最終更新:

13
Comment

【1541535】明星と関西大倉について

投稿者: 切実な悩み   (ID:NQlPliOrhkM) 投稿日時:2009年 12月 13日 18:03

併願校として上記の2校で悩んでいます。
公立に合格できれば1番なのですが、内申がかなり低いため切実な問題です。
両校とも実際に足を運んでみましたが、それぞれに魅力があり決めかねています。
明星は生徒さんが礼儀正しく好印象、関倉も自然環境、生徒さん共に好印象でした。
もしも実際に通うようになった場合、レベル的に似通った生徒さんの多そうな明星の方が良いのか、それとも面倒見の良さそうな関倉の方が良いのか・・。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何でもかまいませんので教えてください。
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1550218】 投稿者: 明星は文理ですか?  (ID:fiUUS0BHnsM) 投稿日時:2009年 12月 21日 01:10

大阪桐蔭Ⅰ類合格圏内なら明星は理系を志望されてるのでは?
    でしたら文理へのまわしが受け皿になりますよね?
    うちも公立(2番手か3番手)の併願に明星の理系選抜を志望していますが、
    塾の個別相談では良いお返事をいただいています。
    うちは通学時間とクラブ活動で決めました。
    最初は男子校を嫌がっていたんですが、結局は勉強とクラブの両立を重視しました。
    明星は市内の便利な場所にありますが、周りの環境は良いのでその点はお薦めできると思います。
    関西大倉のことは全くわかりませんので、比較はできませんが。

2. 【1550518】 投稿者: 愛猫家  (ID:h2IRFonTb9w) 投稿日時:2009年 12月 21日 11:20

うちも北大阪ですが…明星です。
    関西大倉では、もったいないと塾(大手)の先生から言われました。
    関西大倉は、偏差値の幅広いお子さんが集まるようで、ご近所の高三(特進)のお母さまは後悔しておられます。
    共学なら、関西大倉しかないのかな?関一で外部挑戦?と迷っていたのに、子どもが男子高で頑張ると言い、明星に落ち着きました。
    文武両道貫くために、このくらいの成績の子は明星しかないのかなと思っています。公立に合格してほしいです。

3. 【1550740】 投稿者: 切実な悩み  (ID:NQlPliOrhkM) 投稿日時:2009年 12月 21日 14:44

またまた沢山のご意見本当にありがとうございます。
    しばらく見ておらず、ご返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

もう少し子供のおかれている状況を詳しく書いておけば良かったのに、志望する学校名しか
    書いておらずすみませんでした。
    併願校で迷っているのは明星(理系)と関倉(特進S)です。
    五木での偏差値は70あたりです。
    学校の先生や塾の先生は多分大丈夫じゃないかなということでした。
    ただ一発勝負ですし、受験勉強を始めたのも最近なので、ちゃんと早くから準備されてきた
    方々に追いつくのは簡単なことではないと思っています。
    公立の方が今の内申ではC判定しかでないような状態なので、何とか私立を合格してそれから
    公立に臨めればと思ってます。

今週中には私立の受験校を決めなくてはなりません。
    こちらの掲示板で皆様に教えていただいた情報等は、子供には伝えております。
    それぞれがますます魅力ある学校だということがとても良くわかりました。
    最終的に子供がどっちを選ぶのかわかりませんが、決めたら迷わずそこに向かって少しでも
    近づけるようにと伝えています。

皆様に数々の有益な情報をいただき、大変感謝しています。
    たまたまネットでこちらの掲示板に行きつき、まさかこんなにも沢山の方々にいろいろ教え
    ていただけるとは思ってもみませんでした。
    ご親切に感激しきりです。
    本当にありがとうございました。

4. 【1839323】 投稿者: おいどん  (ID:y2clyboBvG6) 投稿日時:2010年 09月 03日 09:04

ボクも悩みました。併願で清風にするか、関西大倉にするか、明星にするかで。
    結局、公立で北野高校に合格したので、北野にしましたが、その三校とも見学に行きましたよ。
    その結果、併願は関西大倉にしました。決め手は、自然が豊かなのとスポーツもさかんで、バランスがとれていたと感じたのと進学専門の指導員がいて、きめ細かくアドバイスしてくれていたところですね。

OBの活躍で見れば、関西大倉出身者は明星・清風を凌駕していると思いますが、たぶん卒業者数が、明星高校よりはるかに多いですから、まあその分目立つのでしょうがね。

5. 【1839645】 投稿者: 塾ですすめられ  (ID:.vFhl5yJOpg) 投稿日時:2010年 09月 03日 15:00

三者懇談で関西大倉ではなく明星を受験するよう言われて親子で困惑しています。
    もともと公立志望なので、遠くの私立高校は全く眼中にありませんでした。

塾の講師は国公立大学の合格者の比較などを見せながら「明星>関西大倉」を
    強調しますが、こちらの他のスレや、2ちゃんねるなどの情報を見る限り
    ここ数年で国公立合格者は激減。学校も良くない方へ進んでいるような
    印象を強く受けました。
    何年か前の合格実績を見せて塾の名前のためだけに行きたくもない高校を受験させられたら
    子供はたまりません。

大手の塾はどこも同じなのでしょうかね。。。

6. 【1839757】 投稿者: 塾?  (ID:Fh69DjBVeEg) 投稿日時:2010年 09月 03日 17:26

塾ですすめられ さん

どこの塾か知りませんが、親子とも大変、気に入ってる関西大倉を受験すればいいじゃないですか。公立志望でしょ。私立の併願は近所がいいんじゃないんですか?塾は落ちても責任取ってくれませんよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す