最終更新:

14
Comment

【1877897】大阪桐蔭高校と履正社高校について

投稿者: 受験生の母   (ID:A4RBPVsSjbY) 投稿日時:2010年 10月 09日 20:39

タイトルの大阪桐蔭高校と履正社高校についておしえてください。

偏差値に差があることはわかっております。

私の認識の中ではどちらも「たたき上げ校」で、難関国公立や私立を目指すような印象なのですが、実際子供の成績では併願だと履正社は一類でも合格の可能性が高いように塾で言われていますが、大阪桐蔭となると二類でもギリギリかも?と。(もしくはかなり厳しい)

まだ中学の先生には相談していません。(11月の懇談で相談予定)

子供は大阪桐蔭の「プロジェクトワーク」に興味をもっており、こちらは週何回くらいあるのですか?

大阪桐蔭も履正社もクラブ活動は週1で、あとは勉強一色!?な印象ですが、みなさん、イキイキと学校生活を送られてますか?
大学受験に向けて勉強熱心なのは親として有難いですが、勉強だけというのも。
学内行事なんかも楽しみつつ、勉強にも集中して欲しいです。

聞いたところによると、大阪桐蔭の生徒さんは体育祭の応援中にも単語カードを開いてるとか・・・のウワサが。

もちろん、どちらも説明会には参加する予定ですが、その前に頭にいれておきたいと思います。

大阪桐蔭高校の良いところ、大変なところ、
履正社高校の良いところ、大変なところ、

ご存知の方おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1878031】 投稿者: ご案内  (ID:Bbs9H.suHmk) 投稿日時:2010年 10月 09日 22:24

学校別の板に、中高一貫・共学校・大阪府とたどっていけば、
    大阪桐蔭の専用スレッドがありますので、
    まずは、そちらをよく読みこんで、改めてご質問なさると
    的確なお答えが期待できるかと。

とかく大阪桐蔭に関しては、荒れるスレッドが多いですが、
    荒らしのコメントはそこそこにして、先生や、本当に通学されている方からの
    コメントを読んでいけば、ある程度の実態は見えてくるかと思います。

2. 【1878138】 投稿者: 桐蔭高校の父兄  (ID:sI4HG0fh1wU) 投稿日時:2010年 10月 09日 23:45

プロジェクトワークは週一回総合の時間にあるそうです。クラブ活動は週一回のクラブだけじゃないですよ。軟式野球部とか日本拳法部は週三回ありますし、硬式テニスは週二回などクラブによって色々です。
    あとは勉強一色と言う感じでもないですし、昼休みにはテニスボールでキャッチボールをしたり、休日にはクラスの友達とカラオケとかボーリングに行ったりと楽しくやっている様子です。勉強も青春ドラマに出てくるような熱心な先生が多く、解りやすいので楽しんで授業を受けている様子です。10月1日に体育祭がありましたが応援中に単語カードという生徒は一人もみませんでした。他の父兄の話によると四天王寺はそういうのが多いらしいですが・・・。体育祭では一類もニ類も三類も関係なくみんな一生懸命頑張っていました。先生方も参加され皆いきいきとしていました。
    11月3日には文化祭があるので、お子さんと一緒に行かれたらどうですか?本当の大阪桐蔭高校の姿が見れるのでは!
    うちの子も、履正社と大阪桐蔭を比べ大阪桐蔭にお世話になりましたが・・。お子さんの性格とか学校の雰囲気とか色々見学に行かれて決められる方が良いとおもいます。

3. 【1878776】 投稿者: 受験生の母  (ID:A4RBPVsSjbY) 投稿日時:2010年 10月 10日 16:49

レスありがとうございます。

ご案内さま

教えてもらったところを拝見してきました。
    中学受験者用のスレッドが多かったように感じましたが、参考になるスレッドもありました。
    アラシ的なスレッド無駄ですね、、、あれのため貴重なスレッドが読みづらいです。

桐蔭高校の父兄さま

生徒さんたちが学校生活も楽しんでいる様子で安心しました。

改めて質問ですが、子どもは併願だとギリギリ二類といわれていて、塾の先生曰くは桐蔭高校の場合は一類を出願できるくらいの成績の子がまわし合格で二類になることはあっても最初から二類で出願するくらいの成績で出願することはあまり勧められないことをチラッと言われたのですが、最初から二類で出願される方は少ないんでしょうか?
    ちなみに、塾は地元公立高校トップ校などに実績を残してる進学塾です。

履正社の情報も聞きたいです、ぜひ、よろしくおねがいします。

>大阪桐蔭高校の良いところ、大変なところ、
    >履正社高校の良いところ、大変なところ、

4. 【1881278】 投稿者: 桐蔭高校の父兄  (ID:Lxusg/UwpUU) 投稿日時:2010年 10月 12日 19:26

最初からニ類専願で受験する生徒も多いらしいです。我が家の子供も受験生の母様のお子様と同じような成績でした。履正社も学校見学に行き、桐蔭がダメな場合、1.5次試験で履正社を受験するという方法で考えていました。ダメでもともとで桐蔭の一類を受けられたらどうでしょうか?その成績なら赤本をやりこんでいれば合格するような感じです。数学さえ何とかすれば桐蔭の一類は合格すると思います。学校の感じでは履正社のほうが厳しい感じですが・・。桐蔭は掲示板に書かれているほど厳しくはないです。我が家の子供の場合、進学塾に行かしていなかったため、11月からは桐蔭の赤本を中心に自宅で勉強、合校見学で今年の試験の傾向を聴き子供に教えるという感じでした。一類を受験してダメでも回し合格でニ類・・ということを子供と相談して決めました。参考になれば良いのですが・・
    どちらの学校にせよ、大学受験のために行くのですからお子さんと一緒に学校見学に行かれ雰囲気が合う方を選ばれる方が良いと思います。

5. 【1882615】 投稿者: 受験生の母  (ID:A4RBPVsSjbY) 投稿日時:2010年 10月 13日 20:22

桐蔭高校の父兄さま

ありがとうございます。
    履正社の授業参観&説明会にも参加し、子供と相談しようとおもいます。

6. 【1884665】 投稿者: どっちもどっち!  (ID:7pAkojfAY/6) 投稿日時:2010年 10月 15日 13:50

超が付く拘束時間とスパルタが売り物!
    文武別道が真髄!
    大学に進学してから弾ける子多数!地頭の違いを感じるのもこの時!
    後は費用の面だけ。
    年間総額100万の上記の私立高校か無料の公立高校+予備校かエスカレーター私立高校か?

東大、京大、阪大、国公立医医、私大医医なら星光、大教大附属、高槻、四天王寺、南海、金千
    まででしょう。(大阪府下なら)
    阪大、神大(下位学部は除く)なら北野、茨木、大手前、天王寺、三国丘クラスの学校!

上記の学校はKKDRクラスでしょう。

7. 【1885115】 投稿者: 桐蔭自慢?  (ID:FNYxzaq2ezE) 投稿日時:2010年 10月 15日 21:36

クラブ活動が週3回もありますで自慢ですか?
    普通は週1が休みですよ。
    文武別道でしょう?
    約150人が運動&芸術(吹奏楽など)コース
    予備校の講師の力無しでは実績が出ない。
    京大至上主義!!(学部は?人健no.1)
    阪大は片手ほど、
    神大も下位学部ばっかし、KKDRのもいえる事!

現実は甘くない!
    実績は
    公立TOP校>>桐蔭>>履正社

お得度
    公立TOP校+予備校>準TOP校+予備校>>>>高額スパルタ私学

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す