最終更新:

14
Comment

【1546373】追手門の推薦枠

投稿者: 指定校推薦   (ID:I5mwEYOXvpE) 投稿日時:2009年 12月 17日 13:05

追手門学院高校の大学推薦について教えてください。

パンフレットには追手門大学への内部推薦とありますが、他大学(KKDR等)からの指定校推薦はないのでしょうか?

関西大倉高校の総合コースがギリギリで、関大北陽にするか追手門にするか悩んでいます。

関大北陽は内部進学の条件に、他私学との併願を認めていないようですので、
追手門から他大学への推薦があるなら決めたいと思っています。

どなたか ご存知の方がおられましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1547477】 投稿者: ありますよ  (ID:hY1bE61W5Gg) 投稿日時:2009年 12月 18日 10:47

>追手門大学への内部推薦とありますが、
    総合コースの生徒のみ対象です。

>他大学(KKDR等)からの指定校推薦はないのでしょうか?
    同じく、総合コースの生徒のみ対象です。
    関西大など、ありますよ。
    各大学への人数は直接追手門学院のほうへ、個別相談を電話などで予約の上、詳しくお尋ねになることも可能かと思います。

通塾されているなら塾の先生にもお聞きになるとよいと思います。

2. 【1547619】 投稿者: 指定校推薦  (ID:I5mwEYOXvpE) 投稿日時:2009年 12月 18日 12:40

ありますよ様

ありがとうございます!

塾のデータもイマイチあてにできず、
    第一志望が 余裕で合格で出ていたので安心していたら、初めて受けた 五ツ木の結果が思わしくなく。。。
    諦めて 急遽 探しているところです。

今日、学校との個人懇談なのですが 恐らく関西大倉は無理と言われそうで。。。
    先日 北陽の個別相談でⅠ類はギリギリ。と言われ、国公立は到底 無理だとしても、かといって今から 関大と決めてしまうのもなぁ~と。

第一志望:関西大倉
    第二志望:追手門 でいきたいと思います。

どうもありがとうございました。

3. 【1548266】 投稿者: 本当に?  (ID:eTRrivLcd8s) 投稿日時:2009年 12月 19日 00:31

関大北陽Ⅰ類と追手門総合を比較して、追手門?
    追手門の指定校推薦(関関同立)の人数は?
    さらに、追手門総合のトップ層じゃないと指定校推薦(関関同立)無理ですよね。
    *関関同立に行けない確立の方が高くないですか?
    関大北陽Ⅰ類なら、ほぼ全員関大合格でしょ。
    本当に追手門?

4. 【1550599】 投稿者: 指定校推薦  (ID:I5mwEYOXvpE) 投稿日時:2009年 12月 21日 12:46

本当に?様

関大北陽Ⅰ類を最下位でついていくより、追手門総合の真ん中くらいから上位に上がって欲しいと思ってですが、
    北陽Ⅰ類がギリギリのレベルでは、追手門総合の真ん中も無理なのでしょうか?

大学進学とは全く違う基準(習い事関係)で学校を探していて、そちらでは全くお話しにならないレベルだったため、急遽 分相応の学校を探しています。

勉強不足でとんちんかんな比較なのかどうかもイマイチ分かりません。
    ご教示いただけますよう 宜しくお願いいたします。

5. 【1551011】 投稿者: ありますよ  (ID:1K3MywLsQas) 投稿日時:2009年 12月 21日 19:22

IDが変わっておりますが、ご容赦ください。
    >北陽Ⅰ類がギリギリのレベルでは、追手門総合の真ん中も無理なのでしょうか?

中学の授業・勉強と、高校の授業・勉強は違いますので、なんともわかりませんが。
    しっかりした目的を持って、それに向けて正しい勉強方法ができれば、成績も上がってくると思います。
    ただ、その勉強量が余りに重い負担だと習い事に差し支えるかもしれませんよね。。。

>大学進学とは全く違う基準(習い事関係)で学校を探していて、そちらでは全くお話しにならないレベルだったため、急遽 分相応の学校を探しています。

私学専願なら、中学の担任とよくご相談なさいましたか?
    また通塾されているなら、塾の進学説明会に参加されましたか?個人懇談で納得できるまでご指導いただけましたか?

>勉強不足でとんちんかんな比較なのかどうかもイマイチ分かりません。

偏差値や高校のパンフレットだけではわからないこともたくさんあります。
    例えば指定校推薦で大学進学がご希望なら、その推薦がもらえる校内順位にいる必要があります。
    どこの高校に行きたいか、あるいはどこの大学に進むのか、何を優先するのかをはっきりさせて再度お子様と話し合われてはいかがでしょうか。
    通学可能な範囲でほかに高校を探すことも、視野にいれていいかもしれませんね。

私立高校の多くは、個別相談をしてもらえます。電話で予約して直接足を運び、入試ご担当の先生とお話をするのは大変有意義だと思います。
    個人で情報を収集するのは限界もありますので、やはり直接高校の先生とお話されることをおすすめします。
    出願まであと一ヶ月ほどになりますのでそれも念頭に置いてください。

6. 【1551150】 投稿者: 本当に?  (ID:eTRrivLcd8s) 投稿日時:2009年 12月 21日 21:29

ごめんなさい!
    偏差値単純比較で書きました。
    >関大と決めてしまうのもなぁ~と。
    から、関関同立以上希望と思いましたので、追手門の関関同立の指定校推薦人数を知らずに決めるのはどうかな?と思いました。(何人なんでしょう?)
    また、関大北陽Ⅰ類・関倉総合・追手門総合文理を比べた場合、
    ①関大北陽Ⅰ類(五ツ木偏差値:専願59)
    ②関倉総合(五ツ木偏差値:専願57)
    ③追手門総合文理(五ツ木偏差値:専願53)
    なので、関大北陽Ⅰの力がありながら、追手門は・・・本当に?
    となりました。
    習い事重視は十分理解できますが、追手門総合文理で指定校推薦(関関同立)狙いなら、きっと成績トップ維持は必要でしょうから、レベルを落としても習い事重視はどうかな?とも思います。
    関大北陽Ⅰ類は、落ちこぼれなければ関大に内部進学出来ますので、お得かなと思いましたので・・・。
    ありますよ さんの言う通り、やっぱり、何を重要視するかが大切ですね!
    関関同立以上に行きたいとか、習い事を極めたい(大学は犠牲になるかもしれませんが)とか、両方希望なら可能性の高い学校を探すとか・・・。
    ポイントを絞ると、良い答えが出ますよ?

7. 【1551649】 投稿者: 指定校推薦  (ID:I5mwEYOXvpE) 投稿日時:2009年 12月 22日 10:17

ありますよ様、本当に?様

色々ありがとうございます。

確かに高校では 気を抜くと一気に落ちるようですね。
    本命は公立なのですが、そこも高望みで 私学に行くことも視野に入れて考えておかないと。。。と思って探しています。

習い事と勉強と高望みの大学進学と。と、欲張り過ぎてポイントが絞れずにいます。
    最下位でついていくのは、精神的にもしんどいし、推薦も取れないだろうし、
    そうかと言って、レベルを下げると安心して勉強しなくなるだろうし、ちゃんと勉強する環境には置きたいとも思っています。

「JS日本の学校」には追手門の指定校推薦枠が載っていました。

関西学院大7、立命館大7、関西大11、甲南大5、龍谷大8、京都産業大2、近畿大6、大阪工業大6、関西外国語大2、京都女子大2、神戸女学院大4、武庫川女子大4、城西大1 他多数
    (2008年度)

やはりトップ25は無理そうですね ^^;

学校の懇談で、関西大倉の総合なら大丈夫だろうとのことでしたので それで決めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す