最終更新:

2
Comment

【1545125】平安女学院高校の定員割れ

投稿者: 悩める母   (ID:PrmAdwoXYSM) 投稿日時:2009年 12月 16日 14:07

昔は、お嬢様学校で伝統がある平女ですが近年は、定員割れとのことですが何か問題でもあるのでしょうか?経営は、大丈夫なのでしょうか?
少人数で勉強だけでなくいろんな事をさせていただけるようなので興味深い学校と思うのですが教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1545572】 投稿者: りっつ  (ID:Klo.3SGzuOA) 投稿日時:2009年 12月 16日 21:10

娘がRコースの母です。私も去年娘が受験で平女の情報を集めました(市内在住でないので)。私が学生の
    ころは平女は名門のお嬢様学校で、自分は他の付属高でしたが平女のお嬢さんたちは人気がありまし
    た。詳しい事情は知りませんが、経営上の問題もあったようで、バブル以降?質の低下があったよう
    です。現高3の人数が一番少なく、2年、そしてうちの娘の1年と人数が増えています。中学はもっと増えて
    いるようです。これは立命館大学のてこ入れによる効果が上がってきているのではと実感しています。

ただ、平女に限らず女子校は今苦戦していると思います。娘の時も、塾の先生に「お嬢さんが女子校が
    嫌いでないですか?」と確認されました。それは、親の意志が強く働く小・中学受験と違って、高校受験
    は本人の希望が一番ですし、そうでないと親が尻を叩いたくらいで受験勉強しませんから(^_^;。
    そのため中学の人気の割に、高校は定員割れになったようですが、いい学校がと思います。娘を入れてみて
    そう思いました。活発なお子さんよりはおっとりタイプのお嬢さんのほうが向くかもしれません。
    京都御所、京都3大祭りの見学や、南座での観劇や、アグネスコースでは作法や着付けや色々教えて下さる
    みたいです。うちの娘は無骨者ですので、勉強だけで精一杯ですけれど(^_^;。
    お嬢様に向けば、穏やかでいい学校だと思いますよ。自分が共学で、お嬢様学校に憧れていた部分もありま
    すけれど…^^;。

2. 【1547306】 投稿者: 悩める母  (ID:PrmAdwoXYSM) 投稿日時:2009年 12月 18日 08:16

りっつ様
    ご投稿ありがとうございます。
    とりあえず自分の目で見て決定させようと思います。
    何しろ勉強ばかりでなく、広い視野を持っていろんな物事に興味を持ってくれればと親は、願うところです。
    公立ではそういうことはできないですものね。
    参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す