最終更新:

2
Comment

【1572088】担任へのお礼

投稿者: 貝割れ大根   (ID:sm6OkDzZQjA) 投稿日時:2010年 01月 14日 13:29

現在息子が中学3年で2月の末には卒業です。
(その前に受験がありますが・・・)
卒業するときに先生へのお礼の品物を送りたいのですが迷惑なことなのでしょうか?
私自身が中学、高校とお世話になった先生に母が商品券等を渡しているのをみたことがあるのでそうすることが普通なのだと思っていましたが、主人にしてみればそんなことはあり得ないと。
先生にも迷惑なのではと言われましたので皆さんのご意見を伺いたくスレを立てさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1572245】 投稿者: 藤の花  (ID:9VGHRbVorkg) 投稿日時:2010年 01月 14日 16:33

昨年、京都女子高校の受験を終えた娘の母です。
    私の娘の場合、受験ではもちろんのこと、クラブの顧問でもお世話になったので
    個人的にささやかではありますが、プレゼントを買い渡しました。(商品券ではありません。)
    クラブの顧問でなくても、渡していたと思います。
    渡す渡さないはそれぞれの考えであって一番は心が大事ですからね。

2. 【1572409】 投稿者: 気持ち  (ID:ikX/RLQ8Ip2) 投稿日時:2010年 01月 14日 19:29

私の場合もここの公立中学でよかった、こんな良い恩師に部活ともども恵まれたなあといったくらいに
    お世話になりました。

ただし公立の場合は(私立は存じません)、公務員の立場から
    はっきりいってご迷惑になるようです。相手の気持ちを察しながらも
    頑なに拒否をしなければならないのが返って苦痛に思われると
    別の関係者から本音を聞きました。

ですので、水物(っていうのかしら?)がよいだろうと
    無難ですが皆で花束をわたしました。
    子供は子供で。
    そして、お世話になりすぎ恐縮続きという同じ思いの
    クラブの親御さんも多数いたので親一同からも特大の花束を。

特大の花束をかかえてうれしそうに
    卒業式の花道を子供たちと行く先生の姿はとてもよい光景でした。無難すぎとは思いましたが結局、みなの気持ちがいっぱい
    入っていて、そして贈答品には当たらずよかったのではと。
    うけとってもらえないと気持ちは伝わってもお互い寂しいですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す