最終更新:

3
Comment

【1634845】同志社国際高校

投稿者: 新   (ID:XwR7K.BVMzg) 投稿日時:2010年 02月 25日 17:03

4月から、中学三年になる娘がいます。
今は公立の学校に通っています。
マイペースな性格のため公立高校に進学して大学入試をするよりも
大学の付属高校に入るのが、良いのではないかと考えています。
できれば、同志社国際高校に行きたいと娘は言っています。
塾に行っていませんし、学校の成績も真ん中です。
「今から塾に行き頑張る」とマイペースな娘が初めてやる気でいるのですが、今から間に合うものでしょうか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1643043】 投稿者: 夏休みからの追い込み。  (ID:KCPoTjI7zFY) 投稿日時:2010年 03月 02日 23:13

    十分に本人の意志があれば、頑張れると思います。
    女子の場合は、普段から真面目な子が多いかもしれませんが、男子は部活なんかもあって夏休み明けに急に成績が伸びることが多いとおもいます。
    また、目標があればこそ、偏差値以上の成績も可能だと我が家では子供の受験を通じて思い知らされました。
    偏差値的に楽勝の学校に落ちるは、本人の希望校にはなぜか受かるという感じでした。

    ただし、塾など対策は必要だと思いますし、過去問対策も必要であると。追加させていただきます。
    ちなみに同志社国際も良いですが、目指すなら同志社は?

  2. 【1649339】 投稿者: いよいよ受験生  (ID:srb9cDicTJo) 投稿日時:2010年 03月 07日 13:23

    同志社大学に進学出来るという利点で、国際を受験予定です。
     でも、実際、国際高校のレベルはどんなものなんでしょうか?
     一般生と帰国子女の学力の差はどんなものですか?
     公立高校の同じ位の偏差値の高校と、どちらの方がいいのか正直悩んでいます

  3. 【1650014】 投稿者: 新  (ID:RjHIvhHmiTw) 投稿日時:2010年 03月 07日 23:53

    夏休みからの追い込み。様

    心強いお言葉ありがとうございます。
    娘は英語が好きですので、同志社国際にあこがれているようです。
    それと、通学しやすさと、同志社国際には、一般推薦があり受験日は面接だけと学校のホームページで知りました。
    本番に弱いであろう娘には、良いのではないかと考えています。
    通学している中学のレベルが低いので、一般推薦で受験の承諾がいただけるか心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す