最終更新:

5
Comment

【1569207】清風高校 親子面接の服装について

投稿者: 親ばかです。   (ID:RFzZKqOWrmc) 投稿日時:2010年 01月 12日 00:20

私学受験まで、あと1月となりました。

清風高校の親子面接については、このサイトで内容を参考にさせていただきありがとうございました。

あとは親の服装で悩んでいます。皆さんどんな服装で行かれるのでしょうか?

リクルートスーツのようなブラウスを中に着るタイプか、フォーマル系の黒のアンサンブルのようなスーツでしょうか?
親子面接は紺のスーツでとの定説のようなものも聞いたことがあり、迷っています。

子どもが頑張っているので、親として私も少しでも役に立ちたいです。
手持ちのスーツはサイズが合わなくなっているので(下の子もいるので)購入しようと思っています。

親子面接を経験された方のご意見が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1569698】 投稿者: とおりすがり  (ID:m.lZbnDSnmk) 投稿日時:2010年 01月 12日 13:42

    2年前に面接を経験した者です。

    >リクルートスーツのようなブラウスを中に着るタイプか、フォーマル系の黒のアンサンブルのようなスーツ
    →→清風高校ということで、「息子さん」の付き添いに「お母さま」の服装をお考えなんですよね
    大きなイメージとして、お二人で並んで「立ったとき」、「座ったとき」のバランスを考えてお選びになってはいかがでしょうか
    例えば、息子さんの制服が「黒い詰襟で金ボタン」だとお母さまも黒、「紺のブレザーに白いポロシャツ、ズボンは違う色」だと黒でなくてもいいかな、とか

    フォーマル系の黒いアンサンブルは、個人的にですが、黒の印象が強いので私なら避けると思います。(あくまで好みですが)

    自分のときは、お受験が盛んな京都のデパートで店員さんと相談しながらいくつか試着して決めました。
    やはりプロに相談するのが安心かなと思いまして・・・あらかじめ予算を伝えると、高いものをすすめられなくてすみます。
    今の時期だと冬物はセールになっていますし、卒業式・入学式用の春物もではじめています。ウエスト・すそなどのお直しにかかる日にちも考慮してくださいね。

    具体的には、リクルートスーツのような上下そろいの色で、インナーは白系だと清楚に見えると聞きました。スーツの生地はラメ入りなど光沢のあるものは避けたほうが無難だと思います。
    とにかく無難なデザイン、息子さんより目立たないこと、「どことなく知的でおだやかな母親」に見えると理想ですよね。(自分のことはさておき・・・)
    そのときのスーツは、面接後の入学式や学校の懇談で活躍してます。

    あと、靴は脱いでスリッパなのか、靴のままでいいのかもチェックしておいてください。スリッパに履き替えたときのスタイルも想像しておくといいです。

    >親子面接は紺のスーツでとの定説のようなものも聞いたことがあり、迷っています。
    →→確かに紺は万能だと思います。
    これはあくまで個人的な感想とおもってくださいね。
    自分のスーツをみにいったときは秋口でしたが、親子面接のオススメスタイルみたいなコーナーがあって、「紺のアンサンブルスーツ」に限っては幼稚園・小学校のお受験に付き添うお母さまにふさわしいかな、という印象を持ちました。

    せっかくですから、どんどん試着させてもらっていいお買い物ができますように!!

  2. 【1569877】 投稿者: あのね  (ID:sVNwQPh.V1w) 投稿日時:2010年 01月 12日 16:13

    >あと、靴は脱いでスリッパなのか、靴のままでいいのかもチェックしておいてください。スリッパに履き替えたときのスタイルも想像しておくといいです。


     簡単な面接なんだからここまで考える必要はないと思うよ。学校も「校則を守れますか」程度の面接で、どうしょうもない限り面接で落とすことはないと言っている。家にある地味な服装でOK。わざわざデパートで新調することもない。

  3. 【1570339】 投稿者: 親ばかです。  (ID:RFzZKqOWrmc) 投稿日時:2010年 01月 12日 23:32

    お二人とも早速返答ありがとうございました。

    とおりすがり様

    丁寧なイメージしやすいご意見をありがとうございました。とても参考になりました。
    紺のアンサンブルスーツにどこか縛られていました。
    息子は黒の詰襟なので、黒でも良いかなと思っていたので安心しました。
    ご意見を参考にお店の方とも相談して、いろいろなシーンでも着れるスーツを購入したいと思います。


    あのね様

    あれこれ、頭でっかちになっていた部分があり、いつの間にか神経質になりすぎていました。
    あのね様のおかげで緊張がほぐれてきました。家にある服装で間に合いそうなものがないので購入しますが、面接にこだわりすぎないようにします。
    ありがとうございました。

  4. 【1571149】 投稿者: とおりすがり です  (ID:XXKY2J2s2zQ) 投稿日時:2010年 01月 13日 17:36

    スレ主さま
    長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    また、他校でも面接の保護者の服装で情報を求めていらっしゃる方がいれば、
    何か参考になるかなと思ってかきました。

    あとからの補足で申し訳ありませんが
    ↓↓
    他サイトになりますが「がってん放送局」に清風の親子面接の書込みがありました。
    過去ログで検索してみてください。
    あのね さんがおっしゃるとおり、余りこだわらなくてもよさそうでした。

    保護者としてシンプルなスーツは一着あると便利ですし、女性は服装で
    「気の持ちよう」も違ってくる部分もありますので・・・
    経験していないことは、事前にいろいろ考えてしまうのは共感できます。
    私は清風の面接は詳しいことは存じませんが、無事に迎えられますよう応援しています。

  5. 【1687501】 投稿者: 教えて下さい  (ID:zXDfWdKfiR.) 投稿日時:2010年 04月 09日 18:04

    今年の入学式はいつでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す