最終更新:

5
Comment

【1557660】天理高校か地元の公立か。。。

投稿者: 悩める息子   (ID:i0ymn0ROSfU) 投稿日時:2009年 12月 28日 13:11

もう私立の願書提出が近づいているというのに、まだ悩んでいます。うちは天理教の信者です。息子が天理高校か地元の公立にするか悩んでいます。偏差値は65位あって、勉強的には天理胸高校に行くのはもったいないと思うのですが、天理高校では色々なこと、勉強以外にも寮生活での規律や宗教的なことも含めて他の学校では学べないことを学べます。しかし進学を考えると天理ではちょっと・・・。またサッカーも続けたいので今の天理はサッカーも弱いし・・・。公立は千里の総合科学か春日丘を考えています。両校の在校生または卒業生の方、それぞれの学校の良いところ、悪いところを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1557917】 投稿者: 千里高生  (ID:yve8cS4GlxM) 投稿日時:2009年 12月 28日 19:15

    千里高校は1年から文系(国際文化科)と
    理系(総合科学科)に別れ
    願書を出す段階で文系理系を決めなくてはならなくて
    入学後は文転理転はほぼ不可能なので
    「僕は絶対理系だ」という人じゃないと
    千里高の総合科学科は向かないと思います。


    千里高校は国際文化科も総合科学科も
    カリキュラム上大学受験に関しては
    あまり精通していないので
    偏差値が65程度なら茨木高校や豊中高校や
    春日丘高校などの普通科のほうが良いしれません。


    千里高校の総合科学科は実験や実習にとても力を入れていて
    そういうのが好きな人なら良いと思いますが
    もし自然科学にさほど興味がないなら
    あんまり薦められません。


    春日丘高校についてはあまり知りませんが
    千里高校も春日丘高校もどちらも良い学校だと思います。
    ただ千里高校は普通の学校ではなく専門学科校なので
    その辺の見極めは重要だと思います。

  2. 【1557936】 投稿者: 悩める息子  (ID:i0ymn0ROSfU) 投稿日時:2009年 12月 28日 19:42

    ありがとうございます。科学は好きなので、見学にも行ったのですが、大学進学にはあまり適してないのでしょうか?進学率は良かったと思うのですが・・・

  3. 【1558074】 投稿者: 解決策  (ID:Utfd9SH2i/s) 投稿日時:2009年 12月 28日 22:56

    第1志望を千里、併願を天理にするのがいいと思います。
    千里の進学実績は申し分ないですが、天理から京大や阪大に行く人もいるし、進学が心許ないということは無かろうと思われます。

  4. 【1559145】 投稿者: 悩める息子  (ID:i0ymn0ROSfU) 投稿日時:2009年 12月 30日 13:29

    そうなんです。天理と公立を併願すれば済むことなんですが、天理は入学金を2月中のに納めなくてはいけないので、併願する場合、押さえの12万円を捨てる覚悟でいかないといけないんです。奈良の私立はどこもそうなんですか? 大阪の私立は待ってくれるのに、良心的では無いですよね・・・

  5. 【1578664】 投稿者: 通りすがり  (ID:DKBRClmAvVg) 投稿日時:2010年 01月 20日 00:58

    ちょ・・・さすがにもう見てないかもしれませんが天理高校卒業生として一言。

    >偏差値は65位あって、勉強的には天理高校に行くのはもったいないと思うのですが、

    勿体ないにもほどがありますよ。公立上位校の比較対象にするには無理があります。
    進学されるならおそらく(というか当然)2類だと思うのですが、進学コースといってもたいして伸びるような環境ではないと思いますよ。2類であっても旧帝大、上位私立に行けるのはほんの一握り、それも次々投げられる課題やテストに必死に付いていけた者だけですから・・・。自分の頃は脱落する者多数で彼らはおいてけぼりのまま天理大や中堅私大に受かる程度。期待はしない方が良いかと思います。教えてる教師も中堅私大や地方国立、天理大出身のOB・OGでは旧帝大や上位私大に合格させるのは・・・どうなんでしょうか。

    >天理高校では色々なこと、勉強以外にも寮生活での規律や宗教的なことも含めて他の学校では学べないことを学べます。
    天理教の家庭の方でしょうか?そうでなければ特に意味はないかと。
    仲間意識や集団生活を学ぶことには意味があると思いますが、校風自体が体育会系なので寮生活も非体育会系なら苦痛でしかないかと思います(サッカーをされてるということですので大丈夫かと思いますが)。自分たちの頃は寮対抗のラグビー大会などもあって、3類の全日本クラスのラグビー部寮生と試合させられます。

    あとサッカーを続けたいということですが、2類は6限授業の1類(普通コース)と違って7限授業でクラブは途中参加になると思います。それでもレギュラーになれたりするのかは自分はよく分かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す