最終更新:

2
Comment

【1538508】内申重視しない高校について

投稿者: ぽこ   (ID:U043B40AjsU) 投稿日時:2009年 12月 10日 23:39

現在そこそこ難関な中高一貫の私立中に通っていますが、本人が高校受験したいということで、2学期で退学して公立中から受験することにしました。

内申書の点数が見込めないので、私立高校への進学を希望しています。
実際高校受験の勉強を全くしていないのでどれほどの成績なのかわかりませんが、英語は学年トップです。

偏差値やレベル度外視で、入試において「内申書は参考程度」という高校があれば教えてください。

同志社高校が当日一発勝負、ということでしたが…
このあたりも学校のHPに載ってないので教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1544418】 投稿者: 大変ですね  (ID:c7Gy.BlXJ/M) 投稿日時:2009年 12月 16日 00:02

レスがつきませんね。

私立の場合、内申も重視しますと説明会で話が無いと、内申の扱いはよく分からないです。
    実際子供の受験校には公立と同じような10段階評価の内申を提出しましたが、どれだけ反映されたか知りません。
    反映があるかどうかは、学校見学を兼ねて受験校に直接問い合わせた方が確実ですよ。

また、私立の難関校におられたそうですが、その時の成績表や模試等で客観的な成績が分かるものはお持ちでしょうか?
    五ツ木等、高校受験向けの模試での偏差値が分かると一番いいと思いますが、担当者に直接お話を聞きたいとアポを取って成績表を持参すれば、ある程度目安になる話が聞けるかもしれません。
    他校の成績では参考にならないと言われる可能性もありますが、内申の事を悩むぐらいなら直接聞いてみてはどうですか?

今3年で無ければ、春からの五ツ木もありますし、学校説明会も豊富ですが、もし3年なら願書の取り寄せ等も時間がありません。
    内申の事は置いて、通学圏内で通っても良さそうな学校に電話をかけ、直接足を運ぶ事をオススメします。

もしかすると転校手続きの際に地元中学に聞かれた方が無難かも分かりませんが、高校で外部受験をする理由も含めて直接相談されるのも一つの方法だと思います。

2. 【1545131】 投稿者: とおりすがり  (ID:775IMoRM/j.) 投稿日時:2009年 12月 16日 14:11

こんにちは、
    この時期は 内申書の準備の為に既に学校との間で志望校の調整等を行っている時期なので かなり時間がありませんが、先ずは お子様がどれ位の偏差値の学校なら狙えるかを把握されるべきかと思います。          単に内申を余り心配しなくて良い学校でも、その学校を受験してくる受験生は事前に進路指導を通し調整もされてますので、受験できるレベルの子達が集まってます。
    正直 この時期だと殆どの模試も終わってますが、
    先の方も言われてますように 五ッ木模試や、難関校狙いなら 駿台模試(12月度の模試も未だ間に合います)
    等受けられるべきではないでしょうか?
    又、数台模試は過去に実施された模試問題も購入可能だと
    思いますし、登録が必要ですが その上で 駿台模試のホームページで登録し、 自分の点を入力すれば 該当模試での偏差値や 志望校判定も出来ます。
    是非 今年の過去問でお子様の偏差値がどれ位なのかを至急に把握されるべきだと思います。 その上で それなりの偏差値が取れているのなら、難関私学には 入試試験最重視の学校もありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す