最終更新:

5
Comment

【1799418】近大付属高校、清風高校のクラブとの両立について

投稿者: 母親です   (ID:ZnrvaRG79ps) 投稿日時:2010年 07月 15日 17:45

中3の息子の受験の事でご相談です。

もし近大付属高校か清風高校に入学した場合、
コースに寄っても違うでしょうが、
スポーツ系のクラブに参加出来そうか、お聞きしたいです。

本人はずっと野球をして来ました。
ですが、近大は練習場が遠い事、清風は野球部が無い事は聞いています。
そこで他の部(バレーボールとか?)の入部を考えてますが、
運動部のレベルの高さや授業時間との兼ね合い等から、
何らかの運動部入部と継続が可能か、ご意見を聞かせて頂ければと。

なお、本人は公立志望ですが、併願で私立へ進む可能性もある事、
私が大学受験を考慮して私立を勧めたい気持ちがある事で、親の気持ちとしては揺れています。

体験談やお知り合いの口コミ等をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1800764】 投稿者: 進学コースなら  (ID:c7Gy.BlXJ/M) 投稿日時:2010年 07月 17日 01:02

近大附属に行った場合には、進学先は近大とお考えですか?

近大附属の運動部は中学での経験者が入部する事が多く、スポーツ推薦者が多い部活もあります。
    しかし近大進学を前提にした進学コースならば、スポーツ推薦の少ない部で未経験者が継続する事は不可能だとは思いません。
    未経験者でも元々運動経験もあるので、身体能力や推薦者の人数、全国大会を視野に入れるような部活かどうかによると思います。

しかし、外部受験前提の特進、理数、国際コースでは、経験者でも運動部の継続は難しいです。
    進学コースと上位コースの違いは以下のような事です。

・授業時間が長く、希望者又は必須の補講が多い(部活の時間に遅れる)
    ・希望者が受ける事になっている外部模試を受けるべきだと指導が入る(試合や練習に行けない)
    ・授業難度が違うので、内申点が取り難い(近大内部推薦用)
    ・勉強に対しての先生方のプレッシャーが大きい
    ・授業が早い為、予習復習に時間を掛けざる得ない

外部受験をする為の指導が入りますので、部活をしなくても色々大変です。
    運動部を継続する方も中にはおられるそうですが、途中で退部、又はコース落ちする方も多いと思います。

もし少し余裕で進学コースならば良いと思いますが、偏差値が理数に併願で届くぐらいで進学に入学がもったいない程ならば、KKDRの附属校又は提携校、もしくはスポーツ推薦のいない明星のような学校か、公立の方が良いかもしれませんね。

2. 【1802515】 投稿者: 母親です  (ID:ZnrvaRG79ps) 投稿日時:2010年 07月 19日 11:12

詳しい情報、きめ細かいコメントをありがとうございます。
    懸念してた事が、より具体的に浮かび上がった感じです。

息子の志望の公立を最優先にして、
    塾の懇談と合わせて、慎重に併願校も決めたいと思います。

大変参考になり、助かりました。
    ありがとうございます。

3. 【1830665】 投稿者: 教えてください  (ID:2EhF5nrA9Ow) 投稿日時:2010年 08月 24日 18:26

失礼を承知で横から申し訳ありません。似たような質問だったので、わたしも質問させてもらってよいでしょうか。
    近大付属高校のスポーツコースからは、近大への内部推薦はうけられないのでしょうか?
    色々なデーターを見てもスポーツコースの進学実績はなく、困っております。
    近所の方からスポーツコースは4群と聞き、近大への進学を目標としている進学コースは2群?とのこと。どなたかご存知の方がありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

4. 【1836859】 投稿者: 進学コースなら  (ID:c7Gy.BlXJ/M) 投稿日時:2010年 08月 31日 18:23

あまり詳しくありませんが、スポーツコースは2年からクラスはそのままで、Bクラス(文系進学コース)に組み込まれます。
    テストや評定が他の進学コースと同じなのかは良く知りませんが、普通に内部推薦枠に申請出来ると思います。
    ただ、外部模試の偏差値も基準に加味されるので、ある程度勉強も頑張らないと申請基準に届かないかもしれません。

大学受験には色々あって、全国大会に出た記録等があるとスポーツ推薦やAO入試で受験する場合もあると思います。
    それでも、今までは半数ぐらいは近大に進学されてるみたいですよ。

5. 【1836880】 投稿者: 教えてください  (ID:2EhF5nrA9Ow) 投稿日時:2010年 08月 31日 19:01

ありがとうございました。
    色々調べてもわからなかったので、大変助かりました。
    子供の進学に当たり、参考にさせていただきます。
    まだ、今年の受験ではありませんが、本人は近大に行きたいので進学コースを目指しているのですが、スポーツもあきらめきれず、セレクションを受けて万が一合格した場合はスポーツコースになるようですし、その場合は大学にはいけないのかと危惧しているようです。
    スポーツで合格するのは、わずかな可能性ですが、とりあえず情報がほしかった次第です。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す