最終更新:

9
Comment

【1732843】初芝立命館高校・清風高校・龍谷大学付属平安高校受験

投稿者: お尋ねします   (ID:0yRZ2eExxGY) 投稿日時:2010年 05月 18日 15:00

来年春に高校受験をします。子供がこの3校のどれかを悩んでいます。
①初芝立命館(立命館コース)
②清風高校(普通科)
③龍谷平安(プログレス)
この3校のうち、専願にすれば内申をみない高校はありますか?
クラブばかりやっていて、今からダッシュしたいと子供が言ってます。
ご存知の方、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1732932】 投稿者: 通りすがり  (ID:rAP9T4quyYY) 投稿日時:2010年 05月 18日 16:26

    この3校で迷うって・・・どこに住んでいるのかが気になる・・・・

  2. 【1733260】 投稿者: 初芝ってつくだけで…  (ID:0.kvfsSOxUQ) 投稿日時:2010年 05月 18日 20:29

    昔(つい20年くらい前まで)は、初芝高校=どこにも入れないヤンキーが行く学校
    (最寄駅でした。そりゃぁもう、手のつけようのない子ばかりでした…)
    という認識だったので、今でも「立命館」「富田林」だのがついても
    南大阪やご年配の方にはウケが悪いですよ? 「え?ハツシバ?」です。

    付属の小中も、お金だけはある子の集まりですよね…


    清風と龍谷のどちらかでご検討されたほうが良いと思いますが…

  3. 【1733518】 投稿者: お尋ねします  (ID:0yRZ2eExxGY) 投稿日時:2010年 05月 18日 23:38

    スレ主です。
    私も25年程前の初芝高校は試合で一緒になった事があり、勉強よりもスポーツ万能の学校というイメージがありましたが、子供がどうしてもというので北野田まで子供と一緒に見にいってきました。しかし、まだ工事中で何もわかりませんでした。駅からも遠く感じ、スクールバスが出るとの事ですが我が家から最低でも1時間半はかかります。
    他の方もレスを書いていらっしゃって拝見すると、良い様におっしゃる方から、あまり良い印象をお持ちでない方など色々いらっしゃり、親としては???ですが、3年間通うのは本人だしそこから立命館を目指すというので取り敢えずは、「そうか~」と流しています。でも立命館なんて内申いるんじゃないかな…うちは受けれないんじゃないの?と思ってしまいます(1・2年がほぼオール3で、美術が5、英語が4)今、3年ですが、そんなに内申は上がるものじゃないよと塾の先生に言われてきたそうです(子供曰く)そうなると、他の学校も内申をみるのかが気になります。どこを受けるかよりも受験できるかどうかの問題になってきますもんね。昔は私立専願は内申重視しないところがほとんどでしたのにね…時代もかわるんですね。
    立命館コースに、はいれても全員が立命館大学に入れるとは限らないとも思っています。でも子供は付属高校に行きたがっています。どうかよくご存知の方、お教えいただけたら有難いです。

  4. 【1734302】 投稿者: 内申  (ID:Ec./crrOUTQ) 投稿日時:2010年 05月 19日 15:50

    同志社さんや、関大さんの附属高校は内申重視されるようですね。うちは立命館コースの一期生ですが、当時の個人相談では内申については、学校間格差などもありますし、五木の偏差値を重視されていてたようです。
    五木では60位が基準です。
    通学時間は二時間かかる方も多いのですが、そのかわり大学には自宅通学ができるという方のようですね。
    うちは高校は近いですが、大学は下宿です。
    大阪にはそのまま進んでくれたら御の字で、自宅通学できるという私大が、ごく限られていますし、結局は多くが京都に進学されることが多いですし、またKKDRの附属高校は北大阪ばかりですしね。
    それと、進学校に進まれた方でもKKDRに進学される方がまわりに多かったこともあって決めました。
    うちはまず子供に受験を決めさせるのに、先に大学に連れて行きました。
    入学してからも三キャンパスに学校から研修に連れていってくれます。平日のキャンパスの活気に圧倒されて帰ってきましたよ。

  5. 【1734895】 投稿者: お尋ねします  (ID:0yRZ2eExxGY) 投稿日時:2010年 05月 20日 00:03

    内申さま

    有難うございます。内申様のおっしゃるとおり今でも内申より、五木の模擬の偏差値を見てくださればまだ希望ももてますのにね。でも、個別相談会に行ってみようかと思います。来年からは高校は北野田に移転するのですよね。通学時間も実は気になっていまして、毎日の事にMAX1時間が一杯一杯やろな…って思ってたんですが、意外と遠くからこられてるんですね。通学に時間がかかるからか、子供が行ってる塾に初芝立命館のデータがない、と言われ更に、そんな遠い所通えるのか~なんて子供は先生に言われたそうです。なので情報がほとんどありませんので宜しくお願いします。あと、あつかましい質問ですが、現在、立命館コースの子供達で何割ぐらいの人数が立命館大学に入っているかご存知なら教えて下さい。もし、子供が立命館コースに入れたら、ソフトテニス部に入って大学を目指したいとも言っています。あつかましいですが、もしご存知なら教えて下さい。

  6. 【1734959】 投稿者: 内申  (ID:Ec./crrOUTQ) 投稿日時:2010年 05月 20日 01:30

    立命館コースが出来てまだ一年と少しですのでまだ大学入学生はありません。ですが全員分の推薦枠がもう各学部ごとに何名と振り分けて明確にされています。理系の推薦枠が若干多いかなと思います。学部は成績順に決めることができます。
    塾の先生がおっしゃるデータというのも一期生が二年後、全員大学に進学したところでしっかりすると思います。
    立命館コースは定期テストと平常点で5段階の評定が3以上、一部3,5がいる学部があり、加えて立命館系列高校の共通テストベネッセのテストなどの総合的な評定で推薦が確定します。現在の三年生は前も初芝高校の生徒さんで、制服もちがいます。
    うちはせっかくそこそこ偏差値があっても内申で希望の公立高校合格に不安があったのと、国公立大であれば地方でもどんな学部でも・・というよりは、知名度も伝統もある設備の整った私大に通えることのが御の字・・という考えでして。
    ただおしゃるようにここは元々、スポーツに熱心な高校でしたので、一部のクラブ活動が今までと同じ厳しさ(テスト前もテスト中もある)であるので、勉強と両立できなくなるのを心配される方もいます。遠方からの方は入っていないと思います。
    ぜひ個人相談会に参加されることをお勧めします。五木の結果を出来れば三回分くらいは持参されてみるのがいいでしょう。

  7. 【1734992】 投稿者: もしかして・・・  (ID:5gtSpeXj9o.) 投稿日時:2010年 05月 20日 05:28

    初芝ってつくだけでさん1733260て、バーバラ初芝さん?初芝の話題には現れますね。
    はっきり言って南大阪や年配の方でも初芝のイメージ変わってますよ。
    特に富田林に関してはかなり真面目な進学校として定着してると思います。
    立命館も偏差も高くなっていますし北野田に移ったら一から良いイメージ作りをして下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す