最終更新:

4
Comment

【1727001】啓明学院高校(神戸)に合格するには?

投稿者: 来年受験   (ID:EsFOYaE4O8w) 投稿日時:2010年 05月 13日 22:00

啓明に合格するためにどのような受験対策が必要でしょうか?
(独特な勉強方法が必要であるとお聞きしました)
また良い塾や英会話学校などがありましたら教えて下さい。

息子の成績は中2のトータル38(5段階評価)で、
英検3級と漢検3級を取得しています。

ご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1730636】 投稿者: 定員割れ  (ID:nuY0kCjhsuQ) 投稿日時:2010年 05月 16日 22:23

なかなかレスがつきませんね。
    他校終了組みですが知っていることを申し上げます。

関学全入になってからも高校からの募集人員80名に対し2年連続で40名ほどの受験者で毎年
    定員割れです。
    内申が38前後から上の人で、英検準2級以上が望ましく、英語面接は大丈夫ですよ簡単ですよと
    説明会でデモをしてくれましたが、ネイティブの先生の簡単な質問にも帰国子女の流暢な英語で
    返されると英会話教室レベルでは・・と勝手に腰が引けてしまいました。

説明会のアピールもうちはこんなに留学生がいますよ的なことを前面にだしていて
    高校からは学校が求めているのは、帰国子女がほしいのだな~という印象です。

試験科目に英語しかありませんが、内申は理科系がとくに配点が大きくなっており結局
    どの科目もよくできる生徒が合格というしくみです。

作文の試験は、単に何かのテーマについて書くのかと思ったら大間違いで、難解な論文に近い
    文書を読んでそれに対し文章で回答していくいわゆる文章題のような国語のテストと思ったほうがよいです。
    ここで、ただの帰国子女ではなく日本語力も普通の高校受験レベルのものでないと合格できないしくみに
    なっているようです。

ここまでで、これだけの能力を満たす生徒は、最終関学に行くのはもったいないレベルの生徒と
    思われます。これはこのレベルのお子さんをお持ちの保護者はみんな言っています。
    関学に縛られてしまうより間違いなく他の大学の道の開けた私立か公立トップ高校へという流れになるので
    この不人気なのだと高校受験者は認識しているようです。

ですので、毎年帰国子女を含んで40数名の受験者しかおらず、有利な塾や英会話教室の口コミも
    ほとんど飛び交わないマニアックな世界となっているようです。

2. 【1731891】 投稿者: 来年受験  (ID:s3ueUJSzQJU) 投稿日時:2010年 05月 17日 21:27

定員割れさんへ

ご教授ありがとうございます。
    定員割れが続き、内申をクリア且つ英語を中心とした受験対策をとれば簡単に合格できる
    と思っていました。
    「なぜ、定員割れなのか?、普通に考えればお得感があるのに・・・」と不思議に思い
    投稿させて頂きました。
    しかし実際は定員割れさんが仰るとおり、独特でマニアックな世界があるようですね。
    これを機に啓明は諦め、息子と相談の上、関学高等部か関大一高の合格を目指したいと思います。
    本当にありがとうございました。

3. 【1732259】 投稿者: 定員割れ  (ID:nuY0kCjhsuQ) 投稿日時:2010年 05月 18日 07:55

説明会に行ってみられるのがよいでしょう。

どの程度学校が定員割れを回避するために試験内容を変えてくるかがわかります。

昨年は前年の定員割れを踏まえて、以下2点を変更したと説明がありました。
    1.(2009年度)内申38以上→(2010年度)内申38前後
    2.(2009年度)英検準2級取得者→(2010年度)取得が望ましい

その程度で半分の定員割れが回避できるのかと思っていましたらやはり今年も同じくらいの
    定員割れでした。
    学校側が本当に際立った特徴のお子さんをほしいだけで高校からの補充をあまり考えていないのであれば
    このスタンスのまま続くだろうと思いますが、本当に80人ほどを新規に入学させたい意向ならば
    今年の選抜内容も変えてくると思います。

ただしその学校の姿勢が(この定員割れでも際立った子がほしいだけでかまわないのか)
    どっちなのかがわかるのは説明会を開催される秋か冬になってしまい
    特殊な対策をする準備の時間はなくなります・・。

他校の附属を目標に対策をしておられつつ、だめもとで説明会で今年の変更点を確認というのが
    よろしいかと思います。大きな変革でもあればそれこそラッキーということで。

4. 【1733225】 投稿者: 来年受験  (ID:06L1ctmavhE) 投稿日時:2010年 05月 18日 20:06

定員割れさんが仰るように難しい選択ですね。
    もしかしたら試験内容が変更となり合格しやすくなるかもしれないし・・・。
    一方で説明会まで試験内容が変更されるかどうか分からず他校対策が疎かになるかも・・・。
    啓明は特殊な対策が必要であることは十分わかりましたので、
    やはり啓明は諦め、他校対策一本で準備した方が無難な選択のような気がします。
    息子はあまり器用な方ではないので・・・。

定員割れさん、色々と親切に教えていただきまして本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す