最終更新:

10
Comment

【1788739】同志社国際高校と難関校

投稿者: 迷います   (ID:fLq2dCQ0yco) 投稿日時:2010年 07月 04日 21:26

大学併設校の同志社国際高校と難関校受験を迷っています。

1、英語の授業がきつくはないか?(レベル別ではあるそうです) ー 帰国生ではなく一般生 -
   とは言いながら、他校より語学に対する期待は高い。

2、内申書での推薦枠が多いので、受験勉強なしの入学が多く、大学まで進学できるという事が、
   メリットでも、不安でもある。

3、下校時刻が早く(部活動あり)時間があるのだが、進学のため塾に行く必要もなく、その時間が
   うまくつかえるだろうか?(同志社国際は6限、進学校は7限)

内部進学のメリットが理解できていないのでしょうか?難関校に進学をして、同志社以上に入学できるという
保障もなく、たいへん魅力的なのですが不安を感じています。
アドバイスをお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1811140】 投稿者: 同志社国際の雰囲気を教えてください  (ID:THL98/P5ZnM) 投稿日時:2010年 07月 29日 22:46

書き違っていました。
    制服ではなくて、私服が正しいです。

2. 【1830937】 投稿者: 同志社国際高校の生徒です。  (ID:VB2PEL92jAM) 投稿日時:2010年 08月 24日 23:30

こんばんは。この掲示板を今日初めて拝見いたしました。

書き込み方があまり分からないのですが、皆様のお力になれたら良いな…と思い、書き込ませていただきます(^^)

ちなみに私は、同志社国際に入学するまで外国には行ったことがなかったですw

まず、同志社国際中学校、高校は 同志社国際学院とは全く異なります。
    前者は日本の学校に帰国子女がたくさんいるといった感じです。後者は完全なるインター校です。
    間違えていらっしゃる方がいてはいけないと思い最初に書かせていただきました。

また、入学試験には何種類かありまして
    外国語での作文、日本と同じようなテストと面接、中学校での内申と面接、普通のテストのみ
    などがあります。これは、海外滞在歴などによって受験方法が異なります。
    詳しくは学校のパンフレットやインターネットのサイトでも確認できるはずです。

トピ主様のご質問に答えさせていただきますね(^^)

1・英語の授業について

英語の授業は主に3クラスに分かれておりまして、本当にバイリンガル(トーイックで900点オーバー!!)がうじゃうじゃいるクラス、ある程度の会話などはできるクラス(英検2級以上が目安)、英語は中学で習っただけ といった感じです。

ちなみに私は一番下のクラスです。
    しかし、それは生活してきた環境が違うということもあるし、英語を基礎から学べるこのクラスに誇りを持っています。
    ただ、全クラス受験英語を学ぶ訳ではありません。私のクラスでは、英語で3分スピーチしたり、薄めの英語本を1冊読んだり、500wordsのエッセイを英語で作成したり…などをしています。私は、詰め込みの英語ではなく実際に使える英語を勉強していると思っています。
    提出期日前は大変ですが、めっちゃきつい!と思ったことは一度もありません。
    (正直、他の学校に比べて宿題は非常に少ないですし 笑)

2・大学進学に関して

私は同志社大学に進学する予定です。そのため、学内の内申がとても重要なので学校での勉強を大切にしています。中間、期末はもちろん、1つ1つの小テストやノート提出などすべてに全力を注いでいます。
    私の友人で、国内外部大学進学希望の人も、海外大学進学希望の人もいます。その友人たちは本当によく勉強しているなぁと思います。実際、放課後に先生に質問をしているのを見ました。ただ、内部進学の人数が膨大なので周りに流されない強い意志が必要だと思います。

3・放課後の時間の使い方について

結構な人数が部活動をしています。大体8割の生徒だと思います。部活動をしていても、18時には完全下校となります。
    私は京都府外に住んでおりまして、部活のある日は帰宅するのは20時過ぎになります。それから夕食、入浴を済ませたり、課題や小テストの勉強をしています。でも、好きな雑誌やTVなどはきっちり見ています(笑)ついつい勉強を後回しにしてしまい、朝から必死に英単語を頭に叩き込むこともしばしば…です。

部活のない日は、CC(図書室とコンピュータ室が一体となったようなもの)で友人とDVDをみたりしています。また趣味であるお菓子づくりをしたり、たまった宿題もします。

「同志社国際の雰囲気を教えて下さい 」さんのご質問にも答えさせて頂きますね(^^)
    私服ですし、校則も殆どないので生徒は各々に好きな服装をして学校に来ています。もちろんギャル系の子もいます。森ガール風の子もいます。しかしカジュアル系の子が最も多いです。みんなが思い思いの好きな格好をしているのです。
    私は、レースやリボンなどが好きでガーリーなワンピースをよく着ています。しかし我が家のルールで服は自分で買わないといけない為、長期休暇にアルバイトをして安い服を買っています。結構同じような友人もいます。

あくまで一生徒の意見ですが、皆さまのご参考になれば幸いです。
    ぜひぜひ学校の方へもお越しになってくださいね!
    CCは本当にお勧めかつお気に入りの場所です。
    学校にお電話をしていただいたら、おそらく学校見学の予約が出来るはずです。
    生徒の私が言うのも何ですが、本当に良い学校ですよ(^^☆)

また、オープンスクールや私学フォーラムもご参考になさってくださいね!

平成22年9月19日(日)10:00~16:30 第2回京都府私学フォーラム
    会場:国立京都国際会館

長文失礼いたしました。

3. 【1832527】 投稿者: 迷います  (ID:fLq2dCQ0yco) 投稿日時:2010年 08月 26日 16:41

同志社国際高校の生徒さん、詳しい情報をありがとうございます。

英語の授業は、本当にハイレベルですね。高校生でも帰国の方になるとスゴイ!!でも中学卒業程度のクラスがあるとわかり、安心です。また、ハイレベルな環境の中で刺激が受けられることにも期待が持てそうですね。授業や宿題がそれほど大変ではなさそうなので、放課後や帰宅後も自分の時間がもて、高校生活を楽しめそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す