから受験を想定していないので、実技テストがもっと偏っている場合もあると思います。

実際問題として学校のさじ加減も無いとは言えませんが、絶対に1、2年の評価が入るとも断言できません。
    他府県からの転校と同じく、受け持っていない学年の評価を考慮に入れずに、3年の評価で判断してくれるはずだと思うしか無いでしょうね。

2. 【1535086】 投稿者: キラキラ  (ID:fpQ0u/KXsVk) 投稿日時:2009年 12月 08日 13:41

中高一貫校に通わせ、現在高校生です。

うちの学校では、中3の始めの保護者会で、
    「お忘れになっているかもしれませんが、うちの学校は6年間通して中高一貫教育を受けていただくことを原則とし、その旨 入学のときに誓約書もいただいていますから、成績不良のため上に上がれない場合を除いては他の高校へ行っていただくことはできません」
    と言われました。
    そんな内容の誓約書 書いたことなんて、忘れていましたが。

そんな学校の場合は、現実無理なのではないでしょうか?

うちの子の友達は、公立トップ校をめざし、中3の2学期末で退校されて 3学期の間だけ地元の公立中学校でがんばられ 見事合格されたそうです。

3. 【1535157】 投稿者: 話がそれますが  (ID:Ydr8LpI2h3c) 投稿日時:2009年 12月 08日 14:30

>うちの学校では、中3の始めの保護者会で、
    >「お忘れになっているかもしれませんが、うちの学校は6年間通して中高一貫教育を受けていただくことを原則とし、
    >その旨 入学のときに誓約書もいただいていますから、成績不良のため上に上がれない場合を除いては
    >他の高校へ行っていただくことはできません」
    >と言われました。

とありますが、親御さんの会社が倒産したなどの経済的理由からどうしても私立高校は無理…という状況になった場合は
    どうなんでしょうか?
    うちはまさに今この状態です。
    経済的にもう無理なんですが、そんな場合は内申書は快く書いてくれるんでしょうか?
    そこそこ偏差値の高い中高一貫校なので外部へ出る場合でもそこそこのレベルの高校へ上がれるよう
    バックアップしてくれないものかと淡い期待を抱いています。
    (無理かな・・^^;)

4. 【1535216】 投稿者: というか  (ID:uABGwYaQeFg) 投稿日時:2009年 12月 08日 15:10

キラキラさんの学校はそうなのですね。
    確かにその様なこともよく聞きます

そして中3の二学期で退校して・・・の話ですが、合格したから良かったものの残念な場合は怖いですね。

でも、ずっと公立に居た子とその親御さんにとっては二学期から引っ越して来てサッとトップの公立に合格というのは何とも言えない感じだったでしょうね。そのお友達と親御さんきっととても肩身が狭かったのではとお察しします。

5. 【1535949】 投稿者: 大変ですね  (ID:c7Gy.BlXJ/M) 投稿日時:2009年 12月 09日 02:46

誓約書を書かせる学校もあるのですね。
    入学書類の中に誓約書があったかどうか、確かに私も記憶が怪しいです。

経済的に苦しい場合ですが。
    高校になると、各自治体から保護者の収入によって補助金があります。
    それ以外にも、保護者の死別や倒産、失職等で前年度から収入が激減して授業料の支払いが困難になった場合には、学校独自の育英会や団体名は忘れましたが(私学高校のPTA協議会か何かだったと思います)、奨学金を出す制度もあるようです。
    収入減を証明する書類等が必要だとか、理由も明記だとか色々制限はあるみたいですが、予定外の経済的困窮に関しては救済措置がありそうです。

話がそれますが 様

経済的な理由で外に出るならば、公立ですよね?
    その場合は、学校全体の偏差値が高くても考慮されないかもしれません。

実際問題として、模擬テストでは地域や学校によってレベル差が明らかでも、あくまでも当日の得点+10段階の学校の相対評価から計算される内申点で、大阪の公立高校では合否を判断されます。
    その為に、全体的に偏差値が高い学校では、内申が不利だと言われています。
    実際には、それ程単純ではないと思いますが。
    詳しい基準については、大阪府の教育委員会等に、説明があったと思います。

非常に成績優秀でトップ層ならば内申で不利にはならないと思いますが、上位校になる程当日点や5教科で差がつき難く、副教科の内申点で泣く場合も多いとか。
    また出題の傾向に慣れていないので、問題に戸惑うとも聞きました。
    現学校側が快く有利な内申を書いてくれるとは限りませんし、奨学金等もあるなら、経済的な事が理由でも外部受験対策を学校に期待出来ないでしょう。
    学校のレベルが高い故の内申の不利を、当日点で大きくカバーするのは厳しいと思います。
    最後は当日点で判断されるボーダーに入れば大丈夫でしょうが、ある意味賭けになりませんか?

授業料の件で公立志願者が増えていますし、特待生等で私立併願を考える必要もあるかもしれません。
    公立を考えておられるなら、早めに出られた方が賢明では無いでしょうか。

6. 【1547497】 投稿者: 同じく、大変ですね・・・  (ID:emeFydFXYDM) 投稿日時:2009年 12月 18日 11:09

お答えできそうなところだけ。

>今通っている中学にはお知らせすることなしに私立高校を受験することはできるのでしょうか?
    まず不可能かと思われます。理由は以下のご質問の回答になります。

>それとも在籍中学の成績書などは必ず必要なのでしょうか?
    ほとんどの私立高校は必要とされます。
    そしてその成績書は中学の担任を通して学校にお願いして書いてもらうことになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す