最終更新:

4
Comment

【1573616】清風南海・大阪明星の願書の写真についてなんですが・・・

投稿者: 中三   (ID:830iGnVthaI) 投稿日時:2010年 01月 15日 18:09

僕は今年、1次試験で明星を、1.5次試験で清風南海を受験するのですが、
出願の際、願書に貼り付ける写真について困っています。

僕は少々、髪が長めなんですが、私立を受ける際、髪型を整えておく必要がありそうな気がするので質問させていただきます。
どちらとも髪型(校則)には厳しい学校であると聞いています。
願書の写真はやはり校則通りに髪型は切っておかなければなりませんか?

公立との併願で受験するので、できれば私立に行くことにならない限り(私立が受かって、公立が落ちた場合)、髪は切りたくないのですが、それは無理なんでしょうか?

卒業生の方や、在校生および保護者の方でこのことについて知っている方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1574142】 投稿者: 貴方の価値観次第でしょうが・・・・  (ID:LV.oCElmBKE) 投稿日時:2010年 01月 16日 08:23

出願書類の写真の髪型や髪の長さはこうでないと駄目との決まりは
    無いでしょうが、一方で スレ主様にお聞きします。
    受験の合否は貴方の一生をも左右しかねない大きな取り組みですよ。
    そして、 受験校側も 殆ど同じレベルの出願者の中から 試験結果や内申等を元に
    合否判定を行います。 
    そのことを認識しておれば、結果的には全く関係の無かった事でも、やはり
    受験者側の心得として 最善を尽くしたい。
    少しでも不安要素は取り除きたいと考えられるのが普通ではないでしょうか?
    髪型と貴方の人生、同じ重さなのですか?
    無理とか無理でないとの話より 私なら自分の意思次第で何とかできる事なら少しでもマイナス要素と
    なる可能性がある(実際には不明だが)は無くして受験したいと考えますが・・・
    厳しい言い方で申し訳ありませんが 今からでも間に合うのでもっと受験を厳粛にお考えください。

2. 【1574269】 投稿者: 高一の母  (ID:qxl8fe8M8a6) 投稿日時:2010年 01月 16日 10:54

明星保護者です。
    上に書かれていることはもっともです。

写真は昨年のうちに学校で撮りませんでしたか?
    うちの中学ではその時に指示があったと思います。茶髪やよほどの長髪、化粧は注意されたでしょうが、学生らしく撮影にOKが出て撮れていたらどこの学校でも問題ないと思いますよ。
    これから撮影される場合でも今の明星の校則(横は耳に絶対掛からない、後ろも髪がつかめない程度)にしばられることはないと思います。全く普通(そこがずれていなければですが)で大丈夫です。
    出願も中学校の受験者が揃って行くことでしょう。その順で受験番号が付き、面接も併願者はかたまりやすいです。
    一緒に受ける同級生と格好に同調できていたら問題ないのでは?

受験するということは中学校、高校、塾でOKが出ているということですから、あとは試験を頑張ることです。
    もし、内申や学力に少しでも不安があるなら、きちんとしておいた方が無難なのは言うまでもありません。

4月1日入学式にも短めでしたがまだ慣れていなくて、校則どおり出来ていない子は見られました。長めの子も見られました。その後すぐに指導が入ります。
    心配なら切りましょう。
    ご両親、担任、塾に相談してもいいでしょう。

体調を整え、受験日に学校に来られて、精一杯受験できますように。

3. 【1574277】 投稿者: 月あかり  (ID:PyRAg4hR23Q) 投稿日時:2010年 01月 16日 11:02

昨年、明星を受験し、合格をいただきました。

明星の校則では刈上げですよね。
    息子は写真も面接の時も見苦しくない程度の頭髪でした。
    刈上げはどうしてもイヤだったらしく、何がなんでも公立に
    合格すべく頑張ろうと思ったらしいです。

なので、明星については校則どうりにする必要はないです。

4. 【1574576】 投稿者: 中三  (ID:830iGnVthaI) 投稿日時:2010年 01月 16日 16:41

質問者です。(PCからなのでIDが違うと思いますが)

>1574142さん

そうですよね・・・
    行くかわからないとはいえやはり一生の問題ですから、学校の先生や塾の先生、親とも相談してみます。
    ありがとうございました。

>1574269さん
    卒業アルバム用の写真は撮りましたが、進路用の写真はまだ撮ってません。
    友達に合わせるとは言っても、中学校に私学で同じところを受ける人がいないので・・・。
    でもやはり今の髪型ではマズい気がするので、今より少し短くする程度に切ろうとは思います。

>1574277さん
    僕も公立に行きたいと思っていたので、私立についてはあまり深く考えていませんでした。
    ですので刈り上げと聞かされたときはショックでした。
    受験ということで、刈り上げはしませんが髪は少し短く切ろうと思います。
    校則どおりとは行かなくても、おかしくない程度には。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す