最終更新:

9
Comment

【1732843】初芝立命館高校・清風高校・龍谷大学付属平安高校受験

投稿者: お尋ねします   (ID:0yRZ2eExxGY) 投稿日時:2010年 05月 18日 15:00

来年春に高校受験をします。子供がこの3校のどれかを悩んでいます。
①初芝立命館(立命館コース)
②清風高校(普通科)
③龍谷平安(プログレス)
この3校のうち、専願にすれば内申をみない高校はありますか?
クラブばかりやっていて、今からダッシュしたいと子供が言ってます。
ご存知の方、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1737831】 投稿者: お尋ねします  (ID:0yRZ2eExxGY) 投稿日時:2010年 05月 22日 00:27

内申さま
    有難うございます。息子が内申さまと同じ考えでして、関関同立に行きたいとこだわり続けてまして、高校でクラブをしたい為にどうしても付属高校にいきたいと言っています。でも、先述しましたように、1年2年の内申が芳しくなく、内申を重視される学校には受験できないので、どうしようか子供と悩んでおりました。とにかく、今からの内申はしっかり頑張るとは言ってますので、とりあえず、もう少し成績や模試の様子等も見ながら学校の個別説明会に行ってこようかと思います。立命館コースに入れたら、勿論成績と模試も頑張らないといけないようですが、それで立命館の推薦が頂ける席は用意して頂いてるとの事。有難いな~さすが付属校やな~と思いました。立命館初芝のHPに、塾に宛てて受験説明会が行われると記載がありました。一度、塾の先生にお願いして「聞いてきて下さい」と言ってみようかな…なんて事も今日思いました。有難うございました。

2. 【1738556】 投稿者: 内申  (ID:Ec./crrOUTQ) 投稿日時:2010年 05月 22日 19:17

中三なのに、やりたいことがはっきりされて、進路を見据えておられるしっかりしたお子さんなんですね。もし立命館コースにもし成績がたりなくても、グローバルコースがあり、そこからも何人かは進学できるようですよ。できれば、お子さんもご一緒に、立命館大学のホームページをごらんになってみてください。とてもわかりやすく、早くから、全国入試をはじめられた大学ですので、ご遠方からお子さんを預けられる親御さんが少しでも安心できるように大変親切な内容ですよ。
     ほんとうにこの先、日本の行方さえ不安ですよね。希望の仕事に着いたとしても、転勤ばかりだったり、もしくは小さい支店か何かで一日中机でパソコンに向かっているのかも?出会いも限られてくるものだと思います。せめて大学時代は大きなところで、いろんなことに出会ってほしいと思います。
    そして、スポーツなり、研究なり、お笑い界(笑)なり、在校生、卒業生の方のご活躍に関心をもち、嬉しく思えたり、よくないニュースのあったときはそんなことで大学の名前がでると迷惑をかけるんだという自戒する気持ちも持てると思います。
     たしか、学校の個別相談の予定以外でも夏の私学展でブースが設けられているので、お時間があれば
    お出かけくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す